« 練習 | メイン | 明るい! »

2006年07月10日

はじめまして


ゴーヤです。水浴び大好き。日中は水場にいることが多いです。ちょっと臆病者。死んだフリが得意です。


海ぶどうです。ゴーヤより先に上陸した割にはひとまわり小さいです。そして目つきが悪くてカッコイイです。こちらは葉っぱの上にいることが多く、滅多に水場によってきません(夜中は来てるだろう)。

3月の終わりごろ、卵から育て始め、現在3㎝弱のコケガエルとなりました。3個の卵から、無事2匹が元気に成長中。卵からの飼育日記は別Blogで作ってますので、後日URLをupしまーす。興味があったら見てね!

さて、現在の様子ですが、エサを捕食しているのか不明。着実に大きくなってることと、夜になると遊びまわってるところを見ると、捕食してるのだろう・・・という程度です。


こちらが現在のケージ。W45×D28.5×H30 のガラス水槽です。

本当は水を張って濾過機で循環する予定だったのですが、エサをきちんと捕食できるようになってから(確認できるようになってから)にしようと思い、水場は深めの容器に入れることにしました。

床材は、半分はヘゴ板の上に生きてるコケを敷き詰めた。残り半分は軽石を一番下にひいて、その上にビバリウム用無肥料土をひく。まだチビなので、土は湿ってる程度にしてる。あとはアク抜きした流木を1本。植物を2鉢分。あいてる場所にエサ皿をおいてます。

こんな感じでのスタートです。大きく育ってくれることを祈って・・・

コメント

うわわ、いつの間にかモッシーが!海ぶどうにゴーヤってのがまためんそーれな感じですね。コガタのモッシーことコガタコケガエルは現在飼育中ですけど驚くほどタフでびっくりさせられます。暑さには弱いらしいのでこの夏要注意ですが・・・

なんとか落ち着いてきたみたいなのでupしてみました(笑)。
コケガエルは初めてなので、緊張の連続です。えぇぇぇ・・・暑さには弱いんですか・・・これからが大変なんですね。壁にぶつかったらいろいろ教えて下さい。私にとっては未知なカエルです。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)