« 合唱 | メイン | 鳴き声 »

2006年04月09日

訃報

先日仲間になったアカメミニミニのウスコちゃんです。写真を撮った翌日(今日)、★になりました。3匹の中で1番食が細かったけど、1番元気が良かったコです。色も綺麗だったよ。

買ってきたときは、100円ショップとかに売ってるプラケースでやってきました。まだ2㎝ぐらいでちっこいし、しばらくはこのままでも大丈夫だろうと、今日までプラケ生活をしていました。3匹にこのプラケサイズは厳しかったかな。

いつも元気だったウスコちゃんは、なんとなく足の締りが悪かった。すでに弱っていたんでしょう。おかしいな・・・と思ったけど、そのまま寝てしまい起きたら仰向けになってました。拒食によって亡くしてしまったコの最後の姿は本当に哀れなぐらいガリガリなのですが、ウスコの場合はふっくらしてました。というより、腹が妙に膨れていた気がする。触ってみたらプニプニしてました。

ん~、しかしそれが病気でなったのか、他の原因で逝ったのか、まったくわかりません。病気だといけないので、急いで残った2匹を非難。


これは以前、アカメミニがアカさんたちと同居するまで使用していたケース。再び活躍してもらいましょう。いい枝が見つからなかったので、とりあえず、なんちゃって植物とタイラップで立体を出しました。
週末になったら、ちゃんと植物を入れてあげようと思う。しかし、W=15 D=15 H=25(縦置きにした場合)のケースですが、両端にいるアカメを見るとすごく大きいケージに見えますね。

残った2匹は必ず大きくしてアカさんたちと同居させて見せます。ウスコちゃんごめんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/692

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)