2005年09月21日

残念

3305
オタマちゃんの飼育は今日で終わってしまいました。残念なことに5匹(1匹はすぐに死んでしまったため5匹とする)全て上陸ならずでした。

写真のコは4番目に★になったコです。やはり前足が細いです。結果、全てがSLSでした。私の飼育方法にも原因があったのだろうか・・・
水温やエサ、水替え等気を使っていたんだけど、それだけじゃどうにもなりませんでした。あぁ、残念。
もうしばらくはオタマちゃん、育てる自信ないですわ。機会があればミニミニアカメからはじめたいと思います。

2005年09月14日

その後・・・

2476その後の経過ですが、結局上陸間際だった2匹は立て続けに死んでしまいました。
2匹とも、前足の発達が遅く皮膚を破りきらないうちに力尽きたようでした。オタマ飼育上に問題があるのかなぁ・・・まだ原因がわかっていないSLS、後天的な要素もあるのかなぁ?
今回エサに使用したものはビール酵母が入やビタミン・カルシウムなどが入ってる熱帯魚用のエサや、コオロギをすり潰したもの。
水温22-26度 24度を平均的にしていました。
まだ、2匹が上陸を控えています。今朝見たら1匹は前足の指がチョロリンと出始めていました。なんとか残りの2匹は無事に上陸させてあげたいです。

写真はアカさん(左)・アオさん(右)。あと2匹、一緒に遊ばせてあげられますように・・・

2005年09月11日

土曜日のオタマちゃん

3279ほとんど上陸している1号。しかし、このコも片腕がまだ体の中に残っています。頑張って皮膚を突き破って欲しいです。顔はカエルに近づいてきました。

3278こちらは上陸間近の2番手。このコも前足が心配。なんだか、今までオタマから育ててきたモリアオやアマミさん、アカガエルなどは全然心配なく成長したので、今回も心配ないと思っていたけど、そうは行きませんね。上陸がまだそうなのはあと2匹。

3270これがそのうちの1匹。すごくね?ウンチョの長さ。これ、途中で切れちゃったんですよ(笑)。も、ながーくてびっくり。コオロギのすりつぶしをあげ始めてから、とっても健康的なウンチョをするようになりました。
もう1匹はもーっとながいので笑っちゃうよ!

2005年09月09日

残念

やはり、昨日写真をupしたオタマちゃん、死んじゃいました。
朝、だいぶ弱っていたので、他のコたちとは別にしておいたんだよね。
お昼休みに心配で帰ったら・・・

口も裂けてきて、さぁ!変態するぞ!!という感じでした。前足はやはり中途半端な生え方で終わってました。

他にも1匹、もしかして(SLS)・・・というコがいます。今回のコとまったく同じ症状なのです。心配だなぁ・・・

2005年09月08日

SLS

3262 3262-2


1番成長の早いオタマちゃんですが、やっぱりSLSかもしれない・・・
見ずらいですが、下の写真は前足部分をアップにしたところです。左前足はなんとか出てきたけど(でもとっても細い)、右側はやっと指が出てきた感じ。人間で言うひじの部分が埋まったままで、まっすぐに出てこないから変な形になってしまっています。自然に任せてこのまま様子を見ようと思います。
SLSになる原因ははっきりわからなく、そうやって生まれてしまったら治る事もないそうです。SLSなりに頑張って生きて欲しいものです。

2005年09月07日

お!

オタマちゃんですが、体色が緑になってきました。しかし、先日写真をupしたコ、未だに右前足が出てきません。ん~、心配だ。

2005年09月05日

本日のオタマちゃん

3214この写真は浮いてるエサを食べているところ、上から写真を撮ってみました。
1番成長しているコです。前足がちょっとだけ出てきました。
しかし、片方しか出てきてません。大丈夫でしょうか・・・


3207このぐらい後ろ足がしっかりしたのコは現在3匹です。そのうち上記の写真のコ以外に、前足が出てきそうなのが1匹います。

2005年09月01日

その調子!

3128本日のオタマちゃん。5匹中2匹がこのぐらいしっかりした足ができてきました。1番小さいのは、まだウンチョぐらいの細さ。

3140顔はこんな感じです。アカメにはまだ程遠い顔してます(笑)。

2005年08月29日

後ろ足

3111本日のオタマちゃんです。
このコが一番成長が早くて、後ろ足の形がようやくはっきりしてきました。まだ、びょん!と出てないのでちょっぴり寂しいですけどね(笑)。
他の4匹はまだチョロリン程度です。

2005年08月25日

気を引き締めて

仕事から帰って様子を見たら中サイズ1匹がまた傾き始めてる。
おかしいなぁ、24-26度の水温保ってるんだけど・・・
水が汚いと感じているのかも!と思いすぐに取り替えて22度まで温度を下げました。6時間以上たった今、元気に泳ぎ始めています。

結構神経質のようなので気をつけなくちゃ。こんなこと繰り返して上陸に支障が起きてしまったらかわいそうだ。頑張る。