« ローテーション | メイン | 飼い主の勘 »

2006年08月10日

水浴び

ゴーヤです。久しぶりに活動中(?)のゴーヤをみました(笑)。こうやって水に入ってるところを見ると、やっぱりケージ内に直接水を入れてあげようかなぁ・・・などと考えちゃいます。

体型的には丁度よく感じますが、いかがなもんでしょう?食べてないようでちゃんと食べてるんですねえ。海ぶどうは、エサに敏感になってきたので、とても肥えてきました(笑)。元気です。

コメント

うちはコガタコケガエルケージは完全水張りでやってます。大型プラケの底に水を張りレンガと流木とやたらとタフなハイドロカルチャー系植物でがんばってます。意外と手間がかからないし樹上性とは違う楽しいです。本当は陸地をもっと作ったほうがいいのかなとも思うのですが・・・

やっぱり水を直接張ってあげた方が楽しそうですよねぇ。どうも水を張る生き物は苦手でして・・・でもゴーヤたちのために頑張るかなぁ。

陸地って「土」とかでは作らなくて大丈夫なんですか?で、水は濾過まわしてるんですか?水深どれくらいなんでしょう?

あらあら質問だらけですみません、なんせ初めてなもんで(笑)。

コガタコケガエルのケージはでかいプラケ、陸地はレンガでつくり床材は誤飲が恐いのでしいていません。あとは近くの熱帯魚ショップから買ってきた流木を陸地代わりに水面から出るように配置してあるだけで濾過もまわしていないです。ようするに溜め水にレンガと流木を配置しているだけという原始的なセッティングです。にもかかわらず元気に夜中に鳴いています。
本当は渓流に住むようなので流れがあったほうがいいのではと思うのですが、反面プラケの面積で流れを作ると逃げ場がないような気もして現状維持してます。

なるほろ~、参考になりました。

今日から夏休みに入ったので、少し改良してみようかな。元気に遊んでるならきっとコガタたちには合ってるんだろうね。
水の流れを作った方がもちろんいいと思うけど、それなりに大きい土台が必要になるもんね(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)