2008年04月27日

おみごと

かつてはイエロースポットがとても綺麗だった、そして1番チビだったこのコが、今やスポットの影もなく1番ビッグになりました。見よ、この立派な後姿を。この止まり木(ただの棒)は、ただケージの側面に渡してあるだけで、ちょっと角度が変わればスコーンと落ちるぐらいの簡単止まり木なので、このコが乗ってるとちょいと不安。

血管まで見えちゃってちょっと迫力だわ~(笑)。

2007年11月25日

誰でもいいの?

週末になると一生懸命ケージのお掃除をしています。今週でとにかく私の部屋へカエル棚を移動しないとコオロギたちが部屋に入れられないからなのです。
んで、今日は頑張って5本の掃除終了。掃除の間仮設住宅へ移動していたアマミとビックアイ。最初はアマミの♀を追っかけていたんだけど、何度も振り払われてるうちに♂が浮気(笑)。しかも、抱きつき方が逆だよ!


   
せまられてるビックアイはこんなにぼってりしちゃいました。1番ちっちゃかったんだけどねー・・・

2007年09月24日

さびしいのかい?

途方に暮れてる(イエロースポットだった)ビックアイ。あれよあれよとこのコは大きくなり、ビックアイとルビーたちの同居にはちょっと無理があると思い、アマミたちのケージに移動した。大きさ的にはこちらの方がいいだろうと。
このコの目線の先には今までいたケージです。あっちに行きたいのかしら。でも、ルビーたちはまだちびっ子が多いので、ビビッてしまいそうなのです。だからしばらくの間はアマミさんたちと仲良くやってくださいな。

2007年08月21日

同居

休み中に、殆んどのケージを大掃除しました。その時に、ルビーさんのケージへビックアイたちを引越しさせて同居を始めました。
ビックアイは広くなって嬉しいようで、夜になると以前より活発に運動してます。

ビックアイたちが使っていたケージは、ワキシーたちの新居となりました。だいぶ大きくなってきたので、高さのあるものにしてあげたかったから、ちょうどよかった。で、ワキシーが使ってたケージは、チビコケたちのケージとなりました。じゅんぐりと、うまいぐあいにローテーションできてます(笑)。

   
新しくなったルビー&ビックアイのケージです。数が多くなったので、水場は3箇所作ってあります。

2007年07月23日


いつの間にかこんなにでっかくなってしまった(左写真の茶色い右のコ)!隣にいるコたちと比べると倍はあります。ま、倍は食べてるから当たり前なのですが(笑)。 グリンのままのイエロースポット君(ハッスル2号)は、2年前の夏静岡のRepショーでやってきました。最初からこのままの色でとっても綺麗です。大きさは来た時から変わってない気がする。

ビックアイたちもみんな元気ですよー♪

2007年05月19日

同化

ケージ背面に取り付けているコルク板と同化しているビックアイ。中央にいるんだけど、わかります(笑)?このコはイエロースポットの中でいち早く茶色になったコで、1番大きかったのにいつのまにか1番小さくなってました!


左のコは1番小さかったコ。今や1番大きくなりました(笑)。左のコは昔からいるイエロースポット。コチラは大きくなっても、緑のまま、とっても綺麗です。どちらかというと、ルビーさんたちに似てる気がします。なぜかというと、喉が青いですよね。口の中とかも。個体によって全然違うのでおもしろいですね~

2007年02月26日

変化

1番ちっこいコが見事に茶色くなりました!まだ緑だよ~・・・なんて記事を書いたばかりなのに(笑)。

2007年02月01日

それぞれ

   

同じ日にお迎えした2匹ですが、こんなに成長に差が出てます。このコたちはまだグリーンが残ってます。このまま残りそうな感じもしますが、どうでしょう(笑)?大きい方は初代ハッスルに似てますね。

   

こちらはイエロースポットたちです。えーっと・・・左側のコは綺麗にスポットなくなってます(笑)。そして真茶(笑)。こんなに変わっちゃうんだね~。そうかと思えば右のハッスル2号のようにいつまでも綺麗なスポットが残り、綺麗な緑のままのコもいるんです。同種でもいろいろあっておもしろいですね~。

2006年11月04日

狙ってる?

  

エサを投入したあとのビックアイ(写真左)と、ルビーさん2号(写真右)です。下を歩いている獲物を狙っているようです。みんな同じ格好だったので、ちょっと笑ってしまいましたよ。

2006年10月31日

はまってる?

ハッスル2号さんです。
エサは2日に1度イエコのMを1匹食べてます。それ以上は食べない小食さんなのですが、何故かこんなにお腹がたっぷりしています(笑)。運動しないからかね~。しかし、チビイエローたちと同居を始めてから、動きが活発になってきました。あまり水入れにも入っていなかったけど、入るようになったし。はしゃいでるのか、ビビッているのか謎ですが、しばらく観察してみましょう。

背面にくっつけているコルク板の隙間がお気に入りのようですが、ちょっと苦しそうかな(笑)?

2006年10月11日

疲れた・・・

  

■レプロ345 30×40×40
■床材(なんちゃってビバ仕様(笑)・・・下から濾過砂利・軽石・富士砂・ヤシガラ土
■その他・・・背面にコルク板を貼り付けてポトスをライトをつける場所からつるし、流木、枯れ木を置いて浅めの水入れ。水抜き用のパイプをさしてある。

これは新たに作ったビックアイ&ウルグル用のケージです。そろそろビニールハウスを・・・と思い始めたので、先週末からケージの作り直し計画をしていました。が、結局昨日までで、この1つしか作れませんでした(笑)。本当は、濾過器導入したいところですが、とりあえずこちらに住んでいただこうかと・・・

もともと居るイエロースポットとは大きさ的にまだ同居できないので、チビビックアイとチビイエロー、そしてチビウルグルを。ウヒッ!そうなんです、やつとお迎えに行くことが出来ました、ルビーさん。かわえぇです。元祖ルビーさんに負けてません(笑)。今回は2㎝程度のミニミニサイズと3cm程度のミニサイズです。
このケージにはミニサイズしか入れません。だって、イエローがエサと間違えてしまいそうなぐらい小さいからね。

  

早速、新居に移動したイエロー・ビックアイ・ミニルビー。土まみれのカエルはかわいいわぁ~(笑)。

2006年10月03日

ウチノコの場合

3匹一緒に買ったビックアイのうちの1匹、イエロースポットです。当初は1番小さかったのに今は1番大きくなりました。スポットがゴミみたいですね~(笑)。エサをとるときの慌てっぷりはミルキーと同じぐらいすごいです。

こちらはずり落ちそうなのを頑張って耐えているノーマルビックアイ。枝の変わりにしている棒がちょっと滑りやすいかな?こちらもよく食べてますが、まだまだ小さいですよ。

2006年09月05日

デブちゃんズ

  

   


うちのデブちゃんレース上位4匹です(笑)。上左→アカメ1号・上右→チビビックアイ・下左→新入りチビミルキー・下右→チビビックアイ。特にアカメのデブさ加減はすごいです(笑)。

2006年08月24日

模様

  

1ヶ月前は本当にちっさかったのに、あっという間に大きくなりました。前から見てもプクプク感が伝わりますね(笑)。で、体色も太っちょの方はだいぶ薄くなってきました。というか、太って皮がのびただけ(笑)?大きくなるにつれて、茶色くなっていく個体とそのままの個体がいるようですが、できればグリーンのままでいて欲しい。

ハッスルさんは、ところどころ茶色かったけど、グリーンの方が強かったなぁ。さてさて、どうなるのでしょうね。

2006年08月04日

まだまだいるよ(笑)!

  

こんなのやこんなのも居ます。種類がわからないものに関しては、ひとくくりで「クサガエル」のカテゴリーでUPし続けていきますね(笑)。

左写真は、実際もっと色が薄くて、やはり食べ物系にたとえてしまえそうな感じです。そう、キュウイっぽいポチポチです。
右写真はお腹スケスケのりんごみたいな感じです。でもりんごの方が顔が丸いかなぁ。大きさもこちらのほうが大きめです。ポチポチ具合はなんとなく似てるけど、違う種でしょうね(笑)。

現在小さいケージに入れてますが、落ち着いてきたので、そろそろクサケージに移動させようかと思っています。と言うより、ミニアカメのケージにクサたち全部入れて大家族にしてしまおうかな計画を練っています(笑)。

水場で休憩するビックアイ(いい加減名前が思い浮かばなくなってきた)。なるべく水場は大きいものを用意するようにしているのですが、このケージ内に居るクサたちは割と大きい子が多い。コイツはまだチビチビすぎるので、おぼれてはいかんと石を置いておいたら、まんまと捕まってましたよ♪かわえぇのぉ。

2006年07月31日

仲良し

お肌ツルツルの2匹です(笑)。他のクサたちと、今は同居してるのですが、いつの間にか一緒にいます。そして、先日立派なウンチョしてたイエロースポット(下のオマケ写真のコ)も寄って来ます。同種ってわかるんだね~(笑)。

【オマケ】
あらやだ、かわいい(笑)。

2006年07月28日

お食事中の方スミマセン

1.5㎝ぐらいのチビチビのくせに、こんなに立派なウンチョが(笑)。

2006年07月11日

影の番長

   

ハッスル2号です。実はコイツ、影の番長のようです。暗くすると、同居してるルビーさんが先に活動を始め、トコトコと歩いているので、てっきりエサはルビーさんが独り占めしていると思ってました。 ハッスル2号はピンセットからも食べるので、独り占めされてたとしても安心なので、放っておいたら・・・ それにホラ、寝てるときはこんなに目つきが悪い。

こんなに立派な体格になってました(笑)。

   

こちらルビーさん。番長が寝てる隙に好き放題です。水浴びしたり、葉っぱによじ登ったり。こちらはこんなにかわいい顔です(笑)。今のうちにエサを入れておいたから早く食べちゃいな!


2006年06月16日

脱皮中

久しぶりの登場、ハッスル2号さんです。いつも葉っぱの影でオヤスミになられ、隅っこの方で遊んでいるため、なかなかお目にかかれなく写真を撮ることができませんでした。久しぶりに手前にいたので写真を撮ったら脱皮中でした(笑)。

せっかく広いケージにしたんだから、もうちょっと走り回ってくれてもいいのにな~。ルビーさんなんか壁をぐるぐる走り回ってるのに(笑)。

2006年06月02日

広いケージ

ルビーさんとハッスル2号さんは、同居させているのに、ちょっと小さいケージで我慢してもらっていました。ポッキーが使っていたケージにサクラを移動させ、サクラの使っていたケージに、この2匹を移動させました。今までのケージより倍以上あるここは、彼らにとってとても嬉しかったようです。
暗くなると、左右にとことこ歩いて探検してる姿をたくさん見ることが出来ます。特にハッスル2号は表に出てくることが多くなりました。やっぱり気持ちいいんだろうなぁ。

2006年03月30日

なにがいる?


思い切り上を見ているハッスル2号さん。視線の先には何もないんだけどねぇ・・・

2006年03月23日

ノッシノシ

久しぶりにハッスル2号の写真が撮れたのでUPしてみる(笑)。ハッスル2号はピンセットからエサを食べるが、同居しているルビーさんは相変わらず放し飼いしか食べない。だから、ハッスル2号に沢山食べられてしまわないか心配だけど、観察してたらお腹いっぱいになれば知らん振り。大丈夫そうね。

今日ハチクラに行ったら、すごく綺麗なミルキーが売っていた。心惹かれたけど今回はお見送り。しかし、本当に綺麗な色してたなぁ。。。

2006年01月09日

太ったどー

3256ハッスル2号さんはお休み中はほとんど隅のほうに居るため、なかなか拝見することがありません(笑)。暗くしてもすぐ起きないし、見つけ出さなければ、状況がわからない感じ。
エサ皿にエサを入れておいても食べてるんだかどうなんだか・・・と思い久しぶりに探してみると、見事に太っていました。えぇ、ルビーさん(同居中)よりはるかに(笑)。

2005年11月17日

男の子

3986聞きなれない鳴き声が、ルビーの鳴き声を追って聞こえてくる。こ、これはハッスル2号だね!・・・たぶん。

うちの子達は、性別の判別がわからないときから飼っているものも含めオスが多い。

今日はハッスル2号さん、焼き鳥食べちゃうもんね!

2005年10月22日

懲りないヤツ

3906またまた挟まってました(笑)。

2005年10月19日

出られない!

3886ケージの側面と植物を植えてるケースの側面にわずかな隙間があるのですが、その隙間にウリウリと入っていったのがハッスル2号さん。体にフィットして気持ちいいのでしょうか。スヤスヤとお休み中です。

お休み中申し訳なかったのですが、エサ日のため起こす。
*ルビーさんはエサ皿から捕食するので、ハッスル2号さんに捕られないように先にピンセットからあげておなかいっぱいにさせておくのです。

起きたはいいけど、隙間から出て来れない。一生懸命出ようとするけどなかなか出られないでいる(笑)。仕方ないのでケースを移動して出してあげました。
余分な隙間が出来ないようにくっつけといたよ。しかし、狭いとこが好きだなぁ。

2005年09月18日

同居

3328ルビーさんも大きくなってきたし、そろそろ同居させてもいいかな?ということで、本日より様子を見ながら同居させることにしました。ハッスル2号さんは、わりとマイペースっぽいです。ルビーさんが元気に活動してても勝手にどうぞ。って感じで、そっぽ向いて寝てるよ。仲良くやってくれることを祈りますよ~

2005年09月09日

怒ってる?

873f478e.gifなんだかとっても目つき悪いんですけど・・・

2005年08月29日

ども!

2977「ども!」そんな顔に見えてしまいます(笑)。
寝起きは目つきが悪く、こえぇょ・・・と思うけど、目をパッチリ開けた姿はやはりかわいい。
ほとんど、隅っこのほうで寝ていて暗くしてもなかなか活動を開始しないので、あまり活動しているところを見たことがない。
エサ食いはとても良好。

2005年06月09日

Thanks!

322ハッスルのことで皆さんからたくさんの温かい言葉を頂きました。ありがとうございました。

ハッスルさんはいろんな人に本当に愛されてたんだなぁ・・・とつくづく思いました。

こういう場面(お別れ)が来るのは生き物を飼っている以上訪れるわけで、でもそれに慣れたりしない自分でありたいと思います。

本当にありがとうございました!

2005年06月06日

訃報

512今朝はまだ生きてたんだけど、仕事から帰ってきたら既に固まってた。死んじゃった・・・
ハッスルは、私が初めてカエルの世話をしたカエルです。試行錯誤しながらなんとかここまで一緒に過ごしてくることができましたが、残念ながら今回は目も治ることなく逝ってしまいました。
カエルのかわいさや、難しさ、楽しさを教えてくれたハッスルでした。
ありがとね~。昔の仲間達と逢ってる頃かな?


写真は元気な頃のハッスルです。

2005年06月03日

悪化

1880ハッスルさん、とうとう自分では水場に行くことが出来なくなってしまいました。床材はキッチンペーパーにしているので、ほうっておくとパリパリになって体とペーパーがくっついてしまいます。
なので床はビチャビチャ状態にして、避難場所としてをお皿をおくことで乾いた部分を作ってあげるようにしました。

目の状態もどんどん悪くなっていくようで、ほとんど目が開かなくなってきてしまいました。病院に連れて行けばいいのに・・・と、思う方も多いと思います。でも、ここまで悪化してしまったら嫌がる目薬もしないほうがいいのかな・・・なんて思ったりもしちゃいます。
もともと目が弱かったみたいで、よくこんな状態にもなってましたが、その度に改善してきたから今度も大丈夫かと思ってたんだけど。。。ちょっと覚悟を決めないといけないかもしれないですね。
自分に出来ることはやってあげたいと思ってます。

2005年05月16日

模様替え

1475やっとハッスルのケージを模様替えしてあげることが出来ました。土だった床材をキッチンペーパーに変えて流木をなくしました。これは排泄物やコオロギの死骸などを分かりやすくして、より清潔を保つためです。しばらくこれで様子見てみようと思います。

1476ケースに入れ替えた後のハッスル、すぐに寝ちゃった。この場所は、真下がミルキーの照明があるので、一番暖かい場所です。
やっぱり壁にへばりついて寝なくなったなぁ。しかし、本日1匹コオロギ食べました。ピンセットからではなく、自分で捕食したのでまだ体力はありそうです。

2005年05月13日

ガンバレ♪

1458だんだんハッスルが弱ってきた気がします。しかし、食欲は素晴らしい。しばらくの間ケージをさっぱりしたものに変えてあげようと思います。写真はダランとした格好。いちおう食後です。
ちょっと茶茶の時に似てるのがヤな予感です。
なんとか立ち直って欲しいです。

2005年05月05日

アスリート

1315スケボー選手のハッスル君!

2005年05月02日

歳かな?

1241今のハッスルさん、食欲はあるけど活動力がなくなっている気がする。暗くしても寝てるときが多いし、下のほうで隠れるように眠ってる。写真は食事の後だったので、流木の上に寝てるんだけど、活動してる姿をここ最近見てないです。
なんとなく、また目の調子が悪いみたい。また、お薬つけ始めてます。

うちに来て3年目を過ごしてますが、当初からこの大きさだったので既に何年かは過ぎてるとしたら、もうお年を召しているのかもしれない。
おじいちゃんなのかなぁ。

2005年04月21日

いつの間に!

1145ハッスルさんの寝てる姿ですが、いつの間にかこんなにアゴがたるんでます。なんだか茶茶のようです(笑)。
いやいや、たぶん枝の形でこんな風になってると思うんだけどね。

2005年03月01日

別居

昨日、ハッスルとルビー君の同居について書いたのですが、早くも別居させました。理由はエサをハッスルが独り占めしちゃうから。
ルビー君はちょっと臆病なのでエサのたびに別ケースに移すわけには行かないのですよ。
で、昨晩なんだかバタバタうるさいと思ったら、ハッスルとルビー君が追いかけっこしてる。ルビー君、怯えてるように見えたので仕事から帰ってきてすぐホームセンターへ行き、植物を買ってきました。

ルビー君を移すにはストレスたまると思ったので、ハッスルを移動。
こんな部屋が出来上がりました。

2625左上の端っこにハッスルがいます(笑)。


2627でもって、「何でオレがいけないんだよ!」といわんばかりの顔です。

2005年02月28日

同居

767ハッスルとルビー君を同居させて1週間以上経ちました。
オス同士だしいいかな?と思い同居させました。今のところ喧嘩もなく、仲良くすごしています。チビ助と同居してた時もハッスルは仲良くしてたから、多分大丈夫だと思うんだけどね。
ただね・・・ルビー君はまだエサをピンセットから食べないので、ルビー君用にエサ皿を用意するのですが、ピンセットから食べたあとのハッスルがエサ皿占用しちゃうんだよね。おかげでホレ、プクッとしちゃった(笑)。
ちょっと考えなくちゃいけませんな。前はお腹いっぱいになるとエサ残してたくせに。あんまりデブデブになって欲しくないのであった。

2005年01月19日

3年目突入

523ハッスルがうちに来て昨日で2年が経ちました。早かったなぁ。いろいろあったけど、無事にここまで育ててこれました。うちの中で一番の古株&問題児ハッスルです。

これからもかわええ姿をたくさん見せて欲しいものです。

2005年01月17日

サイズ

511お掃除をしたついでに、サイズを測ってみようと思ったのですが、なかなか思うようにいきません(笑)。ケースに入れてメジャーを下に置いて上から撮りゃーいいんですが、コレでも出来るかな?なんて思ってさ(笑)。

で、ハッスルさん、いつまでたっても写真のようにうえばっかり見てるのです。なんでだよぅ!と、視線の先を見ると部屋の電気の紐にカエルのマスコットをつけてるのですが、それがブラブラ動いてて、どうやらエサと勘違いしてる模様。飛び掛かっては困ると思い、さっさとケージに戻しちゃいました。

モリアオはゴミ箱にダイブするし、皆さん落ち着かない様子でした。その中でアカさんだけは寝てました(笑)。
544ピントが定規に合ってしまいました(笑)。

ちなみに・・・
■ヒッキー・・・6cm
■ポッキー・・・7.5cm
■奄美の奥さん1号・・・4㎝
■モリアオ脱腸君・・・3.5㎝
■モリアオ2号・・・4㎝
■モリアオ3号・・・4.5㎝
■アカさん・・・5.5cm
■アオさん・・・5㎝
■ルビーさん・・・4㎝
■ハッスル・奄美の奥さん2号・フラン・・・測定不能

2005年01月02日

新年早々ですが・・・

9776みなさんに応援していただいていた茶茶ですが、今日(1月1日)★になりました。
11月から拒食になり、★になるまで水だけでなんとか持ちこたえてる状態でした。我が家に来た時にはすでにBig sizeになっていたので寿命だったのかもしれないけど、原因は分かりません。
茶茶の飼育年数は1年半。かわいい姿をたくさん見せてくれてありがとう。
明日、皆と同じところに埋めてあげます。

一緒に心配して、応援してくれた皆さん、茶茶をかわいがってくれてありがとうございました。

2004年11月14日

OKサイン?

OK!茶茶へのご心配の言葉ありがとです。
ってことで、本日も茶茶話題で・・・

1週間ぐらい前、体を触ってみると硬直した感じで固くなっていた気がしました。おとといぐらいにもう一度触ったら今度はいつもと同じだった。でも、右の前足が自由利かなくなってきたみたいです。相変わらずエサは食べませんが、こんな姿を見せてくれましたよ。

2004年11月09日

どうしたものか・・・

どっこいしょ茶茶の入浴シーンです。自分の体を支えるのが辛いみたいなの、ここ最近。
地べたを歩いててもヨタヨタしてるし、ジャンプもままならない。木につかまっていることも出来なくなってきたみたいです。老化なんでしょうか・・・

入浴の時も、いつもはきちんと座っていたのに、だらんとトドのようになってたり、こんな感じで縁に顔を乗せたりしてる。食欲もないみたい・・・
様子を見るしかいないのが辛いですね。

ルビーアイ、やっとコオロギ1匹食べました!コチラはちょっと安心。

2004年11月02日

茶茶とハッスル

なんだか茶茶の様子がおかしい。
めずらしくコオロギを見ても喰らいついてこない。
ヨタヨタヨタヨタ歩いてるし、ジャンプ力もなく枝に登るのが一苦労みたい。
ヤナ予感・・・
しかし、私が頂いてから1年ちょっと。すでにこの大きさだったので、もしかしたら、おばあさんなのかもしれない。

まったく、ハッスルは元気な割りに病気がち。また、足の付け根の皮膚が少しだけ剥がれていた。
早めに気づいてあげられて良かった。今日からまた治療開始です。
ケージの掃除や、植物とかも一番気を使ってるんだけどな・・・
しばらく土ゾーンを撤去してみよう。

2004年10月25日

お友達

338以前から欲しかった、ハッスルの仲間のカエルがEndlesZoneさんで売られてる。その名も「ウルグルルビーアイツリーフロッグ」である。
目がとても綺麗で、体色もいいのよね。悩んでるうちにお家が決まってしまいそう。いつもそれで逃してるんだよね・・・

でもこれから冬だからもう少し考えよ。
---
追伸:この写真は我が家のハッスルさんです。欲しいコは、EndlesZoneさんのところに載ってます~♪

2004年09月28日

かわいい姿

後姿ハッスルは今飼っている中で一番最初に購入したカエルです。
カエルをきちんと飼育する事は初めてだったので、いろいろ調べてから飼い始めました。お値段はお手ごろ価格なのに、かわいいヤツ。
一番手がかかっている(病気したり、拒食したり)からか、特に気持ちが入ってます。でも、過保護にするわけでもなく、普段の時はほっぽってるのですが、ふとした瞬間がすげぇぇぇかわいいんだよね♪

実は昨日もふとケージを覗いたらかわいらしい姿が・・・後姿もかわいいなんて!あぁ、親バカです(笑)。

- - - - -
ハッピーがいなくなったせいか、ヒッキーが元気なさげです。いつもは、ちょろちょろ動いてて水替えのときなんか焦るぐらいなのに、ジャンプ台の下にもぐってばかりです。エサを投げ入れても反応鈍いし。
ハッピーをいじめてたように見えても、実は仲がよかったんだなぁ。
仲間増やしてあげたくなっちゃった。でも当分無理かなぁ、しばらくは我慢してね!

2004年09月06日

ハッスル ハッスルの右目がだいぶ良くなってきました。
写真でも分かるように、少し曇っています。
目の異常が現れてから、ケージ内をスッキリさせて、毎日点眼してました。
最近、食欲モリモリだし、鳴き声にハリが出てきた。あともうちょっとだ。

2004年07月06日

どんなものか


ハッスルの目があまりよくならない。というより、悪くなってきた気がする。 黒目部分があまり見えないんだ。毎日目薬さしてるけど、もうしばらく様子を見て病院に連れて行ってあげようかな。 とにかく早く良くなっておくれ。

2004年06月30日

今度は反対側?

この子はもともと目が弱いのかもしれない・・・
買った当初から寝ている時に片目がピタッとしまらない状態だったんだよね。

去年の夏に目に幕がはった感じで、傷(少しくぼんでる感じ)があったので、病院で見てもらって目薬をもらい、完治したんだけど、今度は反対側が同じ症状になってしまいました。

目薬はまだ使えるものが残っているので、昨日から治療開始しました。
目薬をさすと痛いんだろうねぇ。ギュッと目をつぶってしまいます。目薬の先端を近づけると、手で払ったりもする。人間みたい。

早くよくなると良いんだけど。

2004年06月16日

脱皮

■今日の写真・・・ハッスル
脱皮中。何回目の脱皮だろう(笑)。っつぅか、何回脱皮するんだろうねぇ~。

2004年06月09日

いい感じ

【ポッキー】
だいぶ大きなケージになったポッキーさんは満足げである(笑)。流木の影からコチラをチロッと見ている姿がなんともかわいいではないか!

【フラン】
今日は立派なウンチョがでていた。

【ハッスル】
なんとなく右目がおかしい気がする。前回は左目だったんだけど、コチラは見る限りでは完治したように思います。おかしいというのは、ちょっとだけ膜が張っているように感じる。でも、見えないわけではないみたい。前にもらった目薬つけてみようかな・・・

【奄美の奥さん達】
環境を変えてあげたら、なんだかさらに元気になったように感じます。以前は植物を1つしか入れてあげなかったんだけど、今度はちゃんと葉っぱにも止まれるようなものにしてあげたら、2匹とも葉っぱの上で遊ぶようになった。

2004年06月07日

やっちゃった(・_・、)

週末かえるまつりに旅立つので(笑)、ケージのお掃除を全て(ヒキ以外)しました。しかし・・・

ポッキーのケージを持ち上げて拭いていたら、テレビからある俳優さんの飛び降りニュースが!エッ?と思った瞬間縁側に落として側面のガラスを割ってしまいました。
我が家の中では1番いいやつだったのに(・_・、)。
仕方がないので、近所のホームセンターでとりあえずの大型プラケを購入。あーあ、ショックだわ。

【奄美の奥さん達】
順調です。昼間はほとんど陰に隠れているので、今日一回り大きくしてあげたプラケに隠れ家用の灰皿をいれてあげました。だいぶ安定してきたので、床材を焼赤球土(湿った状態)にしてみた。

【ハッスル】
植物が1つ枯れてしまったので、入れ替え。ハッスルが乗っかってもしなだれない大き目の葉っぱがあるものを入れてあげたら、早速そこに移動して爆睡♪

【フラン】
こちらも植物を増やしてあげました。あっち行ったりこっち行ったりと、ちよこちょこ動いて元気がいいです。