« 似てる | メイン | 気を引き締めて »

2005年08月23日

足か?ウンチョか?

2909こんなに大きくなりました。カテゴリの「アカメおたま」を見ていただければ、どれだけ大きくなったかわかると思います。
うちに来て、早18日目です。丸印で囲ってある部分のちょろりんと出てるものは、きっとこれから足になっていくであろう物体だと思われます。

お食事風景や、泳いでる姿をMOVIEにしてみました。はっきり言って重いですが(5.4M)興味のある方はコチラからどうぞ。TOPのFROGSからも入れます。

大きくなったら(1ヶ月ぐらい?)、浮遊物より沈んでる物を食べるといっていたので(そして肉食になるらしい)、父に頼んでコオロギをすり潰してもらい、今までのものに加え、ごく少量のすりつぶしをあげるようにしてます。

実は、先週くらいに2匹が横ばいになって泳ぎ始め、諦めかけていたところ、もう一匹も夜中に同じ症状になってしまいました。そのときの水温26-28度。
30度を超えたらやばいといわれていたので、このぐらいだったら平気だと思っていました。寝る前に、念のため背面に保冷材をくっつけて22-24度まで水温を下げてみました。

20度でも大丈夫といわれていたので(高いより低いほうがいい)、思い切って低くしてみました。
すると、朝起きたら3匹とも見違えるように元気になって、今ではあんな症状だったことが信じられないほど元気になりました。
水温が原因だったようです。それからは、エアコンつけたり気をつけるようにしてます。このまま無事に全員が上陸しますように。

コメント

おぉぉぉ!!でっかくなりましたねぇ~

うちは一番大きいやつはかなり足も大きくなってきています。

もしかしたら9月頭くらいには上陸するのかな??



うちの一番チビが死んだのももしかしたら水温のせいだったのかも…

おかげ様で大きくなりました。

無事に足が出て上陸してくれる事を祈りますよ。

上陸したらしたで、また緊張続きだと思うけどね(笑)。



9月の頭に上陸予定とは早いですね。一足先に上陸後の

飼育、頑張って下さい。



1番チビが死んでしまったの、残念でしたね。

私のところも1番チビ(しらす状態の頃)が死んだのも

きっと水温だったのかも。そのときは気がつかなくて、

きっと運搬で・・・なんて思ってたんだけどね。

すごぉ~い!

おたまたち元気に育ってるね~♪

おたまちゃんビデオも見たよん。かわいいねぇ。(^m^)



もうすぐ上陸見られるのかぁ~。うらやましいなぁ~。

がんばってね!




ribbitさん、ありがとう♪

上陸して、どんな感じで目が赤くなっていくのかとか

腹の模様がどうなっていくのかとか、いろいろ興味深々です。



ビデオも見てくれたのね!ピロピロ姿、見てるとあきないんですよ~

コメントする

(コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)