2008年10月13日

1年経過

upしてたと思ってたけど、してなかったようなので今更してみます(笑)。下の記事のコメント欄でも話題になった、オタjミルキーですよん。
昨年の9月頃やってきました。ミルキーはいつからあの模様になるのだろうと興味津々。手足はオタマ時代からすでにしましま模様でした!


上陸です。このころもまだ体に模様は出ていません。シルバーっぽいのもちょっぴり魅力でした。


上陸したら成長は早い!いつの間にか模様ができてました。ミルキーのチビチビが誕生です。


この写真結構気に入ってます♪ちびっちゃいとかわいさ倍増!


そしてこれが一番最近(といっても6月頃ですが・・・)の写真。ブリブリしてきたでしょ。現在もこんな感じですよ。もう少し大きくなったら(もう大丈夫そうだけど)、ほかのミルキーと同居させる予定。

2008年10月06日

久しぶりー

・・・の登場ミルキーさんです。えぇ、元気ですよ。このコはビロローンと水浴びするのが好きなようです。

このコは殆どこの場所にいます。でっぷりしちゃってよー(笑)。相変わらず、ミルキーさんの食事は落ち着きがないです。いつ見ても面白い。

2008年04月24日

活発

カエルのことはほったらかしでばかりかー!なんて言われそうですが違うんですよ、upしようとすると、なかなかつながらなくてエラー続きだったからupできなかったんだよぅぅ。
久しぶりにエラーが出なかったので、行ってみよう!!

最近、ミルキー達が活発です。日中は流木の上でじっとしてるけど、照明を消したとたんおっかけっこをしてるよ!写真は流木の場所を占領できなかったコ。

2008年02月12日

掃除

今日はミルキー・ちびアマミ軍団・ワキシーのケージをリフレッシュさせました。

ワキシーは乾燥し過ぎて(植物には水あげてるんだけどね・・・)植物の葉っぱが何もなくなった状態になってしまってて、なんとも味気ないケージになってしまってたのよ。ちびアマミ軍団たちは、よく食べよく出すので、だいぶ汚れてた。でもって、成長して大きくなってきたから、少し背の高いケージに変更。
ミルキーも、味気ないケージだったので、流木なんかを入れてちょっとゴージャスにしてみた(笑)。

本当は、アマミとルビーもやりたかったんだけど、時間が足りなかったです。天気がいい日にやってあげようと思う。

写真は綺麗にした後のミルキーたち。流木も太い物に変えたので、乗り心地がよさそうです(笑)。チビアマミ達はまだ慣れないのかな?みんなして隅っこの狭いところで団子状態になってますよ!

2008年01月08日

美人

久しぶりのサクラです。大きくなりましたよ。体色も茶色っぽくなって元気もいいです。このカメラ目線なかなか気にいってます。美人でしょ(笑)?

2007年11月15日

ブォッ=3

今、カエルたちがいる部屋の隣は父が寝てる部屋です。襖で仕切られているだけなので、合唱が始まると慣れていない父は起きてしまうらしい。昨日はすごくうるさかったと言ってたので、さっき様子を見に行ったら、大合唱でしたよ(笑)。
そこで、すごく久しぶりにミルキーの安心君の鳴き声が聞けました。ブォッ=3・・・なんて可愛くないんでしょう・・・他にもアマミ、コケ2匹、アカメ、ルビーが変わりばんこに鳴いてました。
これじゃ寝れないわ(笑)。

2007年10月28日

スポーツの秋

久々登場の安心君。このコがエサを食べる時は激しいです(笑)。焦りすぎてフガフガしながらグルリと止まり木一周する事がよくあります。時にはそのまま落っこちる事もあるので、最近は土の上に枯葉をひいてます。でも食べそびれたコオロギが葉っぱの下に隠れたりするので、どうなのよ?って感じもします。
たまに葉っぱから顔を出したコオロギと戦ったりもしてるようなので、いいのかな?・・・だから今、このコは泥まみれなのでした!

2007年06月04日

同居

ビニールハウスにしていたビニールを本日取っ払った!そのついでにちょっと配置変えをしてみた。部屋の真正面には一番見たいケージを置きたかったので、ミルキーとワキシーを置くことにした。そして、そろそろミルキーの安心君たちが今のケージでは狭そうだったので、サクラと様子見の同居をはじめてみた。

安心君たちは広くなったケージを探検して元気いっぱい。一方サクラは定位置を取られてはいけないと思ってか、どっしりと構えてます。仲良くやっていけそうだったらひとまわり大きいケージにしてあげようと思ってます。


  

写真は左上から、安心君1号・2号・サクラです。

2007年05月13日

脱皮

安心君が脱皮中。このコは、最近になってグングン成長しています。もう一匹のほうにもうすぐ追いつきそう。
ちょっと光が正面にあったので、見にくくてすみません~。

2007年04月10日

エッサホイサ

この置物、一目惚れして買っちゃいました(笑)!水変えしてるときに退避させてたちびミルキーです。エサ食べたばっかりだから、ちょっとブクブクしてますね~。

2007年04月05日

植え替え

サクラのケージに植えていた植物がハチャメチャになっていたのは前から。やっと植えかえして綺麗になりました!まぁ、大きくなってから殆んど葉っぱの上で休んでないから、結局トポスとかになっちゃったけど(笑)。私は土飼育派なのですが、やはり土は楽ですね~。泥んこになってるカエルたちも、以前はケージが汚れてヤダなぁ・・・なんて思ってたけど、今は元気でよろしい!と思うようになりました。

こちらは安心サイズ君の大きい方。だいぶ大きくなりました。なんだか、オスみたいですよ。苦しいそうな声が聞こえたもん(笑)。
まだサクラと同居できる大きさでないので、今後が楽しみです♪

   

こちらは小さい方。大きくならないなぁ・・・なんて思ってたけど、エサやりの時に脱出しようとした際の前足を見たらプクプクじゃないですか(笑)。大きい方とだいぶ差がついてきちゃったけど、仲良くやってます。
サクラはポッキーと同居した時、ずいぶんとちょっかい出してたけど、この2匹は兄弟のように仲がいい感じで、安心です。

2007年02月14日

仲良しPART2

右側がチビの安心サイズ君です。おしゃべりしてるように見えますが、実はおっきい方が脱皮中のところで、前足を動かすと反応してるチビです。


2007年02月09日

仲良し

安心サイズ君たちと差がこんな~(笑)。
いつもこうやって並んでるのです。向き合ったり、チビのほうが前だったり色々ですが、仲良くやってます。

2007年01月28日

あわわわ・・・

安心サイズ君たちのケージを割っちまった!このコ達はまだ小さいので、Mサイズの水槽に入れてます。エサあげや水替えの時は、棚からおろしてるのですが、その時に排水用の蛇口が付いてるのを忘れて、柱によくぶつけてたんだよね。本日、またぶつけてしまって、とうとう粉々に割れちゃった。

急いで、別のケースで住処を作ってあげました。最近よくケージを割ってしまう(・_・、) 気をつけなくちゃ。

2006年10月23日

ミルキーたち

  

安心君たちです。もうさすがに名前をつけていくことが困難になってきちゃいました(笑)。2匹とも食欲旺盛で少しずつですが大きくなってきた気がします。左はちょっぴり臆病者。なので、隠れ家にしている植木鉢の破片の隙間から写真を撮ってみました。この場所がお気に入りのようです。

もう一匹は、誰が来ようがお構いなしのマイペースさん。臆病者をたまにふんずけたりしています(笑)。

2006年09月18日

出た~!

ここのところ日の丸は便秘気味で、やはり出るものも出なければ食も進まんって感じで、あんなに食らいついていたコオロギにも見向きせず、ただただボーっとしてる感じでした。

この写真は彼の唯一の力む場所です。枝よりも安定感があっていいのでしょうか(笑)。しかし、ほんのちょびっとしか出ません。

続きを読む "出た~!"

2006年09月10日

ミルキーその後

   

チビミルキーが我が家来て早くも20日が経とうとしています。早いのぉ。2匹の見分けは全然分かりません(笑)。しいて言うなら片方は臆病者です。日中はずっと物陰に隠れてますよ。エサ喰いは両者ともにバツグンです。ケースはサクラが来た当初使っていた18cm角のプラケースです。

2006年09月05日

デブちゃんズ

  

   


うちのデブちゃんレース上位4匹です(笑)。上左→アカメ1号・上右→チビビックアイ・下左→新入りチビミルキー・下右→チビビックアイ。特にアカメのデブさ加減はすごいです(笑)。

2006年08月22日

いらっさーい♪

  

昨日、我が家にやってきた2匹のチビミルキー安心サイズ(笑)です。体長3.5㎝ぐらいでしょうか。プクプク太っていてこれからが楽しみです。約8cmほどあるサクラには全然追いつかない日の丸。だったら、日の丸に追いつくぐらいのミルキーをお迎えしたいと思っていたので、嬉しいです。

US CBでサクラと一緒なので、なんだかブリブリと大きくなっていきそうな予感です(笑)。案外、日の丸をあっという間に追い越しちゃったりして(笑)。今度はこのコたち用の大きいケージが欲しくなっちゃいましたよ。置くとこないけどね~(笑)。

2006年07月28日

暑かった?

サクラです。毎晩毎晩フタの金網にガツンガツン鼻先をぶつけていて大丈夫なのだろうかと心配していました。昨日、じっくりと顔を見たけど、傷にはなってない模様。よかった。

で、夏バージョンの扉にした途端、体当たりする事がなくなりました。ケージ内の空気が流れてなくて暑かったんですかねぇ・・・ひどくならないうちに交換して良かったです(これが原因かわからんけどね)。

2006年07月25日

アクビちゃん・・・日の丸編

んばぁ~♪

んがぁ~!!
・・・アラアラ土が口の中に。

ヤベッ!ちゃんと口が閉まらなくなった!



*汚いガラス面で失礼しました。

2006年07月11日

ぼよよ~ん

サクラです。大きくなりました。ポッキーぐらいの大きさにやっとなりました!まだ鳴かないので、きっと女の子なんでしょう。日の丸がオスだといいなぁ。・・・でも、体格差がありすぎるので、同居なんかまだまだ夢です(笑)。

そしてこちらが日の丸。ね?ちっこいでしょ?そして相変わらず泥だらけ。最近はこのポーズばっかりだね(笑)。

2006年07月03日

ひとりぼっち

日の丸とケロロは同居していたのですが、いつの間にか日の丸の大きさがケロロを追い越して、体格の差がついてしまったので、ケロロはクサガエルたちのケージに移動しました。大きさ的にクサたちと同じぐらいなので、大丈夫だろう。

ケロロの写真を撮りたかったんだけど、新入りのためか(笑)。隅っこでじっとしていたため写真は撮れませんでした。変わりに(?)、1人になって寂しそうな日の丸を。

今日は、クサと日の丸とチビアカメ、ガラガラのケージを全掃除しました。疲れた。

2006年06月21日

わんぱく

日の丸のケージが植物茂りすぎてたので、スッキリさせました。空間が増えたので、遊びまくり。休憩中の日の丸は泥だらけのわんぱく小僧のようです♪

2006年05月30日

ありがとうございました

ポッキーさんの件では、いろいろな方からのメッセージをいただきました。ありがとうございました。いつまでも、みなさんの心に残っていただけるといいなぁ、と勝手に思っています。

まだまだ、かわいいコたちもいます。ポッキーで得たことをつなげて行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2006年05月28日

訃報


なんとなく起きてケージを見たらポッキーさんがお亡くなりになられてました。写真は仲良しだったフランとのツーショット。朝になったら土に返してあげます。フランと再会してください。

ポッキーは思い入れの強いカエルでした。ずっと気になっていて偶然ショップでホンモノのミルキーを見たときは迷わず連れて帰ってきてました。
大きくなってもエサを捕る時以外はおっとりとした温厚な性格でしたよ。初めて飼ったのはハッスルさん、そして次にお迎えしたのが、このポッキーさんだったのです。この2匹の可愛さにやられて、私はカエル道まっしぐらとなったわけです。推定4歳以上。いろんな方に可愛がっていただきました。ありがとうございました。そして、私にもいろいろと癒しや経験を与えてくれました。ゆっくり休んでくださいね。

サクラと別居した後、エサは捕る様になっていたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・死因が分かりません。別居後半月は経っているので、ストレスが原因ではない気がします。排泄もきちんと出来ていました。

2006年05月14日

ガンバレ

ただいまプラケで別居中のポッキーです。プラケが傷だらけなのはお許しを~。
さてさて、何故サクラと別居させたかというと、サクラの若さにポッキーが疲れちゃうからです。エサへの反応がものすごくいいサクラは、ポッキーに差し出してるのに、飛び蹴りして奪ってしまうぐらいすごいのです。それがストレスなのか、今まで枝で休んでいることは当たり前のようだったのに、殆んど床か水入れに居るばかりになってしまい、とうとうエサも食べなくなっちゃったのです。

プラケは水入れと木しか入れていません。とにかく元気になるまではシンプルに。別居生活1週間、ようやく木に登り始めました。エサは食べませんねぇ。しかし、少しずつやる気が出てきたようなので(笑)、きっと食べるようになるでしょう(いや、なってください)。少々太り気味だったのですが、スマートになってきましたよ。

2006年05月10日

ぽかぽか


日の丸とケロロが仲良く並んでたので思わず写真を撮りました。このすぐ上には照明を設置してあります。そう、ここは暖かい場所なんですね。

最近は暖かいので、昼間は照明の熱で温室内の温度が結構上がるので、ヒーターは切ってビニールも半分ファスナーをあけるようにしています。夜は照明をきるので、ファスナーを閉めるだけ(ヒーターは天候によってつける)にしています。

でも、思っているよりカエルたちは寒いのかしら?とこの光景を見て思いました。そういえば、ポッキーさんも最近餌食いが悪いなぁ。と思っていたのですよ。ちょっと温度をあげてみることにしよう。

そういえば、久しぶりにケロロの体色が緑になってる!ホントに久しぶりに見たよ~

2006年04月18日

おんぶ

日の丸とガチャガチャのモリアオです。モリアオを持ってる人は日の丸の大きさが分かりますね(笑)。やっとここまで大きくなりましたよ。

最近は小道具の方が小さくなってしまって、一緒に撮るカエルが居なくなってきちゃいました(笑)。

2006年04月05日

犬かよ!


左(下側)がサクラ・右(上側)がポッキーです。なにやらポッキーのオケツのニオイをかいでるサクラ。ワッハッハッハッ!

サクラは同居してから、益々食欲旺盛になり、どんどん大きくなってきました。相変わらず日の丸はサクラの半分以下です。
さすがにポッキーは成長止まったな(笑)。現在7-8cmです(目測)。

2006年03月15日

ポッキーに異変!?

今までポッキーは「ググググ・・・」と言う鳴き方しかしませんでした。先週末ぐらいから、大きな声で「グワン!グワン!」と鳴いてるコが。大きさからしてガラガラだと思っていたらそうじゃなかったよ。今日、鳴いてるところを目撃。

水場に入りながら、体いっぱいで鳴いてました。もしかして、サクラが気になっているのでしょうか(笑)?
だとしたらいいなぁ。ま、この環境じゃ繁殖なんて夢のまた夢ですけどね。


サクラは、何鳴いてんの?見たいな顔して知らん振りでした。つれないのぉ。。。

2006年03月09日

色比べ

 

左→アカメミニ2号・右→アカさんです。わき腹の色が全然違います。ミニの方は1号も2号と同じ感じ。アオさんもアカさんと同じ感じです。いやぁ、こうしてみるとアカさんのでっぷり感が伝わってきます(笑)。もしかして、皮膚が伸びちゃって色が薄くなっちゃったとか(よく、柄物のタイツ履いて横に伸びちゃうみたいな)・・・

そういえば、ミニたちの大きさがすごくなりました!1号なんか、体長が1番長くなりました。びっくりだべさ。

大きいと言えば、ポッキーもすごーく大きくなりました。なんだか笑えるよ。サクラもポッキーに負けじと沢山食べているので、同居してから大きくなった気がします。下がサクラ・上がポッキーです。エサ待ちの2匹。

2006年02月28日

上下関係

5289左→サクラ、右→ポッキーです。
ポッキーが重たいので、しっかりした葉っぱのある植物に変えたら結構気に入ったようです。サクラも、広い住居になってのびのびしています。なんとかやっていけそうな感じがするが、結論出すには早すぎますね(笑)。

2006年02月26日

同居再開

5263 5262


左→ポッキー、右→サクラです。
本日より再び同居開始です。サクラがどう見ても大きくなったし、今のケージでは小さく感じたので思い切ってポッキーと同居。わりとミルキーは昼間でも起きているので、様子を見ることが出来ました。

特に問題なさそうだったので、しばらく様子見です。でも、大丈夫そうだな~。

今は写真のように、ポッキーがケージの下に、サクラがケージの上に居座っています。ポッキーの入浴姿がカワイイ♪

2006年02月20日

権力

現在、アマガエルのケロロとミルキーの日の丸は同居しています。大きさ的には同じぐらいなので、特に問題ないと思われるが、もともと日の丸がいたケージにケロロが越してきたからなのでしょうか?なんとなーくケロロの方が遠慮してる感じがします(笑)。
でも、アマガエルはなんだか神経図太い感じがするので特に心配はしていません。その証拠写真がコレ↓
5172とっても食いしん坊なケロロ。お腹が膨れていようが食べ続けてしまいます。なので、先にエサ皿へ日の丸を誘導。ケロロがソレに気が付き近づく・・・しばらく日の丸の様子を見る。そして・・・

5173あっという間に平らげちゃったよ。お腹がすいてる時しか、日の丸はピンセットからエサをとらないのですが、ムカついたのでしょうか(笑)、ピンセットから3匹も立て続けに食べてました。取られちゃいけねぇ、なんて思ったのかも?

*コオロギちっこいんじゃね?と思った人がいるかもしれませんが、日の丸は小さいコオロギでないとビビッて食べないのです。本来ならもう少し大きいサイズをあげて大丈夫ですよ!

2006年02月09日

同居

5056クサガエルたちに宿を取られてしまったアマガエルのケロロ。とりあえず、ミルキーの日の丸と同居してもらうことにした。サイズ的にはちょっと小さいぐらいだし大丈夫だろう。

実は以前も同居させたことがあるんだけど、その時は日の丸がケロロに押されてしまってストレス感じるようだったので別居させたんですよ。でもね、今度は違ったよ!
ケロロの方がちっさくなってました。日の丸が枝にいるときは壁に張り付いて枝があくのを待っている。枝葉そこだけじゃないのにねぇ(笑)。

2006年01月27日

仲間だよぅ~

4945写真向かって左はサクラ、右はポッキーです。
どう見てもサクラがポッキーの口に入るサイズではないので、ちょっとだけ同居させてみた。そしたらご覧の通りですわ(笑)。ポッキー、サクラをじっと見つめる。サクラが動くと、「おっ!」と思うのか動く方動く方顔を動かします。

やばいかな~・・・と思いつつも、いつでも助けだせる体制で見守る私。
しばらくしたら追いかけっこがはじまったので、やっぱり同居はやめました。サクラのストレスになってもいけないしね。仲間なのにねぇ~。

その点、アカメたちは仲良く暮らしてます♪

2006年01月16日

まだだな

3318掃除を終えてサクラをケージに戻そうとした時、まだポッキーは仮設住宅に居ました。比べてみたよ!
同居して食われてしまうほどの体格差はないと思うが、同居にはまだ早いかもな。そろそろかな?と思ってたけど、実際比べてみると案外違うもんだ。

手の平なんか全然違うよね。

2005年12月27日

悩んだ末に

4772ちびちびミルキーのケースはW13×D9×H9という超ちっさいプラケです。その中にポトスを入れたものの、あっという間にへたってしまいました。そりゃそうだ、背が低いケースなので、入れるために短くしたのだから・・・

4773枝も入れたいけど無理無理(笑)。そこで出てきたのが「タイラップ」。上手い具合にカーブを描きいい感じです。早速止まってるよ!

今日、極小コオロギが届きました。よかった~。しかし、いつもと違うところで頼んだので、イマイチサイズが把握できず、ミニアカメ用のコオロギが小さすぎてしまった。もう一度頼まなくちゃ(・_・、)

2005年12月25日

デビュー

4725ちびちびミルキー。じっと私を見ていたコイツ。出会ってしまったのだ(笑)!本当は、お目当てのものがあって出かけたのですが、残念ながら本日は出会えなかった。でも、コイツに出会えたからいいのだ。全長1.8cm。売られていたミルキーの中でも、大きめでした。骨格がしっかりしていてチビのくせにカッコいいです。さぁ、お会計と言う時にコイツ用のコオロギを買おうとしたら在庫切れ。もちろん、自宅にも初令サイズなんかありませんよ。
生体買ったはいいけど、エサがないんじゃ・・・と思っていたらショウジョウバエをとりあえず3日分サービスしてくれました。エサができたのはうれしいのですが、ショウジョウバエはちょっと・・・

そう、デビューしたのはショウジョウバエです。粉をケースにふりかけて、ハエ自体にも多めにまぶせば壁をよじ登らないから。というので、やってみましたが、みんなセコセコと登ってくるじゃありませんか!!恐怖です。脱走されるのが怖いのでストッキングを破ってケースにはさんでおきました。サブイボ!!

4736こんなかわいい温度計を発見したので、買ってみたよ!いやぁ、ちびちびミルキーのケースには入らないよ(笑)。大きすぎ。なんたってケースは1番ちっさいプラケだからね。

4734早速、葉っぱの上に乗ってるちびちびミルキーです。おーかわいい(親ばか)♪ワキシーのベビーもかわいかったなぁ。頭でっかちがステキでした!

2005年12月18日

臆病者

4621日の丸です。写真を撮っていたら、どんどん葉っぱの奥に後ずさりして隠れていってしまいました。前足がかわいくね(親バカ)?

大きさ比べ

4630これって、ポッキーとチビミルキーの写真じゃないんですよ!サクラ(デリカカップが汚くてスンマセン)と、日の丸です。こーんなに差がついちゃいました。日の丸も一生懸命エサ食べてるんだけどねぇ・・・
同居なんか、ずっーと後になりそうだ。

2005年12月01日

そろそろかな?

4557 4555


左がポッキー、右がサクラです。
ポッキーの体の2/3ぐらいになりました。はえぇぇ~♪
もう少し様子を見て、同居できる大きさになったら同居させてみようと思います。楽しみだわ~。さすがに日の丸はまだまだ先の話です。

2005年11月09日

その後

1599そろそろ日の丸が1人暮らしを始めて1ヶ月が経とうとしています。1人になってからの彼(?)は、誰におびえる事も食事の邪魔をされる事もなく、マイペースで生きている感じがします。
エサも以前は食べないと焦っていたのですが(私が)、毎日新しいものを餌皿に入れておけば気が向いたときにきちんと食べてることがわかり、結構ほったらかしにしている感じです(笑)。
あまり過保護もいけないかな・・・と、思っているので丁度いいのかもしれない。
もちろん、最低限の事はきちんとしてますよ!

まだ、エサの大きさがSSサイズです。大きいのはビビッて食べません(笑)。なので、一度の食事で小さいサイズを6-8匹食べてます。
やっと、指がふっくらしてきた感じがします。しかし、成長が遅いんだよねぇ・・・
気長に行きますか♪

写真は、我が家に来てまもなくの日の丸。
カエルの後姿はとっても好きです。綺麗でかっこよくて。

2005年10月30日

成功

4115今日は掃除の日。掃除するぞ!と思うのは前日の寝る前です。早く起きて午前中に家のことをして、午後からはじめる計画なので、前日に決めなかったときはやりません(ごめんよ)。

で、今日は計画通り早めに起きて午後から大掃除。今日はアカメたちの仮設住宅に植物まで入れてあげました。そう、アオさんが暴れないために。で、他の仮設住宅と離れたところに置いておいたら、あっという間に眠りにつき最後まで(5時間後)起きなかった。よかった、成功です。写真はケージに戻したところ。

4099日の丸です。丸の中の丸が消えてきたので、やっぱり日の丸だ(笑)。相変わらずほっそりしていて、サクラの1/2しかありません。色も、サクラはブルーだけど、日の丸はグレーちっく。US産のCBは丈夫でいいと聞いたことがあります。サクラはUS産、たぶんポッキーも。日の丸は違うよ。まぁ、本当のところはどうなんだかよくわからんが、うちのコたちを比較すると、まんざらでもない感じがします。そうそう、サクラはピンセットからエサをとるようになりました♪

2005年10月13日

やっぱり

3749日の丸丸、やっぱりしばらくは誰とも同居させるのやめました。アマガエルにまで圧倒されてエサ捕れないでやんの(・_・、)
今朝、ケージを見たら、まるまる太ったケロロが葉っぱの上でスヤスヤ寝てたよ。
日の丸丸を外に出してみると長細い体型になってた。
しかし、体の割には手足がしっかりしてるので安心です。

上手に捕食しておくれ。

写真は、独り占めしてるケージの中で♪

2005年10月09日

ここでもだ・・・

3740本日、カエルたちのケージを大掃除。サクラ1匹だけになったので、Mプラケにした。日の丸は元気が出てきたので虫かごを卒業、アマガエルのケロロと同居させてみました。大きさ的にはケロロの方が小さいんだけど、同居サイズとしては大丈夫かな・・・と。
しかし・・・ケロロにまで踏み潰されてしまう日の丸(・_・、)
またストレスたまるといけないので、様子を見て移そうかな。

しばらくは、踏まれていたけど、ちゃんと追い払ってたよ(笑)。そしたらケロロがびっくりしてた!

3135そうそう、日の丸の背中、丸の中にうっすら丸が・・・(笑)。
日の丸丸です♪

2005年10月03日

別居中

3717あまりにもサクラの食欲がすごく、日の丸の分も食べてしまうので、エサ皿を2つ用意してるのですが、日の丸がサクラにビビッて食べに来ない。そんな日々が続いていたらちょっと日の丸がやせてしまったような気がする。

なので、2-3日前から別居させて今は小さなSプラケでエサを独り占めしながら優雅に(?)生活をしている日の丸。ただ、仮設住宅なので、植物も枝も入れていません。
水場だけなのでちょっと寂しくてかわいそうだけど、しっかりエサを食べて早く同居できるようにね!後姿が哀愁漂ってます。

2005年09月05日

成長

3019成長のズレがこんなに出てしまいました。ま、固体によって違うのでそんなに気にすることはないと思うけどね。
手前にいる大きいほうがサクラ。それに手をかけているのが日の丸です。
サクラはイボイボが目立ってきました。だんだんとポッキーに近づいてきて楽しみ。どんどん大きくなって早く同居して楽しいケージにしたいな~

日の丸はもっと食べて大きくな~れ!!

2005年08月16日

びっくりした~

いやいや、びっくりです。ゴミ箱からガサガサ音がする。え~、怖い・・・
と思ってみてみると、ポッキーさんがひょっこり顔を出してるじゃないですか!
よかった~早く気がついて。いつの間にか脱走だ。ガン!とガラスの音がした時にきっと逃げたんだろう。霧吹きをした後、スライド式扉の鍵をかけ忘れてた。ケージの裏や押入れの方に入り込まなくてよかった。
もっと気を引き締めなくちゃだね。大きい個体でよかったよ。

さっぱりじゃん

2859ちびミルキーたちが土台にしているピンクの物体。実は灰皿を隠れ家に置いてあげたんだよね(以前、ヒキたちが使ってたやつ)。割った植木鉢だとなんとなく危ない気がして。でもさ、全然使わない。気に入らないのでしょうか(笑)。

日の丸が結構隠れてるんだけど、これには入らずに葉っぱの影にいることが多いです。なんだよなー。


写真左がさくら、青みがかかって隣にいる日の丸より、ひとまわり大きいです。

2005年08月04日

大きさ

2521上がサクラ、下が日の丸です。
だんだん体型の差が出てきました。サクラはずい分大きくなったんだけど、日の丸はなかなか大きくならない。サクラからエサを奪うぐらいファイターになって欲しい。

2005年07月31日

ポッキーの場合

2499どんな感じか試してみたらさすがに入りませんでした(笑)。
ま、水の中に入れてみるのも怖いのでできませんけどね。

2005年07月26日

サクラだよ~

2519やはり新入りばかりの写真になってしまう(笑)。
ニンマリとかわいく撮れたのでちょっと大きめサイズでupしてみました♪

2005年07月25日

昼ビール

2500やっぱり休日は昼ビールだねぇ~(笑)。ウィッ!

2005年07月23日

隠れ家

2439日の丸の隠れ家を作ってあげようと壊れた鉢を置いてあげたのに、さくらに独り占めされてる。
日の丸は・・・

2437流木の裏側に居ました!これでも隠れてるつもり(笑)。

2005年07月22日

ごめんよ~・・・

2421チビミルキーのケージから小屋を撤去しました。やはり梅雨のシーズンに木で出来た小屋を投入するのは間違ってた・・・
よーく見るとカビが生えてたりして、日の丸が気に入ってた部分には集中してありました。気をつけていたつもりだったんだけど、結局は「つもり」。
これで食欲なくなってたのかなぁ。。。と反省。

即撤去して広々としたケージになりました。
2422小屋が乗っかっていたところ(小屋の下にプラケースを置いて台にしていたので)には、とりあえず湿らせたキッチンペーパーをひいて広い遊び場が出来ました。

早速さくらはそこにやってきてました。日の丸は隠れる場所がなくなったので、隅っこの方に・・・
週末きちんとしたケージを作ってあげようと思います。ダメな飼育者でごめんね~。

2005年07月21日

小食

日の丸が小さくなった気がする。えぇ、もちろんそんなはずはなく、さくらがでかくなってきただけなんですけどね(笑)。
しかし、日の丸やせた気がする。これは気がするだけであって欲しいのですが・・・
ちょっと心配だったので今朝さくらと別居させてコオロギを与えてきました。食べてくれてるといいなあ。なんかいつもさくらに取られてしまってる感じがするから。お昼に様子を見に行こう。

日の丸はいつまでたっても臆病者です。今日も捕まえるのにやっとでした。
すばしっこくてすぐに隠れちゃうからこっちも緊張します。
朝の忙しい時に脱出されても怖いしね。

2005年07月11日

エサ日

2359久々登場のポッキーです(笑)。ポッキーは相変わらず焦ってエサを採ります。チビの頃からずーっとそうです。脱腸をしてからは、ちょぴり小さめのコオロギを1-2匹あげるようにしてるのですが、2匹目は1度捕獲を失敗すると食べるのを諦めてしまいます。
今日も、突進しすぎてピンセットに思い切りぶつかって捕獲失敗。そして諦めてしまいました。ガッツがないのぉ。

ちびミルキーズは、さくらが食欲旺盛。日の丸がエサ皿に来る前に爆食いしてやがります。日の丸がやっとこさきて、新たにコオロギを投入するも、どこからともなく飛んで来て、邪魔してます。頑張レ ニッポン!!

2005年06月30日

豪華すぎたか・・・

やはりチビミルキーには広すぎる豪邸のようだなぁ。
エサの位置と水皿の位置は覚え始めたようですが、なかなか遊びまわってくれてない様子。あ!でも昨日日の丸が家の中に入ってました♪

やっぱモリアオたちの新居にするかな~・・・悩むところ。
しかし、モリアオたちは大家族だから、あっという間に家をウンチョで汚されそう(笑)。

2005年06月26日

豪邸

2862カエル仲間のがんさんによると、ジャンプして頭とかぶつけすぎると危ないらしいと聞いたので、チビミルキーたちのケージを高さのあるものにしようと考えていました。今までは本当にちっさいサイズでしたから・・・
で、昨日偶然こんなお家を見つけたのです。手でこすってみると、多少引っかかりはあるものの、やすれば大丈夫そうだったので買って見ました。
当初、45cm水槽に入るだろうと思っていた私は甘かった!!
結局、ポッキーが使っていた特大プラケになってしまった。
なんだか、ちびミルキーには大きすぎ(笑)。様子を見てあまりにも大きすぎるようだったら、モリアオたちの豪邸にしようと思っています。

2264早速遊び始めるさくら。のびのびしてます(笑)。半面、日の丸はビビリ気味で屋根の上にずーっと居ます。
楽しんでおくれ。新居にするかどうかは1週間様子見です。

2005年06月17日

昨日の続き

2054これ、現在のさくらの「桜印」。ね?つながっちゃったでしょ(笑)。
以前は、こんな感じだったのよ~。

2067で、こちら日の丸。とっても綺麗な「桜印」出没!
そして先日買った、あんぐりお口のカエル灰皿に見事、隠れ家として使用してるではありませんか。うっっっ、かわえぇぇ。


2071全体で見てみるとこんな感じです。

2005年06月16日

マジですか!

今朝、ちびミルキーのケージを覗いたら・・・
はぅっ!さくらのシンボルマーク「桜印」が1つにつながってる!
ああ、思っていたとおりの結果になってしまった(笑)。
その代わりといっちゃあなんですが、日の丸のほうに「桜印」が出没。
急いでいたので写真撮れてません。後ほどupします~。

2005年06月01日

かくれんぼ

1820そんなにびびらなくても・・・@日の丸

くびれ

17382匹の比較です。さくらのスタイルいいでしょ?

1737そしてこちらはさくらです。む~ん、かわえぇ♪
やっぱり、新入りさんが入るとそのコたちばっかりupしちゃうよ(笑)。
もちろん、他のコたちも同じようにかわいがってますよ!

2005年05月31日

ごめーん

1812ちょっとポッキーをおどかしてしまったら、隠れてしまいました。
でもね、頭しか隠れてないよ(笑)。プププ・・・

2005年05月29日

本日のチビたち

1749ケージに移す前に撮った写真。えっと・・・どっちか忘れました(笑)。
Shopにいたときは、よく動いてた日の丸ですが、うちにきてからはずい分シャイなコになりました。すぐに隠れてしまいます。

1793こんな感じ(笑)。エサ皿をどかした後、水皿と床材の隙間に潜り込む日の丸。 食欲・排泄2匹とも順調です。さくらの方がくびれがあってスタイルはいいです。しっかりした感じがある。やっとさくらは我が家になれたようで、枝に止まったり、苔のところで休んだり、チョコチョコ動いてかわいいですよ。
早く日の丸も環境に慣れて欲しいところです。

1619エサ皿にいつまでも滞在する日の丸のことを考えて、軽く絞ったキッチンペーパーをひいてからコオロギをあげることにしました。
こんな感じです。なかなかいい感じみたい♪

2005年05月25日

ハンター

1604日の丸さんです。サクラが残した(捕獲失敗した)コオロギを狙っているところ。

2005年05月24日

エサの食べ方

1535こちら、日の丸。苔の中にもぐってます(笑)。
日の丸は、エサ皿に放したコオロギをエサ皿の中で捕獲して食べてます。
いつも使ってるエサ皿ではなく、逃げられないように縁が内側に折れてる灰皿を使用してみました。いい感じ。

1583こちら、サクラ。コオロギを追ってる最中です。そう、サクラはエサ皿にいるコオロギは見向きもせず、チョロチョロ歩いてるコオロギに反応するみたいです。今日は2匹も食べたわ~。日の丸に食べられてしまわないかドキドキしたけど、お腹いっぱいになるとチョロチョロ歩いてるのを見ても知らん振りなので、サクラの分とられなくてすみそう。ちょっと安心。

2005年05月23日

ニッポン!チャチャチャ!!

1526みてみて~日の丸ミルキーです。あ、あれ??なんでこんな写真が取れるかって(笑)?我が家の新入りです。
がんさんから衝撃的なメールを頂き本日2人でShopに行ったらね・・・見るだけのつもりだったんだけどね・・・がんさんにつられて(笑)。
そう!そうなんです、ミルキー仲間が増えました。ちょっとがんさんサイトに行ってみ!!

ところで、ニューフェイスさんたらケージを作っている間にコオロギをあげたら、バクバク食いました。いやぁ~頼もしいです。サクラ(先日買ったミルキー・仮称)の分まで食べてしまいそうな勢いです。


1512帰りがけに父に頼まれていたメダカを買ったショップで生ゴケが売っていたので、ミルキー用に購入しました。で、出来たケージがこんな感じ。
流木が埋もれてしまったんだけど、いい具合にくぼみが出来て日の丸(ニューフェイス・仮称)は早速その場所が気に入った様子。

15102匹一緒にしてみると、争いもなく仲良くしてました♪
益々楽しみになってきたミルキーです。

「また買ったの?」の父の一言に「いえいえ、がんさんが付き合ってくれたからお礼に買ってあげるって言うからさ~」なんてかわいい嘘ついちゃいました。バレバレかも(笑)。

2005年05月19日

食べたかな?

1423家に来てから早2週間。ずっと食べてくれなかったのですが、昨日チョロリンと、壁にウンチョがついていました。
食べていないように見えて食べていたのか?またはショップで食べてた分が出たのか不明だが、朝出かけるときにケージを覗いたらエサ皿に登ってました。
おぉ~、よかったよかった。食べてくれたのかな~??

2005年05月08日

新居

2787 2784

ちびミルキーの新居は、ガラス水槽のSサイズ(W32×D25×H18)にしたのですが、あまりにも大きすぎるようで、エサを見つけずらいのでは・・・
と思い、今日ホームセンターでメダカの飼育セットという17㎝角の正方形プラ水槽を買ってきました。小さいけどちびミルキー1匹には丁度いい感じです。

いちおう、立体的にしてみました(笑)。底の後ろ半分にタッパーを置いて少し高くしたみた。手前の方はほとんどが水場です。

付属品のケースのふたは、ろ過機を取り付けられるように隙間が開いてるので、いつも使っている金網のフタ(だいぶ大きいけど)を使いまわし。

1426早速ちびミルキーを移すと、枝にちょこんと止まってました。気に入ってくれるといいんだけどな。

2005年05月07日

引き続き新入り情報


1359ボケててスンマセン(^^ゞ
ポッキーもチビの時そうだったんだけど、なんかナヨッてない(笑)? 右肩に見てみて?花模様のようなブチが!!サクラにしようかしらいや、でもミルキーの名前はお菓子シリーズできてるしなぁ。どしよ。

1356これが反対側。まだブルーの色味が出てませんねぇ。フランは小さいうちからブルーがかってたんだけど。でも、腹がうっすら青味かかってます。
まだ新居になれていないせいか、一日中同じところにずっといます。早く慣れてあっちこっちに冒険してもらいたいもんだ。

2005年05月05日

うふふ♪

1342 よっ!こんちは♪ ポッキーじゃないよ。

1335 3㎝ぐらいです。ちょっと太ってますね(笑)。
元気ハツラツらしいです。おっきくなぁ~れ♪

2005年05月04日

お食事中の方スミマセン(-_-;)

1249ポッキーの排泄中です。よーく見てみると、お尻の先端から綺麗なブルーの物体が。綺麗だわ~なんてしばらく見てたのですが・・・
はぅっ!!これはもしかして脱腸(・_・、) う~、早く便が出きらないかしら。あまり力まないでくれよ~と願いながら終わるのを待つ私。
その間、湿らせた綿棒を用意。モリアオのときよりずい分と少しだからなんとかなるだろうと思い、排便が終わったあと綺麗に拭いて元に戻しました。

今はいつもどうりのポッキーです。

しかし、脱腸させてしまうのは飼育者としてもどうかと・・・今後気をつけます。

2005年03月29日

う~む

13732ドキドキ・・・


----
日付変わって本日29日。
ミルキーを予約したメールは遅かったようで、soldoutでした。
今年は導入無理かなぁ。

2005年03月09日

温度

817ポッキーのケージを新しくしてあげてから、なかなか枝に止まる事がなかったのですが、昨日ぐらいからいろんな場所へ移動したりして、活動が活発になってます。

実はここ何日か、窓を開けっ放しにしながらファンヒーターをつけて保温という、なんだかすごいやり方をしていて(部屋をプチリフォームしてるので)、こんなんで寒すぎないかしら・・・
と思っていたんだけど、ポッキーにしたらそれが丁度よかったような気がします。
温度を見てみると23-25℃。購入した時は28℃以上がいいね、と教わったのでそれが過ごしやすい温度だと思っていた。
ま、そのぐらいあっても元気だったけど、今ぐらいの方が更に元気なんだよね。

飼育しながら学んでいくのね~・・・とつくづく思いました。
はぅっ!ポッキー飼い始めて既に3年目に突入してるのに今頃(笑)。

---
チビミルキーは入荷されなくなっちゃったみたいです。
しょぽーん

2005年03月03日

贅沢ものめ!!

ポッキーさんせっかく背の高いケージにしてあげたのに全然真ん中の空間にいなくてチェッて感じ。気に入らないのかなぁ。
枝に登らなくなった。ほとんどガラスにへばりついてるか、地べたにいる。う~む・・・
何故かとっても湿度が高くなってしまうので今日はガラスを少しあけてあげた。霧吹きやりすぎたかな。
ハッスルは新居気に入った様子。以前のケージは植物が少なかったから、ちょっと多目にしてあげたらすごく元気に飛び回ってる。よかったよかった♪

2005年02月20日

新居

2574新居です。W36×D21×H44サイズで、我が家の中では一番高さのあるケージとなりました。いろいろ悩んだ結果、体が大きいポッキーの新居にしてあげることにしました。
今まで入れていた植物は天井(フタ)にぶつかって斜めってたので、先日買ったカエルの支えで真っ直ぐに。鳥のエサいれにワイヤープランツを入れて天井からぶら下げてみました(鳥の餌入れを使うのはribbitさんからヒントを得る)。
枝は今まで使ってたのと同じものを。下の方にも枝置いてあげようかなぁ。
奥行きが少なくなったので、流木を置くのはやめました。さてさて、気に入ってくれるでしょうか。

新居が大きくなったので、それぞれのケージを置く場所に悩んでしまった。疲れた~。。。

2005年02月08日

どうしよっかな

322いい加減しつこい画像でごめんなさい(笑)。
しかし、こうやって見るとまた飼いたいなぁ・・・と思う気持ちは増してきます。近日中に、プリッツ・フランを購入したショップがまたまたミルキーツリーフロッグまつりを開催するらしいのです。
購入するにはやはり信頼できるところから・・・と思っているのですが、前回購入した時、とても親切な方だったのでもし導入するなら、またここでお世話になろうかと思っています。

日曜日に「東京へ行ってくる。」と出かけた私は、てっきりカエルを買いに行ったと思っていた父。アララ?もう増やすな!と言っていたわりには増やしても平気そうなコメント(笑)。余計考えちゃうじゃないか!

2005年01月21日

フラン土にカエル

615フランや私に対して優しい言葉を頂き感謝です。きっとフランは先に行ってしまった仲間たちと楽しく遊んでることでしょう。
フランはたくさんの方たちに愛されて幸せだったと思います。
早めに気づいてあげられたので、苦しい格好は短い間で済んだので、それだけが救いだったと思います。
自信をなくした私にも励ましの言葉、大変嬉しく思います。
これからも、今いる子たちそしてこの先迎えるかもしれない子達と仲良くやっていけたらと思ってます。ありがとうございました。

フランは、皆とおなじ場所の土に埋めてあげました。
父もフランは綺麗な子だったと気に入っていたらしく、土に埋めてあげるときに「エサも一緒に入れてやるか?」ト言ってました。いつも父と一緒に埋めるのですが、こんなことを言ったのは初めてだったのでビックリしちゃった。
私がいない時世話してもらったり、ケージのお掃除手伝ってもらったりしてるうちに、かわいくなってしまったんでしょうか(笑)。

9812
幸せモノでしたね、フラン♪

2005年01月20日

続く訃報・・・

9841茶茶に続き、フランも死んでしまいました。
いつも寝る前に全てのケージをチェックしてから寝るのですが、フランが頭からおっこったみたいで、逆立ちしたような変な形で落ちてた。体は膨張してました。急いで救出したけど遅かったようです。ケースにもぶつかった跡が残ってました。思い切り跳んだのだろうか・・・

水替えをしたときは元気だったし、エサも食べてたから、病気ではなく、ぶつかりどころが悪かったのかな?と思うけど実際どうだか分かりません。

はぁぁ。。。飼育していく自信が無くなってきた。

2005年01月10日

床材

461  459

写真はフランです、かわいく撮れたので(笑)。
ポッキーとハッスルの床材はキッチンペーパーです。汚れたら簡単に掃除できるけど、掃除する頻度が多いです。ハッスルの場合は土ゾーンにいることも多いので、みんな土にしようかな・・・。土だと、周りのガラスを拭いてウンチョに気をつけてれば、大丈夫そうなんだよねぇ。周りのガラス拭きには秘密兵器があるので(後日UPします)、とってもラクにお掃除できるんですよ♪
フランですが、写真の通りだんだんふっくらしてきました。
前足のあたりなんかプニッてしてるでしょ(笑)?あぁ、かわえぇなぁ。

2004年12月24日

435ポッキーのケージに入れていた枝を太くしたせいか、行動範囲が広くなった模様。夜になるとバシャバシャと葉っぱをかき分けている音がすごいです(笑)。

流木にも結構もたれかかったりして、かわいさ抜群です♪

個体差があるとはいえ、フランが来て8ヶ月たとうとしてるのにポッキーの8ヶ月(同じくらいの大きさから数えて)とはまったくといっていいほど3倍ぐらい大きさが違います。でぷっちょのカエルさんが苦手なので、あまりエサを与えすぎないようにしてるのが原因なのでしょうか。太りすぎてもカエルに負担がかかると思ってたんだけど、どうなんですかねぇ。。。未だに鳴かないところを見るとメスなんでしょうか(笑)。ペアになれるかな?
ってか、もうちょっと大きくなってくれないと、いくらポッキーがおとなしくっても同居させられないよぅ。

2004年12月03日

いい調子♪

212フランがかくれんぼしてるようでかわいかったので載せてみました(笑)。

だいぶ大きくなって、手足が太くなってきました。小指の爪ぐらいしかなかったのに、すごいなぁ。無事にここまで育ってくれて嬉しいです。
エサも良く食べてだんだんポッキーに似てきました。早く一緒のケージにしたいな。ポッキーはおとなしいタイプだから、きっとフランと一緒になっても仲良くしてくれるだろう。

---
【本日の病人】
■脱腸モリアオ
だいぶ元気に活動するようになりました。一時はずっと地面にいて動かなかったり、体色が良くなかったりでヤな予感がしたのですが、枝にもつかまるようになり、ピンセットからエサを元気に捕るようになりました。
でも、まだちょっと心配。全快するまではもう少し時間がかかりそうです。

■茶茶
日に日に弱ってきてる感じ。それもそのはず、エサを食べないからね。
水場にいくのもだんだん億劫になっている感じです。なので、霧吹きをマメにしてあげたり、水場に運んであげたりしてます。

2004年10月12日

よかった!

動いてたよ~、フラン(笑)。
よかった。朝見たら水浴びしてました!

体調不良?

食べて!またもやフランの話題です(笑)。

フランが不調?のご様子。食欲旺盛だったのに、ここのところピンセットからしか食べなくなった。しかも、1匹食べればいい方。夜になると、ひょこひょこ移動していたのに、ずっと壁にへばりついたまま動いてないみたいなんだよねぇ。これといって原因はつかめていないのですが、様子を見るしかないんだろうなぁ。
食欲が戻ってくれれば少しは安心するんですけどね・・・

2004年10月04日

エサ

シクシクこの写真、哀愁漂ってる感じ・・・なんだか泣いてるみたいでしょ。
きっとエサがもらえなくて泣いてるんだわ!
実はエサ切れです(・_・、) ちょっと大き目のをあげてみたら、プイッとしてしまいました。やっぱり小さいのを買わなければ!!

いつもコオロギを1000匹買ってるのですが、コオロギの成長を見越してチビチビコオロギを多目に買ってます。しかし、今回は誤算でした。あっという間に大きくなってしまい、ヒキ・チビミルキー・アマミの食べるサイズがなくなってしまいました。このサイズを1000匹買うのも無理がある。。。
(1000匹にこだわっているのは、送料を無料にするため(笑)!)
ってなことで、毎度お世話になっているaquapetjoyさんへ行って来ました。

2004年09月08日

立ってるよ(笑)

stand up
この植物がお気に入りのポッキーだったのですが、枯れてしまったので外に出そうとしていたんだよね。そしたら、こんなポーズを。
出さないで~!と言ってるようです(笑)。
抱きしめたりもするのです。かわいい~♪

2004年08月09日

ご対面


FROGFLAGさんよりイタダキモノです。実際にご対面させて見ました。
二匹とも本物だと思ったのでしょうか?全然ビックリしてませんでした(笑)。ポチポチ具合とか、足の感じがとてもよく出来ています♪

ねぇねぇ
「ねぇねぇ、知らない子がいるよ?」
やぁ!
「僕はフランていうんだ」
誰?
「僕はポッキーって言うんだよ、君は?」

ウフッ!
「お友達になれそうだね!ウヒッ!」
ついておいで
「こっちこっち、ついておいで!」

2004年07月23日

隠れ家


隠れ家昨日はさほど暑くなかった様に思いますが、ポッキーさんは流木のへこみを利用して設置された凍ったペットボトルの真下に入り涼んでいました♪ ポッキー君、今回粘土カエルのモデルさんになりました(笑)。
れなさんの作る粘土カエルは表情があってとても好きです。今にも動き出しそうなカエルがいたり、かわいらしいカエルがいたり。そんな仲間のモデルになれて感激です。 腕のぽってり感かがとても似てますょ!

2004年07月07日

夏仕様


summer_ver日中の室内温度がものすごい事になっているので、昨晩からミニペットボトルを数本凍らせ始めました。 仕事に行く前にすべてのケージに凍らせたペットボトルを投入、夏仕様にした。この時点で起きているカエルたちは皆ペットボトルの近くに寄ってきた。エサをくれると勘違いしてか(笑)、それとも涼しさを求めてか・・・ チビミルキーとアカメ、そしてアマミの夏超えは初めてなので緊張します。でもって、他のは2回目になるのですが、去年余り暑くなかったからよかったものの、今年は既に暑いのでこちらも緊張。
とにかく、いつも以上に気を使ってあげなくちゃ!

2004年06月27日

親子

【フラン】
だいぶ根性が座ってきました。前はフタを開けるときにビクッとしてたけど、最近は「何?」みたいな感じでビクともしません。昨日ピンセットからエサを食べました。感動だわ~。

■今日の写真・・・ポッキー&フラン
パパーって思ったでしょうか(笑)。フランは大きくなったけど、やっぱりポッキーと一緒だとちっけー

2004年06月16日

ただいま~

無事、父の任務終了です(笑)。
帰ってきて早々、「ちっちゃいの(アマミ)がどうしても1匹見当たらない。逃がしてないはずなんだけど・・・」と心配そう。良く見たらちゃんといました。植物入れすぎてみずらいんだよね~(笑)。

父が管理してくれると、規則的に電気を消したりしてくれるので、カエルたちも元気です。

【ポッキー】
めずらしくきちんと鳴いていました(笑)。いつもは「グググッ」と小さな声でちょっとだけ鳴くんだけど、昨日は大きな声で鳴いてました~♪

【ヒキたち】
ハッピーが好きだった場所、とうとうヒッキーの縄張りになってしまいました。かわいそうなので、流木の置き方を変えて隙間が出来るようにしてあげたら、やっぱり今度はそこがお気に入りになったようです。よかったよかった♪

2004年06月09日

いい感じ

【ポッキー】
だいぶ大きなケージになったポッキーさんは満足げである(笑)。流木の影からコチラをチロッと見ている姿がなんともかわいいではないか!

【フラン】
今日は立派なウンチョがでていた。

【ハッスル】
なんとなく右目がおかしい気がする。前回は左目だったんだけど、コチラは見る限りでは完治したように思います。おかしいというのは、ちょっとだけ膜が張っているように感じる。でも、見えないわけではないみたい。前にもらった目薬つけてみようかな・・・

【奄美の奥さん達】
環境を変えてあげたら、なんだかさらに元気になったように感じます。以前は植物を1つしか入れてあげなかったんだけど、今度はちゃんと葉っぱにも止まれるようなものにしてあげたら、2匹とも葉っぱの上で遊ぶようになった。

2004年06月07日

やっちゃった(・_・、)

週末かえるまつりに旅立つので(笑)、ケージのお掃除を全て(ヒキ以外)しました。しかし・・・

ポッキーのケージを持ち上げて拭いていたら、テレビからある俳優さんの飛び降りニュースが!エッ?と思った瞬間縁側に落として側面のガラスを割ってしまいました。
我が家の中では1番いいやつだったのに(・_・、)。
仕方がないので、近所のホームセンターでとりあえずの大型プラケを購入。あーあ、ショックだわ。

【奄美の奥さん達】
順調です。昼間はほとんど陰に隠れているので、今日一回り大きくしてあげたプラケに隠れ家用の灰皿をいれてあげました。だいぶ安定してきたので、床材を焼赤球土(湿った状態)にしてみた。

【ハッスル】
植物が1つ枯れてしまったので、入れ替え。ハッスルが乗っかってもしなだれない大き目の葉っぱがあるものを入れてあげたら、早速そこに移動して爆睡♪

【フラン】
こちらも植物を増やしてあげました。あっち行ったりこっち行ったりと、ちよこちょこ動いて元気がいいです。