« 元気いっぱい | メイン | ついでに »

2007年05月15日

プチ掃除

アカメ&コケケージには底面式濾過器を使っています。写真にばっちり写ってますが(笑)、水の出口が8個できる分岐がついているので、底上げして作った陸地の下やコルク板の裏とかに水の出口を作ってるんですよ。で、2-3日前から「ブーン」と言う音はするが、水が流れる音がしない。とうとう壊れたか・・・と思っていたのですが、ホースをよく見るとそれはそれは汚くて、水が詰まって出てこない感じでしたよ。
で、ホースだけ取り替えたら勢いよく動き出してくれました。ヨカッタヨカッタ。

調子が悪かった時に、水の流れ出る位置が悪くなり、陸地がビチョビチョになり植物を1つダメにしてしまいました。なので以前買っておいたのを植えてみた(写真左下)。なんだかゴチャゴチャしてしまったよ(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)