« アンタダレ? | メイン | ヨッ! »

2006年05月30日

よかった

土曜日にケージの大掃除をしました。アカメたちはなんちゃってビバ。しかし、このアカメケージに関してはなんちゃってビバが結構いい感じの様子。植物が枯れる事もなく、逆におおい茂ってきた。なので、こちらは続行する事にした。

写真はその間プラケで待つアカさんです。もちろん、元気モリモリ!

綺麗になったあとは、どのカエルも夜の行動がいつも以上に活発になるような気がします。この日のアカメたちも当然いつも以上に元気でした。


日曜日、友達と吉祥寺デートを終えて帰ってくると土の塊が手前にボコッと落ちてる。よーく見ると土まみれになったアカさんが丸まって動かないでいた。ゾッとする・・・
急いで取り上げてとりあえず底が深いトレーの上に乗せてみた。かすかにノドが動いてる。よし!と思い水場で使う水より少々あったかい水で体を綺麗にしてあげた。やっと目が開いたけどうつろ状態。ふらふらしてて体制も不安定。どうしよう・・・・と思った時に先日「弱ってる時に・・・」と頂いていた栄養剤の粉を水に溶かして体を浸せた。

本来は、コオロギに吸わせてそのコオロギを食べさせるのがいいらしいが、こんな時にはコオロギは食わないだろうし、消化してくれないのも困るので、皮膚から摂取していただいた。でも、コレって効果あるのかわかりません。その後プラケへ入れて様子を見る。

数分後、自力で水場から出て脱皮を始めました。大きく口を開けるけど、カクカクしちゃって、最後の力を振り絞ってる感じがしました。
その後、通常どうりの排泄をし、始めのうちは壁に張り付くことも出来なかったようだけど、なんとか張り付いてオヤスミになられた。

翌日見ると、自分で水場に行ったり、結構行動してる姿を見ることが出来た。今朝(5/30)は、昨日より高い位置に張り付いていた。少しずつ回復しているのかな?排泄が2度あったので、今晩小さいコオロギを与えてみようと思う。相変わらず水場は栄養剤入りの水場にしています。
元気になって下さいよ、アカさん!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/728

コメント

ううう、アカメは過去に2匹落としてるので身にしみます。弱ってるときに発見すると頭の中のブレーカーがぶつんっと音を立てて落ちてシーンとなってしまいます。早期に回復してくれることを祈ってます。

追伸、下のコメントを見て・・・単語登録と言うものがさっぱり思いつかなかった私には目からうろこでした・・・

アカさんの様子ですが、だいぶ回復してきました。まだまだ安心は出来ないですが、小刻みな震えみたいなものもなくなりました。応援ありがとうございます。

フフフ、私はカナ変換で打っているために、単語登録は結構活用してますよ(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)