2008年07月05日

その先には

いったい何があるのですか?

2008年06月17日

だんご状態PART2

今日はルビーさんです。
おい、元気出せよ。とでも言ってるようです。一番上に乗ってるコがいい味だしてますね。ちょっと野次馬的な(笑)。
そういえば以前も落ち込むアカメに励ますコケがあったなぁ。

オマケ写真。可愛かったのでup

   

2008年06月11日

ご立派

   
以前にも増してブクッとして来た感じ(・_・、) このコがたまご持ってたみたいなんだけど、見えなくなっちゃったから、なくなっちゃったのかなー。電気を消してもあまり運動せず、コオロギ投入した時ばかり元気に動き回る食意地のはったやつですよ。
   

他のコたちはフツーの体形です(笑)。

2008年02月25日

かくれてるつもり

今までルビーさん達のケージの背面には、もともとついていた発泡スチロールで出来たなんちゃって岩場(?)みたいのをつけていたのですが、隙間ができるために、放り込んだコオロギたちが皆そこに隠れてしまうので、取り外そうかな・・・と思ってました。土の入れ替えもあったので取り外しちゃいましたー!いやぁ、ごっそり出てきたよ(笑)。
で、取り外したら今までそこで寝ていたコが、行き場を失いこんなところにこっそりと身を潜めていました。
か・かわいい・・・♪
これは庭にあった草花です。地面の1/3ひいて見た。きっとすぐ枯れちゃうだろうと思い、次に植える予定の植物を買っといたよ。

こちらは葉っぱをサーフボードに見立てて波乗り中!!♪

2007年11月12日

定員オーバー

ルビーさんのケージの中には小さい鳥かごが入ってます。その中に写真の水入れを入れておくのですが(地上にも大きめの水入れが2個置いてあります)、この場所大人気なのですよ。水が入ってても入ってなくてもこの状態。ひどい時は重なり合ってでもこの中にいる時があります。
同居しているビックアイたちはここではなく、鳥かごのてっぺんが好きです。・・・本当はこの水入れに入りたかったりして!?

2007年08月21日

同居

休み中に、殆んどのケージを大掃除しました。その時に、ルビーさんのケージへビックアイたちを引越しさせて同居を始めました。
ビックアイは広くなって嬉しいようで、夜になると以前より活発に運動してます。

ビックアイたちが使っていたケージは、ワキシーたちの新居となりました。だいぶ大きくなってきたので、高さのあるものにしてあげたかったから、ちょうどよかった。で、ワキシーが使ってたケージは、チビコケたちのケージとなりました。じゅんぐりと、うまいぐあいにローテーションできてます(笑)。

   
新しくなったルビー&ビックアイのケージです。数が多くなったので、水場は3箇所作ってあります。

2007年07月01日

そんなぁ・・・

 

あぁ、なんてかわいらしい瞳なんでしょう(親ばか)。ルビーさんたちも元気ですよ! ケージに入れていた、大きな植物がダメになってしまったので撤去したら、がらんとして寂しくなってしまった。なので本日新しいのを入れてあげた。うん、緑が多くなったよ!

植物を撤去したら葉っぱのベッドがなくなってしまったので、背面に取り付けてる発砲スチロールの上で寝るコたち。・・・潰されててもスヤスヤ・・・

2007年05月19日

食べすぎ

前から見るとこんなにかわいい顔をしているのに・・・・

続きを読む "食べすぎ"

2007年05月15日

ついでに

ルビーさんのケージも植物が2個ダメになってしまったので大きいのを1個(赤い花のヤツ)植えといた。早速ここの葉っぱで爆睡してるコ発見!

最近は暖かくなってきたので、ビニールハウスは全開にしてるんだけど、そろそろ取ろうかな~。梅雨時は部屋のヒーターで何とかなるし、昼間蒸れちゃうとやだしねぇ~。今年の夏は暑いって聞いたけどどうなるんだろう。今からビクビクしちゃうよ。

2007年04月19日

定位置

   

おチビさんのお気に入りの場所になったようです。鳥かごのてっぺん。毎日ここで寝ています。この中に入れた水入れにも、いろんなコたちが入りに来ます。なかなかいい感じみたいですよん♪

2007年04月14日

鳥かご

小さめの鳥かごを姉からもらいました。以前から欲しいと、私が言ってたらしい(笑)。本当はアカメのケージに入れたかったんだけど、空間があまりないので、ルビーケージに入れてみました。こんな感じです。

   


このコはルビーさんの中でいちばんちっこいコです。スポットも綺麗に入って私の一番のお気に入りのコ。あ、もちろんみんなお気に入りですけど、中でもと言う意味です(笑)。

鳥かごの中には、水入れを入れてます。さてさて、この先みなさん気に入ってくれるのでしょうか?

2007年03月22日

デカッ!

ルビーさんの中で1番でっかいヤツです。枝の上で休んでいると、胸が出来ちゃいます(笑)。コチラも全員元気ですよ~ん。
霧吹きをかけてしばらくすると、クエックエッと鳴き始めます。そして遊び始めます。

コチラも大きいコですが、スタイルは良く、スポットも綺麗なコ。元祖ルビーさんはもっと小さかったので、初めて見る大きさにちょっとビックリです。

2007年02月26日

カメラ目線

ルビーさんとクサが仲良く(?)してたし、カメラ目線だったので撮って見ました。

クサが見えるところに出てきてるのは珍しいのでしばらくの間、見てましたよ。ほとんど草むらやコルク板の裏に隠れてるので、エサも食ってんのかな~?なんて思っていましたが、みんなほどよくふっくらしてます。元気そうで何よりです。

2007年01月08日

のどの色


左の写真のように、オスはのどがすごく綺麗なブルーをしています。右の写真のコは鳴いていないので、きっとメスだと思う。こんなにのどの色が違うのです。

2007年01月06日

でけた


やっとできた。ルビー軍団のケージです(レプロ1645 600×450×450)。結局直接水場を作るのはやめてしまいました。でも、排水加工は出来ているので、じゃかじゃか雨を降らせてあげられる。いずれ水場を作ってあげたいと思います。 背面は、エキゾテラを買ったときのが余っていたのでそれを使っちゃいました。あぁ、手抜きしてごめんよ~。

2006年12月14日

緊急事態発生!

避難中のルビー族です。
こんな時間に緊急事態発生ですよ(・_・、) ルビーさんケージの底がヒビ入って床が洪水になっちゃいました。幸いなことに、ルビーさんたちのケージは棚の下から2番目。一番下はヒータが置いてあるだけだったことと、ガラスが割れたのではなくヒビだったことです。

タオルを下においてケージを縁側に運ぶ姿は、まるで病人をストレッチャーからベットへ移動させる時を思い出させる風景でしたよ。あぁ、このケージ、サイズ的にも気に入ってたんだけどなぁ。

底だけを厚めのアクリル板に変えるか、ガラスをはめかえるか出来ないか、父に相談したら、仕事が休みのときにチャレンジしてみると言ってくれました。おぉ、日曜大工が好きな父で助かった。

何故こんな事態になったかは・・・

続きを読む "緊急事態発生!"

2006年12月10日

ちっちゃいコ


左の写真の手前にいるコと、右の写真のコはルビーさんの中でも1番小さいコです。特に右側のコは来た当初あまり上手にエサを捕れなくて心配だったけど、こんなにふっくらしていい感じに育ってきました。 昨日、やっと穴あけしたケージを作りました。排水が簡単にできるっつうのは、じゃかじゃか霧吹き(本当はミスティングなんかも設置したいところ)しても大丈夫なところがGoodですね。 しかし、思っているようには出来なかったよ。もっといろんなものを見ていい空間を作ってあげたいなぁ。

あんまり変わってないでしょ(笑)。でも、水場を直接の水場にしてみました。正月休みにもうちょっといじって、眠ってるエーハイムでも取り付けてみようかな。

2006年11月30日

集団


集団で睡眠中。

2006年11月17日

だんご状態

ルビーさんたちはいつもこうやって重なって寝ています。昨日なんか4匹でだんごになってました(笑)。その中で1匹だけ遠くはなれて寝てるコがいつも居ます。チビッコだからなんとなくかわいそうに思えてしまう。

2006年11月12日

仲間たち

   

ルビーさん、何気に増えてたりします(笑)。ちっちゃめを4匹追加しました(合計6匹)。まだどのコも鳴きませんが、1匹ぐらいメスが欲しいところですね!
新しく来てるコたちは2匹がスポットあり、2匹がノーマル。特に目が赤いコもいます。1匹づつ違うタイプなので見ていて飽きません。新人さんたちは連れてきたときから体色が茶色から変わってません。う~む・・・青緑になって欲しい(笑)。

エサはばら撒き方式です。体の割りにケージが広いので少し多めにばら撒いてる。みんなふっくらしてるから、なんとか食べてるのかな?最初に来た2匹はプクプクです。ルビーさんを多頭飼いしたかったので、嬉しい♪これからが楽しみです!

2006年11月04日

狙ってる?

  

エサを投入したあとのビックアイ(写真左)と、ルビーさん2号(写真右)です。下を歩いている獲物を狙っているようです。みんな同じ格好だったので、ちょっと笑ってしまいましたよ。

2006年10月11日

新入りさん1・2・3!

  

下の記事で話題にしたミニミニルビーです。2㎝ほどのルビーを見るのは初めてです。目の色も赤っぽく、最初はアカメの上陸したてかと思っちゃいました。あまりにも小さすぎるので不安だったのですが、かわいくてかわいくて、結局お迎えしちゃいました。スポットもいい具合に入ってます。 エサ皿にコオロギを入れるとパクパク食べていたので、とりあえずエサに関しては安心かな? これ、マッチ棒との比較(笑)。そして寝てる風景。目がいいでしょ?

  

こちらはさらに小さい、1cm程度の正体不明さん(笑)。これもかわいくてお迎えさせていただきました。ミニミニルビーと同居中。あまりにも小さすぎてちょっと不安。無事に住み着いてくれることを祈ります。 どれだけ大きくなるかは全然わからないので、このままのようだったら、レインボーと同居させようかと思ってます。小さいと思っていたレインボーだけど、そっちの方が大きいんだよ!

さて、新入りさんが入ってきてますます楽しみになってきました。元祖ルビーさんが生きているうちにお友達をお迎えしてあげたかったけど、結局今日になっちゃった。

疲れた・・・

  

■レプロ345 30×40×40
■床材(なんちゃってビバ仕様(笑)・・・下から濾過砂利・軽石・富士砂・ヤシガラ土
■その他・・・背面にコルク板を貼り付けてポトスをライトをつける場所からつるし、流木、枯れ木を置いて浅めの水入れ。水抜き用のパイプをさしてある。

これは新たに作ったビックアイ&ウルグル用のケージです。そろそろビニールハウスを・・・と思い始めたので、先週末からケージの作り直し計画をしていました。が、結局昨日までで、この1つしか作れませんでした(笑)。本当は、濾過器導入したいところですが、とりあえずこちらに住んでいただこうかと・・・

もともと居るイエロースポットとは大きさ的にまだ同居できないので、チビビックアイとチビイエロー、そしてチビウルグルを。ウヒッ!そうなんです、やつとお迎えに行くことが出来ました、ルビーさん。かわえぇです。元祖ルビーさんに負けてません(笑)。今回は2㎝程度のミニミニサイズと3cm程度のミニサイズです。
このケージにはミニサイズしか入れません。だって、イエローがエサと間違えてしまいそうなぐらい小さいからね。

  

早速、新居に移動したイエロー・ビックアイ・ミニルビー。土まみれのカエルはかわいいわぁ~(笑)。

2006年08月11日

飼い主の勘

   

ルビーさんとポチポチ君です。 先日ルビーさんがカエル天国へ行き、本日ポチポチ君も後を追いました。写真は元気な頃の2匹。

長年世話をしていると、なんとなくカエル天国に向かって行ってるのがわかる気がする。別居させて、注意しながら世話をしてると、復活せずにそのまま・・・と言うことが今年に入って実は多々ある。
原因が分かるものと分からないものがあって、分かったものに対しては今後の飼育につなげていけばと思ってます。

続きを読む "飼い主の勘"

2006年07月20日

食事

昨晩、ルビーさんを見てたらなんだか痩せてきた気がした。かわりに同居中のハッスル2号は丸々してる。やっぱり、ルビーさん食べてないんだなぁ。と思いながらも、うとうとしてそのまま寝てしまった私です(笑)。

今朝、まだルビーさんは起きていたので、Sプラケに移動してコオロギを2匹入れておいたら、あっという間に食べてしまった。やっぱりお腹すいてたんだなぁ。しばらくは食事の際別々にあげるようにしよう。

2006年07月11日

影の番長

   

ハッスル2号です。実はコイツ、影の番長のようです。暗くすると、同居してるルビーさんが先に活動を始め、トコトコと歩いているので、てっきりエサはルビーさんが独り占めしていると思ってました。 ハッスル2号はピンセットからも食べるので、独り占めされてたとしても安心なので、放っておいたら・・・ それにホラ、寝てるときはこんなに目つきが悪い。

こんなに立派な体格になってました(笑)。

   

こちらルビーさん。番長が寝てる隙に好き放題です。水浴びしたり、葉っぱによじ登ったり。こちらはこんなにかわいい顔です(笑)。今のうちにエサを入れておいたから早く食べちゃいな!


2006年06月25日

DIY

広いケージにしてあげてから、ずいぶんと動くようになりました。空間て大事なのね~と思ったら、置き場所ないくせに欲しくなる一方です。
空いてる45cm水槽があるのですが、高さがないので父に頼んで、上段を金網仕様で作ってもらうことにしました。ワキシー用に鳥かごも作ってもらうようにお願いしてあります。
まだまだ先ですが、うまく行けば立派なものが出来上がるでしょう(笑)。

2006年06月02日

広いケージ

ルビーさんとハッスル2号さんは、同居させているのに、ちょっと小さいケージで我慢してもらっていました。ポッキーが使っていたケージにサクラを移動させ、サクラの使っていたケージに、この2匹を移動させました。今までのケージより倍以上あるここは、彼らにとってとても嬉しかったようです。
暗くなると、左右にとことこ歩いて探検してる姿をたくさん見ることが出来ます。特にハッスル2号は表に出てくることが多くなりました。やっぱり気持ちいいんだろうなぁ。

2006年04月14日

植物が・・・

寝起きの割にはパッチリしてるルビーさん。水替えの時に手がぶつかって起こしてしまいました~。

ほとんどのケージの植物が成長して、フタを押し上げてしまいそうな勢いです。もちろん、重石をしているので、フタが浮く事はないのですが植物がウネウネ曲がってきて実に窮屈そうだ。・・・と言う事で、久しぶりに植物の植え替え&整理をしようと背丈の低いものを買っておきました。週末に一気にやってしまおう計画です(笑)。

起きたらすぐにできるように今のうちに用意しておいた。

あぁ、大きいケージがほしいなぁ。と、こういう作業をするたび(&カエルが増えるたび)に思うのであった。

そうそう、昨日はサクラにエサをあげようと扉を開けたら、一気に顔面めがけて飛んできましたよ。ったく、食い意地がはってるんだから=3 ミルキーはおっとりしてるから、慌てなくても逃げていかないので、この点は安心です。

2006年03月03日

近況

 

以前のカエルたちの床材は焼赤玉土でした。しかし、誤飲防止のために土に変える事にしたのがこの間の日曜日。

ハッスル2号さんは相変わらず寝てばかりだが、ルビーさんの活動が活発になった。暗幕を引くとうちのカエルの中で、1番最初に起きて鳴き始める。そして、枝に止まってることが多かったのだが、遊び歩く姿が見られるようになった。
高さが出来たから?土にすると自然に近いから?とにかくこのケージに関してはうまくいったんだと思う。あ!今まで一番下の棚にいたのを一番上に変えたから、もしかしたら温度が適温になったのかもしれない(笑)。

一番下と一番上では4度も差があるからね~。

2005年08月25日

めずらしい

2945いつも葉っぱの上で寝ているルビーさんですが、珍しく枝の上で寝てました。ぷっくりしてかわいいです。
早く新入りのハッスル2号(こんな名前でいいのか!)と同居できるといいな。

2005年08月14日

最近

2720ルビーさんはものすごく調子がいいみたいだ。
薄暗くなると、大きな目をパッチリと開けて活動開始。あっちへ行ったりこっちへ来たり。新入りのビックアイを同居させたけど、そんなルビーさんにビビッてる様子だったので、今日別居させました。
ここでの生活が慣れるまで、1人部屋で生活していただこう。あ、エサも食べたのでひと安心。

2005年07月23日

追っかけっこ

2431エサ皿から逃げたコオロギを追いかけているルビーさん。あぁ、かわええ~(笑)。
ポトスの色と同じ色してる。綺麗だなぁ。

2005年06月22日

かわえぇ

2124いい感じに起きていたので撮影させていただきました。
相変わらずピンセットからは食べませんが、食欲は旺盛です。だいぶお腹の辺りがもっちりしてきました(笑)。
暗くなるとガラスにへばりついてお散歩してます。もう一匹欲しいなぁ・・・

2005年06月11日

おなか

2048ルビーさんの腹です。綺麗でしょ?
こんなにブルーなんです。ケースの色が反射してるわけじゃないんです。
このコはビックアイの目、フトアマのような体色、ミルキーのようなブルーと、1体でいろいろ楽しめるツワモノデス♪

2005年05月29日

もいっちょ

1703「早く行こうよ~」というような顔してるね(笑)。

2005年05月25日

ウィンク

1596ルビーさんが起きてる時に、ちょっとカーテンを開けてしまったら眩しそうに、ウィンク(笑)。

*皆さんにしつもーん!
いつも写真、暗すぎますか?自宅で写真加工すると会社で見たときすごく暗く見えてしまうんですが、他の方たちはどうなんでしょ。
設定を会社の方は明るくしても暗いです。今回の2枚は会社で加工した分なんだよ!

2005年03月30日

プリッ♪

1007ルビーさん、知らず知らずのうちに、きちんとエサを食べているようで、来た当初よりプリッとしてきました♪
大きさ(身長)はあまり変化ないみたいだけど、かわいさは十分すぎるほど。

最近は電気が暗くなった時と、朝明るくなりかけた頃に「グッ!グッ!」と低くて張りのある声で鳴いてます。(以前「ティッ!ティッ」と鳴いていたと書いたけど、あれは別人だったみたいよ?)

つられるように「コロロロロ」「キュッ」「クワッ」「グググェェェ」といろんな鳴き声が(笑)。

2005年03月10日

お初

819ルビー君が連続して鳴きました!ちょっと感動♪

2005年01月26日

「君」だった!

561最近、電気を暗くすると「ティッ、ティッ」と鳴くコが。いったい誰だ?と思い近づくといつものごとく、しら~っとして誰が鳴いてるのかわかりません。
お恥ずかしいのですが、私はあまりカエルに詳しくないので、鳴き声で種類が分かったりなんて絶対ありえません(笑)。
だから、アカメたちが鳴いてると思っているのも実はモリアオだったりして!!

で、今日は耳を済まして聞いてみるとルビーさんのところから聞こえてきた!!ルビー君だったのね!!勝手にメスと思い込んでました(笑)。
へぇ~、こういう鳴き声何だぁ。
うちはオスが多いなぁ。
オス同士ならみんな同じケージでわいわいと飼育させてみたいもんだ。
これってダメなのかな?ペットショップに行くとツリーフロッグを多種でケージに入れて(もちろん大きいケージ)たりするじゃん?あれは短期間だからいいの?ジャングル作りた~(笑)。

ルビー君の写真は後姿が多いです。でも、後姿が様になってるのは私だけが思うことでしょうか(笑)。

2005年01月23日

成長

557ルビーさんが最近は少しぐらいの明かりでも起きていられるようになった。水場に居る時も私が覗いてもぴくつかなくなった。ようやく我が家に慣れてくれたようだ。
さすがにまだピンセットでは食べてくれないが、エサ皿のエサはなくなっているのでヨシとしましょう♪

ケージを置く場所が1つあいてしまったので、モリアオさんたちを置く事にした。これで、全てのケージがビニールハウスに納まるようになった。今まで寒い思いをさせて悪かったね。

そうそう、チビミルキーの導入はしばらくやめておくことにしました。

2004年12月13日

動じないヤツ

367ルビーさんが来て1ヶ月ちょっとがたちました。来た当時よりふっくらしてるということは、きちんとエサを食べてくれている証拠でしょう。ウンチョも出てるし♪

明かりに敏感すぎるほどのルビーさんでしたが、ようやく少しの明かりでは動じなくなった模様。暗幕だけ(部屋は電気がついてます)では絶対起きなかったんだけど、最近は暗幕だけで活動開始するようになりました。そして、ふたを閉めるときにはビクッとしてたのに、ふたを閉めるときもしら~ん顔で枝につかまっています。

今日の写真は目の色がルビー色に撮れました♪

2004年11月22日

ルビーさんの近況

61めずらしく目が開いていたので写真を。
ルビーさんは、アカメたちよりも明るいのが苦手のような気がする。ちょっとでも光が入ると、「まぶしいんだよっっ!」って感じですぐに目を閉じてしまいます。まぶたもしましま模様(?)になっていてアカメと同じ。
体はほんのりブルーががっててとっても綺麗なんですよ!!

先日、りっぱなウンチョを確認してホッとしました。
ピンセットから食べてくれるかな?なんてチャレンジしたら、すごく素早く逃げられてしまいましたよ。これはまだまだ先になりそうだね(笑)。
---
【本日の病人たち】
■モリアオ
ウンチョらしきものをわずかながらも確認することは出来たが、食欲がなく元気もない。その後、脱腸にはなっていないがやはり体に負担がかかっているのかな・・・

■茶茶
こちらも全然たべません。今日は1日中水場にいました。決して自力で水場から出られないわけではないんですよ。

2004年11月04日

早く慣れてね♪

スヤスヤねてばかりのルビー(仮称)さんです(笑)。

まだエサを食べてくれません。とても敏感で、水変えのときとかちょっと葉っぱが体に触れてしまうだけでビクッとします。こっちもビクッとしちゃうよ。
仮設住宅なので、週末にはきちんとしたものを作ってあげたいと思ってます。そのために今日は見に観葉植物を買ってきた。

今年はカエルの棚を変えたいと思ってる。なんだかカラーボックスの上に棚を置いてたら、重みでゆがんできたんだよね。冬支度の前に決められたらいいなと思ってます。そろそろヒーターつける時期になりましたねぇ。
また買わなくちゃ足りないわ(・_・、)

2004年11月02日

はじめまして♪

目でかっ!  こんちは!

我が家にやって来ました。悩みに悩んで・・・買っちゃった(正確には買っていただいた)。3.5㎝ぐらいのとても綺麗な目をして体色もいい感じです。
痩せてる(?)ので、目のまんまるさがすごくわかりますね。

実は父に黙って購入したので、出かけてるうちにケージ作って並べちゃえばわかんないだろうと思っていたんだよね。そしたらさ、予定より早く帰ってきちゃったもんだからバレちまった(笑)。
そしたらさ、なんだかしんないけど、買ってくれました。ちょっと本当の金額いえなくて、5000円だよ~と言っておきました。でも1万円くれたから、きっともっと高いって分かってるんだろうな(笑)。
元気に育ちますように!

ケージが増えてしまったので、さすがに全部正面を向けて並べることが出来ず、ちょいと悲しいなぁ。。。早くフランが大きくならないかな。ポッキーと同居させたい。なんか、ポッキーのときはとっても育ちが早かったけど、フランはなかなか大きくならない。ちっちゃいうちは長い方がいいね(笑)。