« 暑いので | メイン | ギュッ »

2008年08月12日

大丈夫か?

最近、特に変わった事もなく順調だな~、blogのネタないなぁ~・・・なんて思いながら餌やりをしていた私の目に飛び込んできたのは!!
アオメのこのコ、オケツからなんか出てる。・・・もしや脱腸?食が細いので小さめのコオロギしか入れてなかったんだけど、たくさん食べちゃったのかなぁ(写真は処置後のアオメさん)。

不幸中の幸い?まだちょっとだけしか顔を出していなかったので、濡らした綿棒でそっと優しく処置。無事に収まったようです。しばらくは気をつけてみて行こう。

で、このケージのカエルたちをチェックしていたら、クサガエルの1匹がいつの間にかBIGになってました!2cm位だったはずのヤツがアオメと同じぐらいの大きさになってた。
1年以上大きさが変わらなかったので、てっきりもう大きくならないと思ってた。ケージを広くしたら、あれよあれよと大きくなった。ケージの大きさに関係あるの(笑)?

コメント

カエルの脱肛は何回か経験があります。軽いうちなら、綿棒に濃い砂糖水をつけてあげると、自然にしぼみます。そこを少しずつ押し込んであげれば大丈夫です。ただ、くせになる場合もあるので、しばらくは餌を減らすなどして、様子を見たほうがいいかもしれません。

私も何回か経験あります。初めての時は砂糖水を知らなくて、そのまま押し込んだりした事もありました(幸い元気になりましたが)。
今はちゃんと砂糖水で、そーっと優しくやってます。その後、再発してない感じですが、もうしばらく様子見た方がよさそうですね。

パソコントラブルでリンクが消えてしまい、拝見しにこれませんでしたー。
横からすいません。脱肛ですが、家はツノガエルとコノハガエルが良くなりました。
やはり綿棒に眼軟膏つけて押し込んだものです。
ちょっと、やばいですね脱肛。
家も気をつけねば。
私もツマンナイところですけど実験的にブログなんかをですね・・・

■gon suke さん
やはり経験者ですねー。あまり経験したくない事ですが。良くなってよかったですね。アオメもその後は再発なく元気に飛びまわってます。
少しは安心かな。
私は他にミルキーとコケとキンスゲを・・・
みんな良くなったのでホッとしましたよ。今回は久しぶりだったので緊張しちゃいました。

ブログ始めたんですね。後ほどゆっくり見させていただきます。楽しみです~。

こんにちは、はじめまして。
私はアマガエルを1匹飼っているのですが、昨日急に脱腸と思われる症状になってしまいました。

初めての事だったので非常に慌ててネットを検索し、綿棒を使って腸はなんとか押し戻したのですが、それ以来、尿をほとんどしなくなり(さっきほんの少しだけしました)、糞がまったく出ません。

なお脱腸になった時は透明な風船がお尻からプクーーっと出ていて、はじめ見た時は「おならが水の玉になっているのかな」などと馬鹿な事を思ってしまいました。

とても心配なのですがこのまま放っておいてもよいのでしょうか?(今はとても元気ですが、思えば脱腸になる2週間ぐらい前から餌をあまり食べず、糞も少なめでした)

■まりさん
はじめまして。返事が遅くなってしまってすみません、その後アマガエルの調子はどうですか?

私の経験論からですが、押し戻した後はちょっとした力みでまた再発しかねないので、いつもより小さめのエサを少しずつあげるといいと思います。様子を見ながら元の生活に戻す感じです。

自分で腸を戻すと、まれにねじれて戻る場合もあるようなので、心配ならカエルを見てくれる病院へ連れて行くのが一番だと思います。

風船のように膨らんでたようですが、私はそのような感じを見たことがないのでコメント控えますね。

>2週間前から・・・・
エサを食べてないならフンが少なめなのは当然かも。でも、出にくくなるの兆候だったのでしょうか?

元気になってるといいのですが。
あまり役立たずな返答でゴメンナサイ。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)