« 2006年07月17日 | メイン | 2006年07月20日 »

2006年07月18日

おさがり

本日アカメ特集です(笑)。

 

左・ポチポチ君 右・ミニミニです。テッペイちゃんは爆睡中。
今までアカメアダルトたちが使っていたケージを今度はチビたちのケージにしました。いやぁ、今までの1.5倍の高さに嬉しいのか、みんな上のほうでチョロチョロしてますよ(笑)。

いちおうチビたちを入れるのに、ケージのお掃除はしておきました。このコ達はエサ皿使用のため、床材は一番上を焼き赤玉土にしました。エサ皿使用しない場合は、誤飲がちょっと怖いのでヤシガラ土にしてるよ!

今までこのケージにはアダルトが3~4匹もいたので、チビたちが入ってるとすごく広く感じます。ウヒッ!
植えていた植物にも新芽が出てきてて、ちょっぴり感動♪

同居再開

さて、病気療養中だったアカさんですが、調子が戻ってエサも捕食できるようになり同居しても大丈夫そうになったので、今日から再開しました。

観音開きのケージは初めてで、いかがなものかと思っていましたが、アカメのようなスロータイプにはもってこいですね(笑)。バカッと扉を開けても全然逃げなくていい眺め。これにして良かったわ~♪

約1ヶ月半ぶりの広いケージに移されたアカさんは、楽しそうです。ニョキッて感じ(笑)?

こちらはアオさん、恒例の脱皮シーンです(笑)。

他の1号・2号も興味津々に動き回っています。仮設住宅だけど、楽しんでいただきたいもんです。

ヘルプミー

実は仮設住宅です。何故って?外付け濾過器がうまく作動しなかったんです。部屋中水浸しですよ(・_・、) 何度やってもダメだったので、庭でチャレンジしたんだけど、やっぱりダメ。・・・なんでだおぉぉ=3

で、ケースに水入れちゃったもんだから、とりあえず植物と流木入れて水がおかしくなるまで住んでもらっちゃえ!ってなことで、テケトーにぼこぼこ置いて、コケガエルがオタマ時代に使ってた、しっぼいミニミニ濾過器を入れ、活性炭マットを数個入れておきました。

おぼれちゃったらどうしよ~!と思ったので、仕切り板を組み合わせて丘作り(笑)。仮設住宅の割にはいい感じです(笑)。

最初はこの植物を入れたんだけど、1本長い茎があったので、切ったら結構匂ったので排除しちゃいました。右横にいるのはアオさんです。