2008年08月25日

やぁ!

  

久しぶりの登場、ハガエルの小力です。殆んど土の中で、なかなか上陸中に会えず、たまに掘りおこして確認してます。今日は偶然キャッチ!このフックラかげんを見ると、ちゃんと食べてるみたいね。ヨシヨシ。このあと土に潜っていったんだけど、潜る姿は本当にかわいい。うちの甥っ子も偶然見れた時喜んでました!

2008年02月18日

お久しぶりです

土の状態を変えてから、あまり地上に出てこなくなった。あっているのか、あっていないのか・・・
1番下をじめじめ土、2番目はしっとり土、3番目を乾燥土にしたんだよ。水分欲しけりゃ1番下まで潜ってるし(ケースの下を見ると腹が見えるのでわかる)、水分もういいよって時は、上の方にいる。だから、水入れはわりと綺麗な状態だったりします。でも、やっぱりお腹はすくよね。知らないうちに地上に出てきてるんだろう。今日は土に空気を入れてあげたのでモゾモゾと出てきました。
おぉ、立派な体格してるじゃない(笑)。やっぱりちゃんと食べてるのね(コオロギ減ってるから食べてるとは思ってたけど)!

2007年08月13日

まんまるちゃん

  

あまり私とご対面していなかったので、元気かどうか掘り起こしてみた。・・・元気であった。しかもこんなにプクプクです(威嚇してる時ではありません)。潜り系は運動が少ないからか(?)、食べた分だけちゃんと体形に出てきますね。

2007年04月09日

小力の勝利

先日、フクラを生で見ることができました。手が短くて、目つきの悪い顔には心揺さぶられましたよ。でも、導入するまでは行きませんでした。
だって、うちには小力がいるもん♪

2007年02月16日

食後

満腹になってモソモソともぐり始めた小力です。なんだか怒ってます?

2007年01月06日

勘違い

鳴いてる姿だと思うでしょ?実はただの水浴び中です。のどがこーんなにタプタプです(笑)。

2006年11月14日

水場

  

実は今までハガエルのケースには水入れを入れていませんでした。床材を3層ぐらいにして一番下を水分ありの土・中段はやや湿らせ、上段は乾いた土にしていました。購入先でも水入れは特に・・・と、お聞きしていたので気にしていませんでした。いや、最初は入れてたんだけど、全然入らなかったこともあり撤去したんです。

今まで、ずーっと小さいプラケで過ごしていたのですが、やっとバージョンアップ(W=25 D=15 H=15)です(笑)。床材もヤシガラ土をやめてクルミの殻から出来たデザートブレンドなどと言うものにしてみましたよ。で、今度は床材を湿らせないので水場も設置。
早速、水場でくつろぐ小力を発見です!

2006年07月28日

お久しぶり

小力のケースを見たら、ちょこんと座っていたのでコオロギばら撒いてみたました~。
食べてます食べてます(笑)。床材をヤシガラ土にしてるので、エサをあげるときは表面を濡らして食べやすいようにしてあげてます。おかげ様でこんなにふっくら(笑)。

2006年05月30日

アンタダレ?


久しぶりに小力が上陸してました。丁度他のカエルにエサをあげていたので、ついでにパラパラッとばら撒く。あっという間に完食してぼーっとしてる後姿。ココアパウダーを振ったチョコレートみたいです。
カエルを何かに例えると食べ物系になってしまうことが多いのは何故だろう。

2006年05月05日

どうするよ?


見てください、この後姿。何故に「小力」と名づけたか分かりますよね(笑)。食っちゃ寝してるからこうなってしまうのでしょう。小力のエサ間隔は長いです。1週間はあけたりしてます。それでこんなですよ。
すごいね~

2006年03月13日

まんまる

小力はほとんど土の中。なので、エサ日は私が寝る前にコオロギを適当にばら撒いておきます。そしたら・・・こんなに真ん丸くなってました!もうね、毬のようです(笑)。
白っぽくなっている部分は、コオロギにまぶしているカルシウム材が直撃したため(笑)。コイツもでっかくなるのかなぁ・・・

2006年02月27日

こんなところに!

5298小力のケース内にひょろりと生えてきました(笑)。小力のケースには土以外、なーんも入っていません。入れている土はヤシガラ土をふるいにかけて、残った細かい土のみを使用しています。一番下は水を含んだ土、二番目は少し湿った土、一番上は乾燥土の3層にしています。
えっと、どこから飛んできたんでしょうね(笑)。しばらくしたら、小力が上陸してきて無残にも踏み潰されてしまいました。

2006年01月27日

裏側

4951はい、またまたボケボケ写真登場(笑)!
小力のプラケを底の裏側から撮った写真です。なんせ、片手でプラケを持ち上げ片手で写真を撮ったので、両手が震えてこんな写真になりました。ははは~

見事に腹が写ってますね。かすかに手のひらがわかるのですが、おわかりかしら?

2006年01月22日

命名

4891腹を見てピン!ときました。

今日からこいつは「小力」です(笑)。

2006年01月21日

ミッキーマウス

4883エサを放り投げていたら、土から出てきました!ミッキーマウスみたいになってるじゃん(笑)。このまま頭に土を乗せたまま、一生懸命エサを追ってる姿はキュートでしたよ♪

2006年01月13日

コンチワ!

4820やっと顔を出してくれました(笑)。暗くなるまでは土の中でじっとしてます。お!出現!!と思ってカメラを向けると後ろ足でホジホジして土の中に入っていってしまいます。いちおう水場を設けていますが、あまり必要ない様子。土は少し湿らせています。
土に入ってばかりなので、いつも泥だらけなのです(笑)。

2006年01月05日

新入りさん

アクアペットジョイで、新入りさんをゲットしました。

4789 4790

「ガラガラアマガエル」2匹≒5cm。片方はわき腹や腿の部分がトラ模様になってます。写真は寝てるからちょっと目が不気味だけど、起きたときの顔はとってもかわいらしいです。先日upしたケージがちょっとワケありで使う予定なくなっていたので、そちらに住んでます。よく跳ねるらしいので、このコたちにはちょうどいいサイズだろう。でも、がらーんとしてます(笑)。

4781「ラビラハガエル」1匹≒3cm。あごのラインがかわいい~♪後ろ足で土をホジホジしてもぐっていきます。体型もコロンとしてていい感じです。早速、コオロギを投入したらバクバク食べてました。ひとまず安心。
将来的にはクリスマスヒキと同居できるらしいので、その予定。今は小さいプラケで寂しく住んでます。