2008年11月24日

脱走

今、ケージを掃除するために全ケージを別の部屋に一時移動してるんだけど、この上に乗っかってるコ、今朝見たらいなかったんだよ。籠を点検すると、微妙に幅があいてるところが・・・しかし、ワキシー、そんなに遠くにいないだろうとキョロキョロすると、いましたー。よかった。
で、下にいるコはあののどが膨らんでいたコなのですが、今はこんなにすっきりしちゃいました。

  
実はちょっと拒食気味。様子を見て・・・なんてやってるうちに体調が悪くなって最悪の状態になったことがあるので、最近は強制給餌してます。元気になるといいなぁ。

こんなにタプタプだった!

2008年06月28日

おやおや

君は何故そんなところにいるんだい?カゴから脱走して優雅にハンガーの上でくつろいでいた。
どっからでたんだー!!調べた結果、ヒゴがよれる部分があるのでそこじゃないかと。

これが対応策。開かないように紐で固定。その後脱走しなくなった。

んが!!寝てたらなんかガサガサ音がする。コオロギが脱走するには大きい音過ぎる。
!!!もしや!!!と思いカゴを見るとやっぱりいない(・_・、) すぐに見つけてカゴに戻す。ん~・・・どこから出たんだろう。念のため出入り口が簡単に開かないようにゴムで固定。
しばらくするとまた怪しげな音が。・・・やっぱ出てたー。仕方ないので取り合えずもとのケージに移動。

父と一緒に点検してると、原因がわかった。天井部分の量端が1本づつヒゴが足りなかったのです。そこだけ広くなってしまってたから脱走しちゃったんだねー。さっぱりした。これから補修してもらう事になりました。

2008年05月30日

耐える!

エサをとりそこ寝て落ちそうになったところを、落ちないように耐えているところです。しばらくこのままの状態で固まってました(笑)。 

そして耐えてる時の顔がコチラ。怖いですって。

2008年04月10日

必死

ワキシーのエサは、ピンセットからあげるようにしてるのですが、このコ、慌ててエサをくわえ様としたところ、落としてしまい一生懸命自分のアゴを口に入れようとしているなんともおマヌケな姿です。

2008年03月07日

なにもの ?

   

前から見るとフツー ? に見えますが・・・横向くとこーんなにノドが。人間で言ったら二重あご。太りすぎてあごがない感じです。でもね、体系的にはそんなに太ってはいないのです(写真下)。なんでー ? 餌も1回に3-4匹程度で1週間に1-2回ぐらいなんだよー。

   

右のコ・・・そんなアゴが恐ろしくて隠れて様子見てるとこ(ウソ)。

実は餌を捕るときに焦りすぎて、お気に入りの場所から落ちてしまたところで、また定位置に戻る途中でした !

2008年02月09日

製作状況

   
父がせっせこ作っているワキシー用の鳥かご風ケージです。柱と底の部分以外は竹で作ってもらってます。 ヒゴを竹から作ってる姿は、側で見ていて実に地味なお仕事です(笑)。使用するヒゴは300本ぐらいらしい。ひょえぇぇ~ 底にはスノコをひいてもらい、取り外しできるようになるのでお掃除が楽になりそうですよ。 大きさはW30×D45×H60です。あったかくなってきたら、コレに入れてみる予定。お楽しみに!

これはまだワキシーがBabyの頃にミニチュアの父が作った鳥かごに入れてみた時の写真です。

2007年10月23日

会議

特に1番暖かいというところでもないんだけどね、集合してました!

2007年10月20日

食欲の秋

   

この写真のコ、1ヶ月程食欲不振でした。他の二匹はモリモリ食べるので、体格がずいぶん差ついてます。前回のエサ日にやっと自分からエサを食べ、今日は飛びつくほどでした。よかった~♪

ところで最近、朝晩が寒くなって来ました。そろそろ冬支度をしなくちゃ。明日ホームセンターでコオロギ用のビニールカバーを見てこようと思います。カエルたちは配置換えしなくちゃ~。
 

2007年09月09日

実験中

今、父にワキシー用の竹かごを作ってもらってます。竹の間隔を何㎜にするかで議論中。これは鳥かごで1.4㎜間隔です。本当は2.2㎜にしたかったんだけど、3匹とも難なく脱走成功(笑)。なので、今これで実験中です。

  
今日は日光がきつくないので、しばらく庭の木に吊るして観察してます。右写真のコ、抜け出そうとしてるけど頭が引っかかって無理そうです。この間隔でgoになりそうですな。

2007年08月13日

人間ちっく

  

エサをあげてたら、間違えて葉っぱを掴んでしまった、ちょっとお間抜けなワキシー君。その掴んでる手は人間のようでなんだか怖いわ~(笑)。

2007年07月10日

くいしんぼう

エサ争奪戦ではこの2匹に勝るものはいないでしょう・・・というぐらい元気です(笑)。
本日、食事風景が撮れたのでupしてみました。右のバー「倉庫」のワキシー食事風景よりご覧いただけます。

注意! 活エサ(コオロギ)が出てきますので、苦手な方は気分を害す可能性があります。ご自身の判断でご覧ください。

2007年05月22日

焦った

ガラス越しですが、私がカメラを構えていたらストラップをエサと勘違いしたコが勢いよく襲ってきました。焦ったあまりに指が入り、手ぶれ補正が効かないほど、カメラを揺らしてしまいました(笑)。これがエサをとる瞬間です(わかんねー)。

2007年05月10日

   

友達から、ワキシーは石に気をつけてあげてね。と言われたので、エサをあげる前に全頭おなかを手でさわって確認してみました。今のところ、気になる触感はありませんでした。よかった~。

写真の子は美人ちゃんなのですが、だんだんあごがなくなってきました!プヨプヨです(笑)。

2007年04月26日

出せ~!!

なんすか、この人間のような手は(笑)。
普通に戸を開けようとしている様に見えるのは気のせいだろうか(笑)。

2007年04月04日

いぢめっこ

   

この2匹に凝視されると私はビビッてしまいます(笑)。いや、マジですごいんです、凶暴なんですよ。 エサあげる時は、先にこの2匹にあげて、食べてるすきにもう一匹にあげるというやり方をしないと、けんかが始まります。相手の手だろうと顔だろうと構わず襲います。普段はなーんもないんだけどね。

   

そして、このコが穏やかな1匹です。顔も女の子らしいでしょ(笑)?

2007年02月14日

突進

真ん中サイズのコです。カメラを向けたらのそのそと歩いてきました(笑)。きっと、ストラップがブラブラしてたからエサと間違えたのかと思い、見えないようにしたら回れ右して奥へ行っちゃった!

2007年01月26日

ライト

1番大きいコです。
やっと紫外線灯つけてあげました。昼間は上の方で日光浴してますよ♪
みんな食いっぷりもよく、元気に育ってます。

2006年12月07日

照明

これは真ん中サイズのコです。3匹ともこんな感じです。面白い事に、強いコほど上の止まり木に止まってます。

飼育する時に、ベビーの頃から紫外線が必要か聞いたら、まだいらないよ。と言われてたので、熱帯魚用のライトで昼夜の区別をつける程度にしてたんだけど、そろそろ必要かな?と思ってます。

2006年10月23日

隆々としてきました

   

左→大サイズと右→中サイズのコです(小サイズはお休み中)。大きいケージにしてあげてからは、ゆったりとしている姿がなんとも微笑ましく感じるこのごろです(笑)。
以前はピンセットでえさを与えていましたが、過保護になりすぎては・・・と、ケージ内ばら撒き作戦に変更。すると、闘争心が個々に芽生え(?)、ものすごい光景になります。おもしろいです(笑)。

2006年10月12日

色違い

ケージ掃除中、退避してもらっているちびっ子と中ぐらいの子です。こんなに色の差が!もちろん、ちゃんと綺麗な緑に戻りますよ♪

2006年09月19日

アクビちゃん・・・ソバネコ編

ワキシーの1番でかいコです。上手く撮れなかったけど、はじめて見たので載せてみました(笑)。

2006年09月17日

凶暴揃い

写真手前が大・上左が中・上右が小です。が、しかし、中が1番大きくなってきました。
1回の食事は少なめで、1-2日おきにあげているせいでしょうか・・・コオロギを差し出すとものすごい光景を見ることができます。横取りをするのが分かっているので、1匹づつピンセットからあげてます。しかも、個々に離れた場所から。なのに、1匹にあげてると2匹がぶっ飛んできます。そして、3匹で奪い合いお互いの顔をテチテチやりあってしまう。元気がいいのはいいけれど、ちょっぴり心配だわ~(笑)。

2006年09月07日

ひょっこり

クサたちの写真を撮っていたら、ひょっこり現れた1番ちっこいヤツ。相変わらずですが、ケースが汚れてるのはご勘弁~

2006年08月18日

エメラルドグリーン

1番大きいコです。胸の色がとても綺麗です。残る2匹も同じような色をしていて綺麗だよ(親バカ)!

2006年08月04日

女の子みたい

真ん中サイズのコです。めずらしくかわいらしい顔で撮れたのでUP(笑)!

だいぶ大きくなってきました。18cm角のケージに3匹はちょっと辛くなってきたかな?あまり動き回らないので、どうしても後回しになってしまってますが、いい加減広いケージにこちらも移してあげようと思います。

2006年07月14日

イボイボ

真ん中サイズのコです。後姿はスタイルいいんだけどなぁ(笑)。

2006年07月11日

肥えた2

3匹のうち真ん中のサイズのコです。なんなんですか?このしわの寄り方は(笑)。そんなに頻繁にエサをあげてないのにこんなに肥えてるなんて!

2006年06月24日

おあそび

チャリンコにピントが合ってしまいました(笑)。ワキシーの中で真ん中サイズのコです。水入れを取り替えていた時に外に出たがっていたので(ホントかよ!)遊んであげました。もちろん、すぐにもどしましたよ、えぇ。3匹とも爆食いしてるので、プクプクです。ちゃんと夜に運動してるようなので、安心といえば安心かな(笑)。

-----
過去の飼育日記を2004年7月分までとりあえず統合することが出来ました。あとは、それ以前のを頑張りまーす♪

2006年06月02日

プリプリ

ケージを簡単掃除している最中、フタの上で待ってもらっています。ワキシーたちは動きがのろいので、少しぐらいだったらこんなことしてても大丈夫なので、ラクです。しかし、意外と飛んだりするので、目は離せませんけど・・・。あぁ、大・中・小と、ちょっと前から3匹住んでもらってます。

 
コチラ(左)1番のチビ助なのですが、この太り具合いかがなものなんでしょう(笑)。「何か問題でも?」と言いたげです。右は迎え入れた当初、いい枝がなく割り箸で対応したために、止まっているのが大変そうなコです。すごい開脚。今はちゃんと丸い棒に変えてあげました。 みんなよく食べて、元気いっぱいです♪