« チビたち | メイン | 起こしてしまった »

2008年03月25日

まさかですよね・・・

   

ケージを1つ1つ見ていたら、こんな光景が目に飛び込んできました。・・・またですかい?ここ2-3日はアマミ以外も大合唱だったんだよね。まさかアマミがまたくっついてるとは思ってもいませんでしたよ。ケージに思い切りぶつかってしまったんだけど、がっちりとくっついたままでした。嬉しいやら悲しいやら複雑です。しばらく別居させようかな・・・出来る事なら、卵持ってるルビーさんがくっついて欲しいなどと密かに思っちゃいました(笑)。

ルビーさんのオスたちは、何故か卵持ってるコにアタックせず、関係ないコばかりアタックして蹴飛ばされてます(・_・、) 

   

左のコは去年の春に生まれた第一弾、右の写真は先日(去年の暮れ)生まれた第二弾。第二弾の方は早くも土飼育始めました。まだ小さいのでキッチンペーパーべちゃべちゃ飼育の方がいいのかもしれないけど、あえて自然に近づけるため土にしてます。

親のケージはよーく見たら洪水になってた!週末掃除してあげなくちゃ。アマミのケージを掃除するのはすごく久しぶりだ。でも、植物も生き生きしてるし、いい感じになってるみたい。ただ、このケージには排水用の穴を開けていないものなので、とりあえずスポイト&ホースで洪水になってた水を吸い取っておきました。ジメジメがあってるのかなー?穴開けようかな?

コメント

あっははーっ!春ですね~。がんばr・・・^^;
ウチの男やもめのオキナワさんも毎晩騒いでますよ・・・独りで。
おチビはもういっちょまえな環境なんですね。
私は日に1度しかゆっくり見てやれないので、乾燥怖いのでまだ床は5mm程のプールに流木島だけです。ちと不憫。
皆さん食欲旺盛で手間いらずで助かってます。^^

おぉ!お盛んなことで(笑)

ウチの子達も大きくなるとこうなって欲しいもんです…まだ人事であります^^

奄美御夫婦ハッスルしてますね。
これってやはり温度変化とかで信号出ちゃうんでしょうか?犬もカエル(キオビ)も交尾繁殖産卵しちゃってます。春って人にはあまり感じない力があるんだね。
でも、年間何度産卵するんでしょうね?
1000も産んだら大変ですよね。敵のいない温室に放しますか?笑

■Na-kiさん
ホント、春ですね~・・・というか、このコたちは一体どれだけ産めば・・・と思ってしまいますよ(笑)。さすがに今度は産ませられないかなぁ~と思いつつも、まだそのままにしてる状態です。しかし、どこのうちでも騒がしいんですね(笑)。ウヒッ!

■かんぺーさん
よくくっつくよね~。2日間くっつきっぱなしです。疲れないのかな~?なんてアホなこと考えてしまいます。
来年になったら、人事じゃなくなるよ、きっと。ウッシッシ!

■のんきやさん
きっと自然界で生きてる動物達は変化に敏感なんでしょうね~。人間は住みやすい環境になれてしまって疎くなちゃったかな(笑)。
年間何度産卵するのかな?
このコ達は、2度の産卵で600は産んでます。
もし今度産まれれば年間1000は行きそうですね。

敵のいない温室に放したらすごい事になりそうでコワいです(笑)。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)