« 残念です | メイン | 実験中 »

2007年09月06日

チェンジ

  
今までコケ&アカメのケージには水を張っていたのですが、ずっとこのままでは乾季と雨季の差がないような気がして、水を張るのを少しやめて見ました。このケージを大掃除するのはお正月以来です。もちろん、その間水の入れ替えはしてましたよ。
一番手間のかからないケージでした。

今回は土を2/3・水場を1/3にして見ました。コケは結構水に使ってる事が多いので、100円shopで深い入れ物を買ってきてそれを水場にすることにした。水場が小さくなってしまったけど、深さがあるので大丈夫そう。2匹で仲良く浸かってます。

アカメたちも新しく入れたファイアーボールのところで気持ちよさそうに眠ってます。テッペイちゃんだけが今日も元気に鳴いてますよ♪

コメント

チビコケちゃんのご冥福をお祈りします。

モッシーの水場の広さは考えてしまいますね~
雨季、乾季の区別を付け様なんて凄い!
ちゅうことは又雨季も来るんでしょう~か!?
大変だぁ~(笑)

以前、アカメが同居OKの大きさになったとき、このケージに入れたとたん、すごく鳴き始めて、オスに抱きついてしまうぐらいやる気になってしまったんですよ。それまでは同居先のケージより湿度はなかったから、やっぱりメリハリつけたほうがいいんだろうなぁ。と思ったんですよ。

なので、もちろんまた雨季設定にもしますよ♪

コケは、わりと水場が好きみたいなので、大きめにしてあげたいもんね!でもって、結構上の方の枝に止まってたりするので焦ります(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)