« おなか | メイン | アカさんその後PART2 »

2006年06月16日

強制給餌

強制給餌、本当はやりたくありません。カエルも私も体力を消耗するからです。そして、なかなか食べなかったのに急に食べて、お腹がびっくりしないかも心配。以前は、食べるまで様子を見て・・・と、悠長な事を言っていたけれど、やはり食べなくなった時はすでに調子を崩して時間が経過してるので、時間をかけるというのはいかがなものかと、考えるようになってきました。

そこで、今回アカさんには頑張っていただき、強制給餌をさせていただきました。

かえるとラッタッタ~♪さんのところで、テレカで口を開けさせるという記事が載っていたので、まねしてやってみました。・・・といっても、私の場合はテレかがなかったので、ハガキを使用しました。

口の端っこから滑らせながら中央に向かってそっと差し込んでいくと、見事に口を開けてくれ、そのすきにコオロギを差し込む。ハガキを取ろうとしたらコオロギが半分引っ張られてしまった。でも、アカさんは一生懸命飲み込んで、ようやく2週間ぶりのエサを食べたのでした。
いつもは、MLサイズだけど、久しぶりの食事なので、SMサイズに落としました。きちんと消化されるといいんだけどね。そして、エサを思い出してくれると言いのだが。

写真を見ると、上を向いてますよね?当初は上を向くのも辛かったようで、下へ下へと向かって行ってました。逆さまに寝てることもあったよ。今はちやんと上を向ける。水場から出るときも、コロンと転がりながら出るのではなく、ちゃんと前足から出るようになった。

ガンバレ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://soga-world.lomo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/735

コメント

強制にでも食べてくれて、アカさん良かったですね。
私も朝この事を読んで、もう一度挑戦してみた所、何とか飲み込んでくれました。
あとは、消化してくれて栄養になってくれる事を祈るばかりです。

吐き出すこともなく、その後もいつもどおり運動してたので、少し安心しました。kazup88さんのヒントのおかげで食べてくれてよかったです。ありがとう!

ハガエルも食べてくれたみたいでよかったですね。カエルのストレスを考えると、あまりやりたくないことだけど、やはり食は大事ですからね。負担にならない程度に引き続き頑張りましょう♪

アカメさんの強制給餌・・・私もあのとき踏み切っておくべきだったと後悔しております。状態を保つというのは本当に難しいです。よかれと思って環境を変えたのが悪かったりするケースもまま見られますし・・・「ハラヘッタ」とか「シッケガコイシイ」とか口きいてくれたらいいんですがね・・・

たぶん、ものすごいストレスかかると思うんですよ、強制って。ものすごい力で口閉じちゃってるし、押さえてる手の中から一生懸命でようとして、すごいし。いざ食べても吐き出す可能性はあるし・・・と、いろいろありますよね。

以前、もう少し様子を・・・と、思っているうちに亡くしてしまったことがあって、それからは最高2週間までと思うようになりました。ただ、タイミングと言うのもあるだろうから、やはり難しいですね。

そうそう、環境変えたら急に・・・と言う事もありますよね。奥深いです。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)