« 集合! | メイン | 同居再開 »

2006年02月26日

準備

5251クサガエルはのケージは以前ミニアカメが使っていた(W=25 D=15 H=15)ものを縦置きにして使っていました。でもね~、明日クサガエルが2匹来るんですわ(笑)。
クサガエル自体が小さいから、このサイズでもいいと思ったんだけど、水替えとかする時に縦置きにしてるから当然側面1つがあくわけで、逃げられたら困るのでメダカ飼育用の水槽を買ってきました~。これね、意外といいです(笑)。他のカエルに使っているガラス水槽より、幅は狭いけど、高さがあってね(W=23.5 D=18.5 H=28)、安いし(笑)。


5272これが完成したものです。床材はビバリウム用無肥料土。植物は直接植えずにカップに入れて配置しています。エサ皿にコオロギを入れてるのですが、エサ皿だとみかんが独り占めしてしまうので、ばら撒き作戦で行こうと思います(笑)。なので、床材が焼赤玉土だと誤飲したら困るし、隙間にコオロギが入ってしまっても困るので、この床材にしました。

わりと自分的にはいい感じだと思ったので、ルビーさん・ハッスル2号用と日の丸・ケロロ用に2個追加して買ってきました(正確には父が買ってくれました。テヘッ♪)!

5264 5269

左が日の丸・ケロロ用です、右がルビーさん・ハッスル2号用。
こちらは、下面に焼赤玉土、上面にヤシガラ土をふるいにかけて繊維質っぽいものを排除したものです。ちょっと床材厚くひきすぎたかな?

以前はW32×D25×H18のガラス水槽でした。今日はまだフタに穴を開けていないので、小さなプラケに避難中。気に入ってくれますように♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1443

コメント

クサガエル用のケージ、苦労してます。いやケージ全般苦労してるんですが、プラケースは味気ないし高さがない。かといってキューブ水槽だと適した蓋がなかなかない。めだか用良いかも・・・参考にさせていただきます。

ところで、事後報告になってしまうのですがリンク貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

amphibians11さんのところにもクサガエルいるんですか?メダカ用のは、わりと背が高いから、なかなかいい感じですよ♪ただ、フタが水槽用に出来てるから、穴開けなくちゃいけないのが面倒かな~。



リンクの件、ありがとうございます!嬉しいです♪お返事に書くのは申し訳ないですが、私もリンク貼らせていただいてよろしいですか?

是非是非お願いします!

ちなみに我が家のクサガエルはシロテンホシクサガエルになります。クサガエルはアルグスやバナナやその他色々見てみたいのですがなかなか手に入らなくてやきもきしているしだいです・・・

シロテンでしたか!綺麗ですよね~。私もクサガエルを沢山見て見たいし、飼って見たいです。

特にタテスジクサガエルは、すごく欲しいのですが、これまた全然入荷がなくて・・・

アルグスやバナナもかわいいですよね。



リンクの件ですが、このサイトの「カエルたちのブログ」に貼らせていただきました。ここは紹介文がないので、すみません~。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)