« そんなぁ・・・ | メイン | くいしんぼう »

2007年07月05日

お引越し

  
チビアマミたちがだいぶ大きくなってきたので、大きいケージに移し変えました。今までは枝を入れていなかったんだけど、ケージが大きくなったので入れられるようになった。 さっそく皆して止まってるよ♪床材は他のコたちと同様に一番下に、くん炭をひき上にヤシガラ土をひいてます。相変わらず土まみれになって元気に過ごしてますよ!
  
実は片目のジャックが1匹います。オタマの時は気がつかなかったんだけど、上陸した時から片目でした。すぐに弱ってしまうと思ったのですが、案外エサをとるのが上手で元気にしてます。ふっくらしてるでしょ?

コメント

引っ越しして広くなり、
喜んでいるでしょ~ね♪
おたまの時に、かじられたのでしょうか!?
距離感が悪そうに思えますが、
元気で何よりです^^

いい感じに遊びまわってるみたいです。やっぱり広いとノビノビしてる気がするよ!

ジャックはどうなんでしょうねー。先天性のものか、オタマ時代の傷なのか不明です。傷というより、もともとないって感じにも見えます。

人間でも片目だと距離感や平行バランスが崩れるんだから、きっとカエルもそうなんでしょうね。たくましく育って欲しいです。

人間の眼は同じ方向に向かって左右の眼の間隔の位置ズレから距離感を得ています。
カエルの眼は全く別の方向を向いているため、距離感よりも視野の広さを確保しているのでしょう。
この子の視野は半分でしょうから右側にいるエサには反応できるでしょうね。
自然界ではかなり厳しい状況でしょうね。特に天敵からの攻撃に。
がんばれ!

Na-kiさん、こんばんわ。
片目の場合視野が狭くなるって、そうですよね(言われて気づいた!)。自然界では大きくなれなかったかもしれないですね。ここではエサを捕れる限り天敵がいないから安心して大きくなって欲しいと思ってます。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)