2007年02月01日

でかっ!

お久しぶりです、こんにちは♪
ヒッキーは地味~です(笑)。エサはバクバク食べてます。久しぶりにケースから出してみたらすごいことになってました。ケースから出さずに観察してると、大きくなったなぁ・・・程度だったのですが実際手にとって見るとびっくりしました。体長≒8cm、幅5㎝以上あるように感じた(笑)。

   

こんなんなりました~(笑)。後姿すごいでしょ。そろそろウチに来て丸4年経ちます。こんなに大きくなるとは思ってもいなかったよ(笑)。長生きしてくださいよ。

このあと、信じられないぐらいぶっといウンチョをしてさらにビビッた!

2006年09月04日

忘れてません

たまには登場させないと(笑)。
こんなにビックになりました。やっぱりヒキガエル系ですね~。うちにいる唯一のツリー以外のコです(あとハガエル)。大きいくせにわりとビビリ屋なので、ケージのふたを開けるとすぐに隠れ家に引っ込んでしまいます。でも、エサを放り込むとものすごい勢いでハンターと化します。あの目はすごいです(笑)。

ヒッキーの水場はとても大きいです。水遊びが好きなのか、嫌いなのか、バチャバチャと水場に入ってますよ。おかげで、そのまわりはびっしょりで、出たり入ったりを頻繁にするので水入れも土だらけ。小さいものだと、中に入った土で水が吸われてしまってなくなっちゃうので、大きい器を使ってます。

今日は水場付近の土がなくなってしまったので補充しましたよ。

2006年07月14日

デカッ!

温度調節、エサの間隔、ケージの掃除など、1番気を使わないのがこのヒッキーである。奥のほうにしか配置できない時や、温室からあぶれてしまう時は、必ずといっていいほどヒッキーが指名されてしまう。でも、唯一日中でもチョロチョロ動いて、実は見てて飽きないのもヒッキーである。大物だな(笑)。
・・・そう、実はいつの間にかものすごく大きくなっててびっくりしました。なんと、8cm弱ですよ!こんなに大きくなるなんて聞いてなかったよ~。そう、サクラと同じぐらいになりました。

最近、我が家ではちっこいカエルやベビーばかりを飼育しているため、ものすごくでかさが目立つ(笑)。うちの中では1番の古株です。長生きしていただきましょう♪

2006年03月30日

やっとだな


今まで正方形の灰皿を横置きして隠れ家にしていたのですが、デプッチョになったため窮屈そうでした。で、以前他のカエルに使うつもりで買ってあった洞窟をヒッキーにあげたところ、中に入るのではなく上に乗るばっかり。

しかし、右側に置き場所を変えたら、どっしりと洞窟の中でお休みになられてる姿をちょくちょく拝見できるようになりました(笑)。
ようやく気に入ってくれた模様。

2006年03月03日

そしてもう一匹

まるっきりピントが合ってません(笑)。
実は、調子がよくなったルビーさん以外にも、ヒッキーの様子も変わりました。隠れ家にしていたものが小さくなったので、なんちゃってコルクの筒に生苔を貼り付けたものを置いてあげたら、隠れ家に入らずに苔の上でお休みになられることが多くなった。フカフカして気持ちいいのだろうか?そして快眠のお陰で今まで以上に元気に動き回ってておもしろいのだ♪

2006年02月02日

いつの間にか

5008こんなにでっかくなってました(笑)。・・・と言っても写真だけだとわかりずらいよね。実は7㎝にもなっています。ポッキーを追い越しそうな勢いです!
買った当時はこんなに大きくなるとは思わなかったよ(笑)。

私はエサを上げるとき、デリカカップにそれぞれのサイズを、あげる分プラスαまとめて入れて、最後にヒッキーにあげてるのです。残飯処理班でございます。大きくなるわけだ。そのわりにはビビリやでかわえぇです。

2005年10月31日

本当はね・・・

4109なかなか登場しないヒッキーです。しかも、久しぶりに登場なのにピンボケです(笑)。

購入時、あまり大きくならないようなことを聞いたのに、結構大きくなりました(笑)。しかし、うちのカエルたちの中では1番地味な生活を送っています。春から秋にかけては1番奥にケージを置いてるので、観察もあまりせず・・・
でも、実はちょこまか動いてて見てると飽きないもんです。餌も、デリカカップに必要なコオロギを入れて、個々のケージに分配するのですが、ヒッキーは残飯処理班です。あ、かわいがってないわけじゃないですよ、念のため(笑)。

2005年09月12日

重量挙げ

3217ヒッキー久々の登場です(笑)。
水入れのふちにまたがり、ケージのふたを一生懸命持ち上げようとしています。でもね・・・脱走経験のある君のケージにはふたの上に3個も石が載せてあるんだよ。ムリムリ!

2005年04月24日

落とした!

966ビニールハウスを撤去して普通の棚に変えた。だんだん暖かくなってきて、ビニールハウスではもう暑くなりすぎるから。
で、ケージを持った瞬間、床に落としちゃった(・_・、)
モリアオさんたちのケージです。あせっちゃったよ~。皆無事でした。

ビニールハウスの棚は結構奥行きがあって邪魔くさかったので、今はスッキリしていい感じ。ヒッキーは一番奥に置いてるんだけど、よく見えるようになった。そしてよく見ると、とっても大きくなっていてびっくらこいた。

2005年03月28日

日向ぼっこ

967昨日、ようやく届いたコオロギを思い切り食べて満足したかな?実はヒッキーが食べる大きさのものが、ずっと切らしていて10日ぶりぐらいの食事になってしまいました。すんません。

で、日中暖かかったので、ヒッキーだけ駐車場で日向ぼっこさせてあげました。気持ちよかったのかな?結構チョロチョロ動いてかわいかった。

そろそろビニールハウスもとろうかな~・・・なんて考えてるのですが、今度はヒッキーよく見えるところにしてあげようかと考え中(笑)。

2004年12月08日

ぷくぷく

333ヒキのケージを掃除する時はだいたいカエルを仮設住宅に移さなくても大丈夫なんですが、先日は久しぶりに全体的な掃除をしたので仮設住宅に移しました。
なんだか、久しぶりに全体を見たヒッキーはとてもふっくらしてました。

2004年09月25日

訃報

ハッピークリスマスヒキガエルのハッピーが昨日★になった。1年半の短いお付き合いでした。
18時ごろ自宅に電話した時は、元気に走り回っていたそうです。20時に照明を落とす時、ぐったりとしているのを父が発見しました。1時間後帰宅したときには既に★になってました。

★になった原因はよくわかりません。ただ、最近食が細くなっていたのが気になり始めていたところでした。いつもヒッキーに食事を奪われてしまうので、個別にあげていたんだけど、あまり食べなかったんだよね。
それが危険信号だったのかもしれません。気づいてあげられなかったのが悔しいです。

小柄でとっても元気がよくチョロチョロしていたハッピーでした。いつもヒッキーのおもちゃになっていたような・・・

いつものところに埋めてあげました。天国でみんなと遊んでください。

2004年07月29日

せまいよ~


はさまってるこの写真、実はハッピーがゲージの側面と、水入れのの間に挟まっている姿です。ちょっと水滴がついて見ずらいけど勘弁ね! この子は狭い所が好きなようで、しょっちゅう顔が潰れてます。今まであまり入らなかった隠れ家用の灰皿、最近はハッピーが愛用しています。きっと、冷たくて気持ちがいいんだろう。ヒッキーはと言うと、ジャンプ台の下がお気に入りのようです。 おかげで、エサやりの時は灰皿に投げ込めばヒッキーに独り占めされなくてすむので助かります。 体型が倍違うからね~。未だにはっきりした性別が不明です。

2004年06月27日

隣人

【アカさん】
最近、隣人のモリアオさんたちが気になるらしい。水に浸かっている時も、枝に止まっている時も、常に隣のケージを見つめている。カエルって分かって見てるのかな(笑)?

【ヒキたち】
ケージのフタにおもしを1個追加しました。脱出を試みている様子が伺えるので、厳重注意です。葉っぱの上に乗って万歳してフタにつかまっては、バタッと倒れてます(笑)。

【奄美の奥さん連中】
ケースの端と端で離れていつも生活していたのに、ここのところ同じ植物の上で過ごすようになってきた。少し大きくなってきました。元気です。

2004年06月16日

ただいま~

無事、父の任務終了です(笑)。
帰ってきて早々、「ちっちゃいの(アマミ)がどうしても1匹見当たらない。逃がしてないはずなんだけど・・・」と心配そう。良く見たらちゃんといました。植物入れすぎてみずらいんだよね~(笑)。

父が管理してくれると、規則的に電気を消したりしてくれるので、カエルたちも元気です。

【ポッキー】
めずらしくきちんと鳴いていました(笑)。いつもは「グググッ」と小さな声でちょっとだけ鳴くんだけど、昨日は大きな声で鳴いてました~♪

【ヒキたち】
ハッピーが好きだった場所、とうとうヒッキーの縄張りになってしまいました。かわいそうなので、流木の置き方を変えて隙間が出来るようにしてあげたら、やっぱり今度はそこがお気に入りになったようです。よかったよかった♪