« かわえぇ。 | メイン | だんご状態PART1 »

2008年06月15日

リフレッシュ

チビアマミ第一弾が大きくなったので、ケージが狭くなったことと、アカメを夏仕様にしたかったので気になるケージはリフレッシュさせました。
土・日と頑張ったよ~。縁側でやってたのでお尻が痛くなっちゃった(笑)。

まずはワキシーから
夏になったら鳥かごで。と思っていました。父が作ってくれた45×45×60の鳥かごです。竹を知り合いから頂いて、ヒゴをせっせこ作って組み立ててくれました。なんとも風流な感じがして、なかなかいいです。

朝起きたら、尿酸がばっちり隣のケージにくっついてました!そりゃそーだよねー隙間あいてるもん(笑)。

アカメケージ
テラリウムXL(45×45×60)復活(笑)。以前はコケも同居してたので、水場を多く取っていたんだけど、今回はアカメとルビーなので水場になるところは少なめにして陸地を多く作ってます。ルビーに人気だった鳥かごも移動しましたよん。底面式濾過器で水を循環させてます。

アマミ軍団
ルビーたちが使っていたケージ。頭数の割りに大きかったので、泣く泣くアマミたちのケージに早代わり。ここにはチビアマミ第一弾と、親アマミ、ヤエヤマ、ビックアイがいます。みんな広くなって探検してる模様。泥んこまみれになってあっち行ったりこっち行ったり。水場は数が多いので2箇所。こっちも水中ポンプ使おうかと思ったけど、汚れたらリフレッシュ方式(なんじゃそりゃ)にしました。

チビアマミ第二弾は、アカメが使っていたものにバージョンup。ミルキーはチビアマミ第一弾が使っていたものにバージョンup。っつか、もともとミルキーが使ってたんだけどね。アオメとクサを同居させてミルキーが使ってたものにバージョンup。
その他は現状維持です(笑)。バージョンupしたコたちは元気良く鳴いてます&遊びまわってますよ。

コメント

すんばらしい出来栄えで羨ましいです。

ワキシーの竹かごも出来たのですね。
和風でカッコイイです♪
カエルさん達も喜んでいそうですね。

私もこんな風に・・と思うのですが、やはりスペースが・・。

ありがとー、お父さん喜ぶわ。
でもね、でもね、脱走されてばかりなの。同じコに。絶対大丈夫だと思ってたんだけどねー。だから今一時休止してるんです。
対策考えなくちゃ。

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)