« 飼い主の勘 | メイン | 鳴き姿 »

2006年08月13日

やってみました

  

コケガエルのケージをAの11号さんの飼育環境を参考にして直接水を入れる方法をとってみました。

【飼育環境】
・W45×D28.5×H30 のガラス水槽です
・流木2ヶ、カップに入れた植物2ヶ、ケースに張った水へ直接ポトスを入れた
・コルク板で浮島を作ってみる
・ちっこい濾過器で時折シャワーが出るようにした
・水はケースに直接7cm程度、活性炭マットを入れてみた

こんな感じでコケ飼育再スタートです(笑)。すると、海ぶどうよりビビリやでおとなしかったゴーヤが真っ先に水に入りましたょ。チビチビの頃からよく水に浸かってたもんなぁ。。。やっぱりこの環境っていいのかもしれない♪

  

ゴーヤが流木に摑まりながら水に入ってるところだよ~。海ぶどうは所定位置にて爆睡中。


しばらくしてからケージを覗くと、ポトスに戯れて遊んでました!こんなに活動的なゴーヤは本当に久しぶりだわ♪

あとはエサをあげるときにエサ皿を置くところがあるかですね(笑)。なんとか流木のくぼみとかに挟まってくれればいいなぁ、と思ってます。

コメント

ぬわわっ!?立派!ダメだ、こんなコケ型セッティングをうちのコガタコケ軍団に見られたらリンチされます。我が家のセッティングは本当に手抜きの極みと訴えられて飼い主辞任を迫られるやもしれません・・・うーん、やっぱり早いところ水槽を手にいれよう・・・

うははは!うちのも、どってことないですよ。流木がいい感じにクネッているので(1番気に入ってる流木です)、立派に見えるだけです(笑)。

やっぱりねぇ、水を感じるのっていいみたいですよ。すごくイキイキしてるように見えます。

ありがとうございましたー♪

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)