« 訂正~ | メイン | いぢめっこ »

2007年04月03日

卵の行方

卵を持っていたコです(スイレンクサガエル)。
いつの間にかなくなってました。どこにいったんでしょう(笑)?体内で消化(?)されちゃうんでしょうか。私的には耐えられなくなってブリブリ出てきちゃうのかと思っていたのですが、ケージ内にはそんなものは落ちてませんでした。産ませてあげたかったなぁ。

こちらはもう一匹の方。心臓から血管が出てるのがよくわかりますね。

可愛かったのでもう一枚(笑)。2枚目のコです。

コメント

あらら、卵はどこへいった、ですか。たまにとらぬ狸の皮算用してしまうんですが、コガタコケと熱帯魚をいっしょにして飼ったら素敵かなと思うんですが、繁殖してできた卵を飼い主が見つけるより先に熱帯魚が「美味し」と食ってしまったらどうしようかとかんがえちゃったりします。それにしても卵はとこへいってしまったんでしょうね?

コガタコケと熱帯魚ですか。いいですね~。
以前、クロメダカと同居させたとき、見た目はとっても涼しげで良かったですよ。
特にエサと思って反応するわけでもなく、穏やかに同居されてました。
が、しかし!その中にアカメを入れたら駄目でした。アカメたちがエサと思ってバチャンバチャン水に飛び込んでいきました。そして慌てる(笑)。溺死してはいけないと思い、すぐやめました。

卵は体内でしぼんだのでしょうか(笑)?わからん。

両生類はほとんどが体内で栄養として吸収されるんだったと思います。
魚類は雄がいなくても放卵はしますが(家の肺魚がしました)
両生類はしなかったハズ?です。

■gon.sukekiyo さん
そうだったのですか!!モヤモヤが消えました。ありがとうございます。
そうか、栄養になるのか~。

餌だと思ってダイブするアカメ・・・すっごく見てみたいです、笑えます。漁師かよと突っ込みたいというか(笑)

■Aの11号 さん
夜寝てると、バチャバチャする音で起きちゃうのです。えぇ、私が(笑)。
ホントね、漁師かよ!!って感じだよ~。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)