« まんまる | メイン | 順番待ち »

2006年03月13日

なんちゃってビバリウムその後2

なんちゃってビバリウム(以後、ビバケージ)を先週やり直して1週間がたちました。その時に、軽石とろ過材を逆に設置しました。水を抜く際にその方が抜きやすいと思ったからです。

ケージの下に板をかませて斜めにして入るものの、水がどのくらいたまっているのか見ても分からない(笑)。なので、スポイトでちょっと吸い取ってみました。

おぉ!うまい具合に吸い取れるじゃないですか。今のところ、ミスティングシステムを導入していないので、そんなにじゃかじゃかたまらないです。だから、スポイトで吸い取るぐらいが丁度いいみたいだ。
あまりにもうまく吸い取れるので嬉しくなっちゃいました。そしてニヤついてしまった(笑)。ただ、夏が心配。こまめに水を抜かないとダメなのかな?ま、やりながら改良していくしかないですね。とりあえず今のところ順調です♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/667

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)