« オタマちゃんの近況 | メイン | 成長 »

2006年11月23日

床材

小力です。少し前から小力とワキシーの床材はデザートブレンドにしました。クルミの殻から出来ているので、誤飲しても安心とのことだったので、エサをばら撒き作戦にしているクサたちも使用してみました。

んが!!!こちらはあっという間にカビがフワフワと生えましたよ。そうです、乾燥系の生き物に!と書いてあったけど、水分吸っても平気だろうと勝手に思ってたのです。ダメでした(笑)。
なので、乾燥系じゃないコ達は、一番上に来る土をジャングルミックスというもの(天然の有機土壌、ピートなどをブレンドしたもの)にしてみました。これはなかなかいい感じな気がします。

唯一、土を入れていないのはチビミルキーだけです。だいぶ大きくなってきたので、そろそろ土を入れてあげようと思ってます。・・・明日やってあげるかな。
で、クリスマスヒキは、暴れん坊のため相変わらずヤシガラ土使ってます。すぐに水入れを土だらけにしちゃうんだもんなぁ。

床材はいつまでたっても悩みます。基本的に全て土を入れてあげたいと思ってる人です(笑)。

こんなものも買って見ました(笑)。ガラスに穴を開けるものです。割れてる水槽があるので上手に穴を開けられるかチャレンジする予定。
上手くできるのかな~?うまく行ったら、ほとんどのケージに穴開けようかと思ってますよ。っつか、既に買ってからだいぶたつのに手をつけてないので、年内チャレンジするかどうかって感じですな(笑)。

*聞きなれない鳴き声がしてます。「ンミャ~」だ・だれ??
*キンスゲオタマちゃん、よーくみると足の形が体内の中に見えてます。もうすぐ後ろ足が出るのかな?

コメント

私も床材には、悩みます。
ミルキーケージには、軽石&腐葉土&コケを敷いているのですが・・コケが茶色になってきてしまった~。
ふさふさといつまでも、緑を保つコケを探し中です。日曜日は、探索に行かねばです。
良いコケの種類を知っていましたら教えてくださいませ。

それにしても、本格的な道具を一式揃えたということは、いろいろと配管等の穴を、作るためでしょうか?

ウミャーの声の正体は??

私もチビミルキーの時にコケを使っていました。良いコケは残念ながら知りません。分かったら教えてください(笑)。
コケ入れてると、すごく綺麗だからいいよね~。

本格的な道具と言っても、穴開ける先っちょを買っただけで、あとはどうやるんだ?程度ですよ(笑)。いちおう配管用です。

ウミャーの正体、未だ分からず。今日も鳴いてるのですが、見に行くとお決まりのように鳴きやむのでわかりません。
ミルキーとルビーとアカメとビックアイじゃないことは確かです。クサかな・・・

穴空けたら具合の方を教えてくださ~い、私も「ビバリウムの本」買ったのですがいかんせん配水管とりつける技術と度胸がないもので・・ Soga-chanさんがうまく開いたら私もそれと似たものを買ってきてチャレンジしたいなと思うております。年内にチャレンジしてくださいね(笑)

度胸は必要ですよね(笑)。失敗したらケージが台無しになっちゃうんだもん。
たまたま練習台があるから、なんとか頑張ってみますね、年内に・・・。

やっぱり循環してても、配水管あったほうが気持ち的に楽な気がします。気持ちだけですかね~(笑)。

こんにちは!
ガラスの穴開けがんばってください。家の水槽にもすべて穴を開けました。一つも失敗しませんでしたよ。おかげでミストの回数を増やす事ができたし、汚れもがんがん水で洗い流しています。

コツはゆっくり、グリグリやる事です。変に力を加えずドリルの重さ程度で垂直に、ゆっくりの回転数で。

■Hitomi_Xさん
こんにちは!
ガラスの穴あけ挑戦してみました!アドバイスのとおり、ゆっくり、グリグリと回してたらコツンとあきました!わりと簡単に出来てちょっと感激♪

でも、丸く溝ができるまではあっちフラフラこっちフラフラして、穴の周りがずいぶん傷ついちゃいました(笑)。でも、どうせ隠れちゃうしいいかなと。

本番は少し緊張すると思うけど、頑張ります!

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)