2006年05月19日

やっぱり

ローリーです。水栽培用のコップにちょこんと入ってます(笑)。
アカメとイロメは霧吹きを特に多めにしてるのですが、先日イロメのケージをキッチンペーパー床材にしたら、案の定ビチャビチャになりまして(あたりまえ~)、やはり土は入れてあげようと思ったのでした。
キッチンペーパーは掃除が簡単だけど、それは飼い主側の勝手であって、カエルは土が恋しいのでは・・・なんて思ったり(これも飼い主の勝手な思いか!)。なので明日仕事から帰ってきたら土入れよーっと。

2006年05月17日

変更

  

なんちゃってビバリウム、衛生的にあまりよくないのでは・・・と思い、なんちゃって設定したものをひとつづつ元に戻して、ゆっくりとビバリウムを作っていこうかな。と思い始めました。もちろん、私の考えであって全否定ではありません。 全てのケージをビバリウム化するには資金的にも時間的にもかかるので、できることからやっていこうかと。
続きを読む "変更"

2006年05月16日

こんなもんなの?

 

え~、ローリーの色が復活しました(はやっ!)。 黄色も綺麗だったので、載せちゃいました!コレになったときはちょっと不安で隔離したのですが、エサもちゃんと食べてる。こういうもんなんですかね?

2006年05月10日

突然

 

左はローリー、右はお嬢の写真です。色の違いわかりますか?ローリーの体色がこんなに薄い黄緑色(というか黄色に近いです)になっちゃいました。身を隠すための変色ではないです。ここ3日ぐらいずっとこの色です。特に何かあったわけでもなく。。。なんでだろ?来た当初はお嬢と同じぐらいの色でしたよ。

体調的には問題ないみたいで、いつも通り元気に動き回ってます。ハテ??

2006年04月22日

ホラー

ちょっと怖い顔&姿ですね(笑)。あ、安心してください、ちゃんと生きてます!実はコレ、脱皮中なのです。植物につかまってる姿がなんともいえなかったので、写真撮って見た。そしたら、中途半端に口あけた瞬間だったのね。
たぶんコイツはローリーだと思われる。

2006年04月10日

鳴き声

先日、イロメケージの裏側を見たら、流木が少しカビてたので今日はイロメのケージだけお掃除。いつもは一気に全部のケージを掃除していたんだけど、1日がかりになってしまうので、順番に少しずつやることにしたよ(笑)。

左側の方をグリーン地帯、右側を水場にしたら結構さっぱりしていい感じになった。
底にたまっている水も排出しなければ・・・と、チマチマとスポイトで吸ってたけど、あまりにも面倒なので細いホースで吸い取った。すげー、簡単(笑)。ちょっと緊張するけど、最初のひと吸いは自分で吸い込んだ。口に入らないように気をつけてね!ジャバジャバと出てきてあっという間に完了。次回からコレで排水作業しましょ。

で、夜になって綺麗になったケージで気持ちがいいのか、イロメの綺麗な鳴き声が取れたのでUPしてみました。
irome-naki←クリックすると聞けます。

2006年04月08日

合唱

お嬢です。と言っても、実はオスでした(笑)。いつもお嬢は暗くするとフィーフィーと綺麗な高い声で鳴き始めます。婿殿はうちに来た当初は鳴いていたのですが、約2ヶ月鳴いてません。鳴かなくなったから体調を崩したというわけではないと聞いてはいるものの、やはりなんとなく気になる。

でも、今日久しぶりに聞きましたよ!お嬢との合唱。写真はお嬢が鳴いていた時に。体を震わせているので、ぶれてますが気持ちよさそうです♪

そうそう、今日クサ軍団のケージからもお初の声を聞きました。「コロコロコロ」って感じの声。わりと大きい声でした。ダレダロウ?うちはオスが多いなぁ。

2006年03月28日

人気

新入り君のくせに、婿殿のお気に入りの場所を奪ってしまいました(笑)。このコはとてもチョロチョロ動き回っています。♂だろうと思い買ったもののまだ未確認です。今日も鳴いてるのはしお嬢と名づけようとしていたコが鳴いてます♪


こちら、お気に入りの場所を取られて別のところでお休みになられている婿殿です。ここも気持ちいいみたいですね、スヤスヤ~。

新入りたちはエサをまだ食べていません。いちおうエサ皿に少量とケージにばら撒きの両方をしています。婿殿はエサ皿のエサには見向きもしない。新入りたちはどうなんだろう?

新入りがくると、新入りの話題ばかりになってしまう(笑)。

2006年03月26日

新入り君

 

婿殿が寂しそうだったので、以前から仲間をと思っていました。婿殿を買ったShopは安心できるところなので、仲間はここから買うと決めていました。
そして、昨日カエル友達のがんさんとゲットしに行ってきました~♪

左の写真はメスであろうと思い選んだ個体。家に着くとフィーフィー鳴き始めた。あぁ、こんなにでっぷりしてても君はオスだったのですね(笑)?

そして、写真右はオスと思い選んだ個体。まだ鳴いていませんが、婿殿と体形が似ているので、オスかもしれない。あぁ、メスであって欲しいが・・・。

実は、コイツは選んでいる時に私の顔面めがけて飛んできた。もぅ、連れて帰って攻撃じゃん!なんて勝手に思い、「コレにします!」なんて言ってました(笑)。

2匹を投入してイロメケージはにぎやかになりました。これで婿殿も活気付いてくれることを祈ります。

2006年03月09日

お気に入り

園芸用の飾りバケツをケージの中に突き刺しているのですが、ずいぶんとお気に入りのようで、この中で寝てることが多くなりました。先日、その様子をupしましたが今日は起きてるところをゲット♪かわえぇのぉぉ~。

ところで、この婿殿、相変わらずエサを食ってるのか食ってないのか不明。エサ皿とケージ内に放出してコオロギを与えています。もちろん、ピンセットからは無理です。一瞬、痩せてしまった時があったのですが、ちょっと元に戻ってきた気がするのは、チビチビでも食べてくれているのでしょうか?

当初よりエサのサイズダウンをしました。だから、余計見つけずらくなるかもと思い、ばら撒く時はなるべく壁に取り付けたコルク板に放すようにしてます。結局は下に降りてしまうのだが、なんとなく気持ち的に(笑)。

2006年03月04日

なんちゃってビバリウムその後・・・

ケージをお掃除する前にスヤスヤと眠る婿殿。この後申し訳なかったのですが、ツンツンして起こし、掃除しました。

なんで掃除が必要かと申しますと・・・
下に水がたまっていたのに気づかずに、じゃかじゃか霧吹きしてたら、植物が根腐れしちゃいました。当たり前だね~(笑)。
なので、未だにスポイト排水実験できてません。アハハ~。

あと、思うに空気の循環もしたほうがよさそうだなぁ・・・と。両脇のガラスが網に変えられるケースが欲しくなってしまったよ。

さて、今度はちゃんと水がたまるのを気にしながら過ごそうと思います。分かりやすいように、ちょっと斜めにしておくようにしてみました。

2006年03月01日

スヤスヤ

寝顔は気持ちよさそうですが、体調はどうなんでしょう?う~む、心配。しかし、寝てる側にウンチョ発見!ちっこいのですけどね。
ガシガシ食べてくださいよ!!

2006年02月27日

お初です

5260去年の暮れから飼い始めていたマダガスカルアカメアオガエル。先日ここにも書いたように、立て続けに天国へ行かせてしまったコたちです。
このコは、1月にお迎えしたオスの婿殿。最初は調子が良かったんだけど、またしても拒食に悩まされ、強制給餌を仕方なくチャレンジしたが失敗。様子を見ていたが2週間以上食べない。このままではまた同じ運命を送ってしまうのかと自信がなくなってきました。そこで、環境を変えてみようと思いビバリウムに入れてあげることにしました。そしたら、ずいぶん活発に動くようになって、エサも食べているような感じ。
そして、こんな場所で気持ちよさそうに寝てる姿は、環境変えてあげてよかったと思う写真です。

まだ安心は出来ないけど、持ち直してくれることを祈るばかりです。

5233これは、翌朝に撮った写真。ガラスがこんなに泥だらけです。ってことは、結構遊んでるって事だよね?