« デカッ! | メイン | ご立派 »

2007年03月27日

水替えのときに見つけた、傷を負ったオタマです。他のオタマにくわえられてました。共食いするんでしょうね、きっと。だからといって、1匹ずつの飼育はあえてしません(非難されるかしら?)。自然と同じように育てたいと思っています。
えぇ、大きく(カエル)なればケージでの飼育になりますけどね。その中でも、できる限り自然を再現させてあげたいと思ってます。

数は半端じゃないので、友達たちに里親になってもらい、半分ぐらいに減りました。でも、共食いを考えると、だいぶ減っちゃうのかな?

コメント

はじめまして。
ウチでも今年からオタマの飼育をするようになってから、こちらのブログが気になって…。

ところで、これはアカガエルのオタマでしょうか。ウチのと似ていますので。
ウチのアカガエルのオタマは、一緒に入れておいたヒキガエルのオタマを食べてしまいました。
一匹だけ、魔の手(魔の口?)から逃れたオタマ、尻尾が半分くらいしかなくなってしまったけれど、今でも一緒に飼ってます。

今までオタマの共食い経験は、アカやアオでは全くなかったので驚きです。
(かなり狭いところでの多数にもかかわらず)
逆にヒキはよくやってました。弱った者に寄ってたかって状態です。

でもダメージが尻尾のみならば、上陸に支障は無いようですね。

ちしろさん、はじめまして。

このオタマはアマミアオガエルのオタマですよ。オタマの区別は難しいですよね。私は全然わかりません(笑)。

オタマの共食いは結構あるみたいですよね。以前、シュレとモリアオのオタマを一緒にしてたときも、いつの間にかシュレが姿を消してることがありました。

上陸する姿が見れるのは感動しますよね。お互いがんばりましょう!

■Na-ki さん
こんにちは。
共食いシーンを目撃してしまって、小さい中にも生きていくためには・・・という強い(と言っていいのだろうか)場面を知りました。

生きていくには、いろいろありそうですね。

尻尾だけなら大丈夫?では、強く生き抜いてくれることを祈ります。

オタマってオタマを食べるんですね!!
初めて知りました!Σ(-`Д´-;)
オタマって歯はないですよね?マルノミですか??オタマの中にオタマ!どんだけお腹が膨れるんだろぅぅ・・・・・。(想像中・・・)
うわぁ~~~!!ヾ(;;゚Д゚)ノ

■みっちょんさん

食べてしまうんですよ!私も初めて知った時はびっくりしました。
オタマにはいちおう歯はあります(全種類そうかは分からん)。だから丸呑みじゃなくて、少しずつ削られるように食べてるんだと思う。
すごいよね・・・

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)