« 権力 | メイン | いい感じ♪ »

2006年02月21日

ビバ!ビバリウム?

5197 5183


左→アカメたちのケージ 右→アカメイロメガエルのケージ

なんちゃってビバリウムを作ってみました。以前から、アカメのケージはビバリウムにしたかったのですが、排水の面を考えるとなかなかGo!出来ませんでした。なので、なんちゃってビバリウムから開始ですよ(笑)。
私の場合・・・
用意するもの ケース・ろ過材・やしパネル・コルク板・植物・軽石・ビバリウム用無肥料土・けと土・シリコン・流木・枝・スポイト・透明の筒・温室時計 等

5153 5155

ケースを綺麗にふいた後、やしパネルとコルク板をシリコンで貼り付けます。力がかからないように寝かせて1日待ちます。

5154裏側はこんな感じ。透明シリコンを買ったけど、乾いた後もこんな感じのままでした。ま、見えないからいっか(笑)。


1日たったらセッティング開始~。きちんと取り付いたか確認してね。
5176 5177


ヤシガラパネルは表面を少しむしったり削ったりして凹凸を出すと雰囲気が出るよ。1番下にろ過材をひき、その上に軽石をひく。軽石をひきその上にろ過材をひく。

5178土台をセットして、たまった水を吸い取るためのパイプを使い勝手のいいところに差し込んでおく(私の場合は右手前)。
*パイプの下になる方には、生ごみ用のネットやストッキングの切れ端などを巻いておくといいです。
軽石の上にビバリウム用無肥料土をひいて植物をセットしていく。

5179だんだんらしくなってきたかな(笑)?
コケ類をけと土で流木に貼り付けたり、ヤシパネルを削ったところに植物を差し込んだりして楽しみながら作っていこう!これでなんちゃってビバリウムが出来上がりです。下にたまった水はパイプにスポイトを入れて取るか、ホースを入れてサイフォンの原理で取り除く仕組みです。

まだ、排水に関しては試していないので、これで上手くいくかまだわかりません。
セットしたあとにアカメを入れたらとっても活発にしてました。上手くいくといいなぁ。どんな風になるか随時upしていく予定でーす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1439

トラックバック

» ブログを再開いたします。 from まりむしさん家の徒然日記
問題がすべて解決しましたので、ブログを再開することにいたしました。 皆様ご心配おかけして申し訳ございませんでした。 へぇーさん、masa1203さん、つまらんさん、でにうさん、mochaさん、takehiroさん、ta-0w0さん、ゆきさん、助手さん、りょうさん、MINIウパさん、... [Read More]

コメント

こんにちは、覗きにこさせていただきました☆

それと、すみません、私の不手際でいただいたコメントを誤って削除してしまいました。お詫びさせていただきます・・



私のブログにも書きましたが、以前からずっと拝見させていただいておりました。というよりも、ミルキーフロッグが私の蛙飼育第一号なのですが、こちらのSoga-chanさんのページを読んでやってみようと踏み切ったしだいであります・・・しかもあつかましいことにカレンダーまでしっかりいただいておりました、不束者ですが今後ともよろしくお願いいたします・・・



ビバリウムですが、私は排水問題で踏み切れず中途半端なままでおりましたので今後のアップすごく楽しみにしております。シリコンを用いてのセッティング、悔しくも空になったケージで私も試してみたいと思います。

amphibians11さん、こんにちは。

コメントの件、あんまり気にしないでください~、また遊びに行きますから(笑)!



以前から遊びに来てくださっていたとは、ありがとうございます。そして、ミルキーのお迎えにも少しはお役に立てたようで嬉しく思います。カレンダーまでご利用していただき、益々嬉しいです♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします。



さてさて、ビバリウムですが、やはり排水問題で躊躇しますよね。セッティングしてしまえば、カエルにも飼育者にも負担が少ないと言うのはわかってるんですけどね~(笑)。



なんちゃってビバリウムは、どこまで使えるものなのか、まったくわからない状況です。変化があり次第upしますね。



amphibians11さんが試した時に、なにか分かったことがあれば教えてください!

なんちゃってビバリウムが、ちゃんと活用できますように♪

うう・・・憧れますビバリウム。

なんちゃってビバリウム(私には立派なビバリウムに見えます~)

これからどうなっていくか、報告お待ちしています。

kazup88さん、こんばんわ。



なんちゃってビバリウムは、今のところいい感じです。

以前に比べると活発になったような感じがするし。もう少し様子を見て御報告しまーす♪



立派なビバリウムに見えたようで、嬉しいです♪

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)