« 鳥かご | メイン | 定位置 »

2007年04月16日

チョロリン

   

よく見ると、かわいい顔してるじゃないか(笑)。じーっと観察してると、本当にちっちゃい後ろ足がチョロリンと出てるコが何匹かいました。楽しみが近づいてきたわね。 で、もっとジーッと見てみると・・・

○印のところ、よーく見て(笑)!何気に前足っぽいものが。後ろ足もまだしっかり出てないのに、すでに形成され始めてるのでしょうか?

コメント

おしいっす。これは噴水孔といって口から入った水が鰓を通って排出される穴です。
右側には無いでしょう?
ほとんどのオタマは孵化後、右側の鰓はふさがって、その出口が左側にしか無くなってしまいます。
例外的にまん中や両側にある種もいますが。
・・・で、確かに手はこの穴を利用して出てくるようですよ。

あぁ、残念(笑)。
そういえば、以前も(キンスゲの時?)Na-kiさんに噴水孔のこと教えてもらってたんですよね。ちょっと舞い上がってしまいました~。

後ろ足がチョロチョロ出始めてきましたよ!

やっぱりそうなのかー!
「オシリにウンチョ付いてるコ多いなぁ・・・」なんて思ってたけどよく見たら足だった(笑)
噴水孔から前足が出るの、知らなかった。
勉強になりました。

お、がんさんのところも足はえてきましたか!
楽しみだねー、チビアマミの誕生。
気が早いけど、うちはフタができるケース(以前がんさんと分けたケースだよ)に移し変えておきました。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)