« 元気です | メイン | どうなるんだ? »

2006年12月28日

え?

ゴーヤさん、今鳴きました?海ぶどうの鳴き方より芯のある鳴き方しますね。・・・・ってことは2匹ともオスですか(笑)。ゴーヤの方が体格がいいので、てっきりメスかと思っちゃいましたよ(えぇ、勝手に)。

海ぶどうさん、目が治りましたね。・・・そうなんです、1ヶ月ほど前から両目が白く濁っていました。目、見えてる?と思うぐらいでした。
以前のハッスルと同じような症状だったので、残っていた目薬を毎日欠かさずつけていたら、どんどん綺麗になって、今ではゴーヤと同じぐらいです。今回で目薬を使い切ってしまったので、今度何かあった時は病院直行です!

コメント

家は3匹すべて鳴きました。

あ、瞳白濁がSoga-chanさんのところも出ましたか・・・うちのカエルさんはあれになってしまうと完治できたのはほとんど居なかったですね・・・ドリーさんも片方それっぽかったのですが・・・目薬はなんてやつ使われてたかよろしかったら教えていただけませんでしょうか?

■Hitomi_xさん
Hitomi_xさんとこも全員そうでしたか(笑)。
ペアでなくてもいいんですけど、どうせだったら・・・なんて考えでいたんですけどね。

■Aの11号さん
海ぶどうも完治したかどうかはわかりませんが、とりあえず今のところ再発もしていないです。目薬は病院でいただいたものなんです。
「ファルキサシン点眼液0.3%(オフロキサシン点眼薬)」と、書かれています。
細菌を殺すお薬なんでしょう。

サンクスです。あれ始まってしまうと薄皮のような瞼が固まってしまうらしくて・・・脱皮不全なのかなとも考えたのですがいまいちわからないですね。あれになっちゃった子はドリーさん以外は皆それが命取りになってしまいました、水質が悪化してたりしたのかななどと考えると悔やまれます、反省

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです。

海ぶどうさん、目が治ってきたようで良かったですね。
オフロキサシン点眼薬ですか、メモメモです。

■Aの11号さん
へぇ~、瞼が固まってしまうと言うのは知りませんでした。あれが原因で命取りと言うのは、結果的に見えなくなってしまうからなのでしょうか?それとも、その細菌がいたずらしてしまうのでしょうか・・・。水質の悪化は考えられますね。うちの海ぶどうもきっと水質なのかと思ったりしてます。

■kazup88さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

海ぶどうの目、本当に良かったです。比べるための写真を撮っていなかったので、お見せできないのですが、本当に綺麗になりました。食欲もバツグンだし、問題なさそうです。ありがとうございまーす。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)