2006年12月19日

上陸



家に帰ってきたら、前足が出てたコの尻尾が随分吸収されていた。いつでも上陸できるようにと、仕切り板で丘を作っておいたけど登る気配なく、水にユラユラと浮いていた。
このままじゃいかんと、前足でたコ2匹は別のケースへ移し、半分ミズゴケ半分ごく浅い水場、仕切り板で丘を作っておきました。あっという間にヨジヨジ登ってきてかわいいカエルじゃくしを拝見することが出来ました♪

これが上陸用のケース。ミズゴケのところにいたり、壁をつたっていたり、丘に登ったり、水浴びしたり、忙しそうです(笑)。
矢印のところに1号さんがいるんだけど、分からないよねぇ・・・



左側が上陸第1号、右はあとちょっとかな?ちょっとスマートな感じです。


左の写真のコは1番小さいコです。そして、ちょっと形がいびつで、色が白っぽいのです。心配してたのですが、無事に足が出始めてきました。ちょっと成長が遅いけど、頑張ってます。

右の写真は1番大きいコです。最初に上陸するのかと思っていたけど、前足はまだ出てきません。でも、もうすぐ出てきそうだよ!

2006年12月16日

でた~♪


朝起きてみると、2番目に大きいコの前足が出てました!だんだんカエルっぽくなってきましたね!

2006年12月14日

2番目に大きいコです。なんだか顔が出来始めてきた感じ?Vラインがうっすらと見えてきました。が、前足はまだ出てきません。

2006年12月08日

前足

前足が出てきそうなコがいました!
出っ張ってるのが分かるかな?

こちら腹側。向かって右側の方に前足の形が見えるよ!

2006年12月04日

整列!

ケースのコーナーに仲良く集まってました!

2006年12月03日

足が出た!

コの他にもう一匹足が出たコがいました。まだほそっこくて、弱々しい足だけど、どんどん成長していくであろう。
ここまではなんだか緊張するんだよね(笑)。

2006年11月22日

オタマちゃんの近況

だいぶ大きくなってきた気がします。昼休みに用事があって自宅に帰ったとき、ケースを覗いたら皆元気に泳いでました。
このコは一番大きいコなのですが、ちょろっと足なの?みたいなのが見えました。いや、別に足じゃないのかもしれない(笑)。

2006年11月10日

比べっこ

1番ちっこいのと、おっきいのはこんなに差があります。実は、現在5匹になってしまいました(ゴメンナサイ・・・)。
先週、寒い日が続き、水温が20℃をきってしまったのでビニールハウスに入れました。しかし、水温が高くなりすぎてしまい(25℃ぐらい)、慌てて出したのですが、翌日からパタパタと逝ってしまいました。

低温に強いみたいということをお聞きしていたので、今度は20℃位になっても温室に入れるのはやめました。おかげさまで残りの5匹は元気に育ってます。この5匹は頑張って上陸させてあげたいです。

2006年11月04日

オタマちゃん

キンスゲのオタマちゃんをHitomi_xさんからいただきました♪ハッチしたばかりの3匹はとぉってもちっさいです。オタマちゃん飼育は緊張するけれど、変態の様子が実際に見られるので感動が大きいことから、チャンスがあればオタマちゃんから育てたいと思っています。

さてさて、キンスゲオタマは初挑戦です。キンスゲ自体が小さいからどんな小さなカエルになって上陸するのだろう?ワクワクします。

  

こんな感じです。目が目立ちますよ~。早く足が出ないかなぁ・・・(気が早すぎ!)。現在、18㎝角のプラケースと、W=25 D=15 H=15のケースを交互に使っています。水草とポトスの葉を入れてますよ。あ、あとブクブクは入れないで、酸素の出る石を入れてます。水温が低くなってしまうので、ビニールハウス内で飼育中。今のところ順調かな?
コケオタマのとき心配だったんだけど、ハッチしたてのコは体がまだ不安定のため、横向いたりしてたんだよね。今回も横向いてるコいるんですが、経験済みでもちょっと心配。全員が無事上陸してくれることを願って頑張ります!Hitomi_xさん、ありがとうございました~!

こちら1番大きいコの腹です。ウニウニ~(笑)。