« 1匹だけ | メイン | 卵の行方 »

2007年04月03日

訂正~

下の記事で濾過器を入れて水流が出来、頑張って泳いでる!と書きましたがオタマにとっては酷なお話のようです。Na-kiさんからアドバイスいただきました。

止水性に棲息するオタマには、やはり体力消耗により溺れる個体も出るという説があるようです。
なるほど・・・そうだったのか。数が多いので、濾過器は設置したい。ならば水流が強く起こらないように工夫してみようと思い、濾過器の周りを仕切り板で囲いを作ってオタマたちが侵入できないようにし、1番水流が強いところは側面にぶつけるようにしました。

見た目ではずいぶん弱い水流になった感じはしますが、どうでしょう?
今まで、濾過器の稼働時間は仕事に行ってる昼間の間ずっとつけていたのですが、稼働時間も少し減らすことにしました。

Na-kiさん、どうもありがとうございました。無事に上陸してくれることを願います♪

コメント

アマミアオガエルさん楽しみです。
ウチにもアマミの基亜種オキナワアオさん成体来ましたよ。

また、ちっこい子蛙が見れると思うと今からワクワクしてます。
おかげさまで、水流を弱くしてから順調です。ありがとうございましたー♪

オキナワアオさんも綺麗ですよね~。本当に色が緑!!!って感じで。・・・といいつつ実物見たことないですが(笑)。
オキナワアオさん、私も楽しみにしてますよ!

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)