« 凶暴揃い | メイン | 出た~! »

2006年09月17日

緊急事態発生!

コケケージの植物に霧吹きをかけたとたん、ぶわーっとコバエが飛び散った。エェェェ!!なんでこんなにいるの?まぁ、コバエが出てくるのは仕方ないとしても、短期間にこんなにわくってことは、きっとこのケージったら不衛生すぎるのでは・・・と、急遽アカメケージに緊急同居させました(笑)。
コケの水は水曜日ぐらいに2/3入れ替えたばかりで、その時は全然大丈夫だったんだけどねぇ・・・なんででしょ?

で、同居したコケたちは広い場所に来て嬉しいのか、結構冒険してます。で、アカメたちはというと、コケなんか気にしなーい!って感じでマイペースに動き回ってます。なんだか、このままでもいいんじゃね?なんて思い始めてますが、どうなんでしょ。

最近、涼しくなってきてビニールハウスを使うようになったらコケケージは入りません。・・・やっぱり同居させてみようかなぁ。

   

滝チックな場所で休憩する海ぶどうと、植物にしがみつくゴーヤ。

コメント

ややや、ステキなケージだったのに・・・残念ですね。コバエの発生はなんともしがたく、PCのモニターにたまにふわふわ飛んできてうろうろするのを見つけては親指で「エイ」とクラッシュしてますが、確かにたまりかねます・・・

水溜め式ケージは濾過回していればなんとかと思うのですがどうなんでしょ?うちのはまだコバエワラワラは発生していないようです・・・

きっとね、濾過回してれば大丈夫だと思うんです。実際、アカメケージは設置してから1度しか水を替えたことが無く、コケたちよりもパワーが小さい濾過器使用してても全然たかりませんからね。

たぶん、濾過砂利もいれずに、メダカを入れたりしてたからエサの食い残しやフンがいけなかったのかなぁ・・・と。なかなかコケとメダカの同居もオツで可愛かったんですけどねえ。

しかも!父が忙しくなかなかコケのバージョンアップ版を作ってくれないので、簡易式のものを作ろうと、100円ショップでバーベキュー用の網をたくさん買い込んでいたのに(笑)。

残念ですぅ。でも、アカメとの同居が良くなければまたコケケージを用意せざるをえないですけどね♪

コバエ・・厄介ですよね。
家もこの前、腐葉土&苔をミルキーズケージに、設置したので、毎日大丈夫かな?と
点検の日々です。
カエル達・・コバエを食べてくれれば、問題ないのですが、小さすぎますものね~。

ホント、コバエも食べてくれよ~・・・なんて1人事いいながら片付けてましたよ(笑)。
少しぐらいなら、許せる範囲だと思うけど、ひどいのは困り者ですよね。

ミルキーズケージに苔ですか!苔は綺麗に生えてると見栄えがいいですよねぇ。カエルにも似合ってるし。
落ち着いた環境になってくれるといいですね!

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)