« のどの色 | メイン | 元気です »

2007年01月15日

ツボカビ症

1/12にカエルのツボカビ症についてニュースが流れました。聞いた時は自分自身がちょっとパニクリそうになったけど、いろいろな情報をきちんと受け止め、これから慎重に飼育して行こうと思います。

ツボカビ症は人間にはうつりません。また、長期飼育している場合は感染していないようですが、外部からの進入感染が有る場合もあるので、いつもと違うと感じたら、獣医さんへ相談・診療を行うようにしましょう。万が一発病してしまった場合でも、治療可能なので、絶対に野外へ放したりしないように。

詳しくはコチラ→ カエルのツボカビ症

----
・・・と言うわけで、私も飼育者としてのやるべきことはやっていくつもりです。
今日、ケージの水替えとエサやりに、いつもの倍時間がかかりました。飼育水と飼育器具を分けてハイターで殺菌してから捨てる。飼育器具も殺菌後熱湯処理。飼育器具まで手が回らなかったので、今は漬け置き中です(笑)。

こういうだらしない飼育者がいるから・・・と言われないようにしたいです。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)