« いい調子♪ | メイン | ぷくぷく »

2004年12月06日

入れ替え

282今日はお掃除Dayでした。
ヒキのケージ内はほとんど植物が枯れてしまっていたので、久しぶりに雑草をたくさん植えてあげた。綺麗になってなかなかいい感じ。

茶茶はつかまる力がなくなり、地べたにいるばかりなのでケージに高さが必要なくなった。なのでモリアオたちのプラケLと交換。モリアオたちは大きくなったケージでなんだかのびのびしている様子。彼らにはちょっと大きすぎるかもナ(笑)。逆に茶茶には枝もとっぱらって、植物1つと水場だけの簡単な部屋。ちょっと寂しい感じになってしまいました。

いつも植物を大きな皿に並べてケージに配置していくのですが、最後にルビーさんのをやったので、悲しくも植物が足りなくなってしまい、いい部屋を作ってあげることが出来なかった。次回までこれで我慢してもらおう。

まだ、ビニールハウスを設置していません。室内のファンヒーターと、個々のパネルヒーターで結構温度が保てているので、きっと年末のお休みが来てからの設置になるでしょう。部屋の模様替え(私の)と一緒に出来たらなぁ。と思っちょります。

■写真は掃除中に撮ったアカメたち

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1541

コメント

茶々が1ヶ月以上エサを食べてくれないとさすがに不安に

なりますよね・・・人間と比べるのはどうかと思うんですが

うちの祖母(89才)も病気をして以来、体力もなくなって動く

のも食べるのも面倒くさいと申してます。



はじめのうちは「そんなんじゃ栄養失調になっちゃうよ!」

「バランスよく食べなきゃダメだよ!」と注意ばかりして

ました。周りが焦ったところで本人の気力が回復しないので

逆にプレッシャーを与えるだけでした。

今は祖母の思うがままにさせてます。



茶々もお年を召してるようなのできっとうちの祖母と同じ

ように余生をの~んびり過ごしたいのかも。

新しい住居を気に入ってくれるといいですね。

あっこさん、ありがとう。

きっと茶茶はほっといてくれ~と思ってるかもね(笑)。

なので、エサも適当に餌皿に入れて毎日取り替えるように

することにしました。気が向いたら食べてくれるだろう。



昨日は脱皮のお手伝いをしてあげましたよ。



人間もペットも・・・生きてるものたちはなにをするにも

本人次第なんだよね~。自分自身にも言い聞かせなくちゃ(笑)!

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)