« 恋の季節 | メイン | チビ »

2007年03月14日

しらす君誕生!

  

下の記事にあるアマミたちが3/8産卵を始めました。

こぼれ出る卵を後ろ足で上手に産み落としていきます。

   
一仕事終えた後のメス(左)とオス(右)。離れたところで休憩中。つれないのね~(笑)。

2-3日ぐらいは、水場に産みきれなかった卵がポロポロと浮いてました。

   
4日後ぐらいの卵塊。卵の中心部分に変化が見られます。黄色くなってしまったのは残念ながらダメになってしまった卵たちです。発泡スチロールの中に水をためて沈まないように(と言っても、フワフワなので沈まないが)葉っぱの上に浮かせてます。水温は15-20度ぐらい。

そして今朝、4匹ぐらい「しらす」のようなオタマたちが!6日目の誕生です!
これから続々と登場するのでしょうか?楽しみです。

現在のメスです。まだこんなに腹がでっぷりしています。ツンツンと指で触ったら柔らかかった(笑)。まだ卵持ってるのでしょうか?オスはまだ毎晩鳴いてます。

産みたいのか!?メスがオスの上に乗っかり始めちゃいました(笑)。逆逆!!

コメント

うゎ~凄い凄い、しらす君誕生おめでとうございます♪

これからも、しらす君の成長日記楽しみにしています。
やはりカエル達・・春という事をいち早くわかっているのかしら?

アマミさんたち冬場に繁殖とは聞いていましたが、飼育下でこんなに早くから産卵するのですね。
環境がネイティブに近いという事でしょうか。

おめでとうございます。
繁殖記録楽しみにしていますよ!

■ kazup88 さん
ありがとうございまーす♪
ちょっと不安だけど頑張って大きく育てたいと思ってます、乞うご期待!?

■Na-ki さん
飼育してるくせにアマミさんたちが冬場に繁殖するとは知りませんでした(ハズカシー)!

■Hitomi_x さん
ありがとうございまーす。我が家では初めての出来事なので、不安いっぱいです。
夜には7匹になってました。楽しみにしててください!?

よっ!おみごと!
シュレやモリアオと同じですね。
家の近くでは去年は泡の巣を一つも見てないんですよ。

ぐぅれいとぉですね。いいな、シラス・・・いつか我が家でも誕生させてみたいです。Soga-chanさんのところならばアカメあたりも狙えるのではないかと期待しておりますので頑張ってください。

■gon.sukekiyo さん
シュレやモリアオと一緒みたいです。
家の近くで見られるとは、いい環境に住まれてるのですね。今年は見られるといいですね!

■Aの11号 さん
今じゃシラスだらけになっちゃいました!怖い!!
アカメのシラスたちに会いたいですよ(・_・、)
まだ産める状態の(って、何年ぐらいで産める状態になるんでしょう?)オスがいないんですわ。唯一、テッペイちゃんがオスなんですけど、もうちょっと時間かかりそうな予感・・・

お互いがんばってみよう(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)