2006年07月03日

ひとりぼっち

日の丸とケロロは同居していたのですが、いつの間にか日の丸の大きさがケロロを追い越して、体格の差がついてしまったので、ケロロはクサガエルたちのケージに移動しました。大きさ的にクサたちと同じぐらいなので、大丈夫だろう。

ケロロの写真を撮りたかったんだけど、新入りのためか(笑)。隅っこでじっとしていたため写真は撮れませんでした。変わりに(?)、1人になって寂しそうな日の丸を。

今日は、クサと日の丸とチビアカメ、ガラガラのケージを全掃除しました。疲れた。

2006年05月10日

ぽかぽか


日の丸とケロロが仲良く並んでたので思わず写真を撮りました。このすぐ上には照明を設置してあります。そう、ここは暖かい場所なんですね。

最近は暖かいので、昼間は照明の熱で温室内の温度が結構上がるので、ヒーターは切ってビニールも半分ファスナーをあけるようにしています。夜は照明をきるので、ファスナーを閉めるだけ(ヒーターは天候によってつける)にしています。

でも、思っているよりカエルたちは寒いのかしら?とこの光景を見て思いました。そういえば、ポッキーさんも最近餌食いが悪いなぁ。と思っていたのですよ。ちょっと温度をあげてみることにしよう。

そういえば、久しぶりにケロロの体色が緑になってる!ホントに久しぶりに見たよ~

2006年03月15日

見つけた♪

ソライロのカイです。相変わらずこの色です。クサガエルたちは本当に見つけにくいです。エサ皿と、ばら撒きの両方でエサを与えているのですが、知らないうちにいつもエサがなくなっています。すばしっこいよなぁ。ちゃんとみんな元気なのか、確認していた時、カイだけが分かりやすいところにいました。あとは見つからなかった(・_・、)
でも、数時間前には全部元気だったからヨシとしましょう。


さて、こちらはケロロです。でっぷりしてます(笑)。なんだか懐中電灯で照らして撮ったので、ちょっと妖怪のようにも見えてしまいます。
床材を土にしたケージを多くしたので、暗くして、しばらくしてから様子を見に行くとみんなこんな感じになってます。以前は土が体に付くのが嫌だったから、焼赤玉土を使っていたけど、土にしたら活発になったのでこのまま行こうと思ってます。

飼育者の都合より、カエルたちの都合を考えてあげなくちゃね!

今日は一気にUPしちゃいました。えぇ、エサ日とケージの掃除日は撮影大会ですからね(笑)。

2006年02月20日

権力

現在、アマガエルのケロロとミルキーの日の丸は同居しています。大きさ的には同じぐらいなので、特に問題ないと思われるが、もともと日の丸がいたケージにケロロが越してきたからなのでしょうか?なんとなーくケロロの方が遠慮してる感じがします(笑)。
でも、アマガエルはなんだか神経図太い感じがするので特に心配はしていません。その証拠写真がコレ↓
5172とっても食いしん坊なケロロ。お腹が膨れていようが食べ続けてしまいます。なので、先にエサ皿へ日の丸を誘導。ケロロがソレに気が付き近づく・・・しばらく日の丸の様子を見る。そして・・・

5173あっという間に平らげちゃったよ。お腹がすいてる時しか、日の丸はピンセットからエサをとらないのですが、ムカついたのでしょうか(笑)、ピンセットから3匹も立て続けに食べてました。取られちゃいけねぇ、なんて思ったのかも?

*コオロギちっこいんじゃね?と思った人がいるかもしれませんが、日の丸は小さいコオロギでないとビビッて食べないのです。本来ならもう少し大きいサイズをあげて大丈夫ですよ!

2006年02月09日

同居

5056クサガエルたちに宿を取られてしまったアマガエルのケロロ。とりあえず、ミルキーの日の丸と同居してもらうことにした。サイズ的にはちょっと小さいぐらいだし大丈夫だろう。

実は以前も同居させたことがあるんだけど、その時は日の丸がケロロに押されてしまってストレス感じるようだったので別居させたんですよ。でもね、今度は違ったよ!
ケロロの方がちっさくなってました。日の丸が枝にいるときは壁に張り付いて枝があくのを待っている。枝葉そこだけじゃないのにねぇ(笑)。

2006年01月30日

おじいさんみたい

5000なんとも哀愁漂う写真になったのでUP(笑)。
「昔はこんなことあったなぁ・・・」なんて思い出してる感じがしたのです。

2006年01月29日

のびのびと

4954久しぶりの登場!アマガエルのケロロです♪
ただいまグレーに変色中(笑)。ミニアカメたちが使っていたケージに現在住んでいます。高さが出来てのびのびとしてます。やっぱり背の高いケージはいいですね。
ツリーフロッグたちには、60㎝ぐらいのを調達してあげたいです。まだまだ先の話・・・(笑)。

このコは食欲も旺盛でとても元気に育っています。以前、アマガエルを飼った時は、鮮やかな緑だったのがいつの間にかグレーになって、結局緑にならなくなっちゃった(もちろん、植物は沢山入れていたんだけどね)。なんでだろー???

ケロロはいろいろ変化します。もちろん、緑にも戻りますよ!模様が入ってるコで、緑になった時はとても綺麗です。

2005年12月01日

フタ

4559やっとケースにあうフタを作りました(正確には父に作ってもらいました)!おかげで、ビニールハウスにぴったり収まるようになっていい感じです。
あとは、ワクをつけてケースから落ちないようにすればグッドです。

2005年11月03日

模様

4166ケロロです。こんなに綺麗な模様が出てきました。ラブリー♪

カエルってさ、写真とろうとしてこっちを向かせようとすると絶対後ろ向くよね。
で、ケースをくるっと回しても、やはり後ろを向く。なんで?
視点は一点って感じ。おもしれー!・・・うちのコだけ(笑)?

2005年10月11日

見失った

3746昨日、ケージの模様替えをして、日の丸丸とMサイズの大きさに移ったケロロ。このコはピンセットから食べるのであげたところ、くわえそびれて落ちてしまいました。落ちたコオロギを探してるケロロですが、どうやら見失ってしまったようです(・_・、)

2005年10月09日

ここでもだ・・・

3740本日、カエルたちのケージを大掃除。サクラ1匹だけになったので、Mプラケにした。日の丸は元気が出てきたので虫かごを卒業、アマガエルのケロロと同居させてみました。大きさ的にはケロロの方が小さいんだけど、同居サイズとしては大丈夫かな・・・と。
しかし・・・ケロロにまで踏み潰されてしまう日の丸(・_・、)
またストレスたまるといけないので、様子を見て移そうかな。

しばらくは、踏まれていたけど、ちゃんと追い払ってたよ(笑)。そしたらケロロがびっくりしてた!

3135そうそう、日の丸の背中、丸の中にうっすら丸が・・・(笑)。
日の丸丸です♪

2005年10月02日

逆立ち

3558特に何かを狙っているとかではなかったのですが、葉っぱの上でしばらく逆立ちをしていたケロロ(←姉の下の子が命名)。だいぶぷっくりしてきましたよ。よく食べるもんね~(笑)。ずっと枝の上にいるので、体色が緑色になってるのを久しく見ていない気がします。

2005年09月18日

お城!?

3008 3009

小指の第一関節ほどしかないチビチビアマガエルですが、こんなに立派なお家を作っちゃいました(笑)。生苔が枯れて少なくなってしまったので、このコに再利用。ちょうどいい敷地でしたよ♪
エサはピンセットからも食べると言う優秀なこのコは順調に育っています。小さいのが一匹だとなんとなく寂しく感じてもう一匹・・・なんて思ってしまうが、ここは我慢。増やすなら別の種を増やしたいからね!

2005年09月11日

ゴールド!?

3285このアマガエル、なんだか綺麗なんです。ゴールドっぽいのよ。すでにピンセットからも食べます。試しにやってみたら食べたのでびっくり。まだ小指の第一関節ぐらいの大きさ。食欲旺盛で比較的安心なコです。
全身ゴールドにならないのかな(笑)。

2005年09月02日

飢えてる?

05902家に帰るとプラケの中にチョっコリはいっていたカエル。父曰く、大きいバッタが入ってたから小さいコオロギあげといたと・・・私も小さいのを2匹あげてみた。いつの間にか食べたようで、こんなにでっぷりしちゃったよ(笑)。